※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらら
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中の添い乳をやめて他の方法で寝かしつけをすることがいいでしょうか?夜間断乳を始めると寝かしつけのクセがつく可能性はありますか?

夜間断乳について教えてください!

あと2週間程で1歳になる息子がいます。
完母で育ててきて、2人目を考えていることもあり、1歳になったらそんなに経たないうちに断乳希望のため、まずは夜間断乳にチャレンジしたいと思っています!
今は昼寝はおんぶで寝ることもあれば添い乳で寝ることもあるという感じで、夜は座って授乳しながらや授乳後に添い寝トントンで寝ています。
夜中は数回起きることがほとんどで、私自身も眠いため、夜中に起きた時はほぼ添い乳で寝かせてしまっています。
まずは、夜中に起きた時の添い乳をやめておっぱい以外の方法で寝かしつけをするようにすればいいのでしょうか?

また、おそらくものすごく泣くだろうなと予想しているので、添い寝やトントンでは難しい場合は抱っこかおんぶかなと思っているのですが、今回夜間断乳を始める時の寝かしつけ方はまたそれがクセになってしまったりすることはあるのでしょうか?
(例えば、最初におんぶで寝かしつけをするとおんぶでしか寝なくなりトントンなどでは寝られなくなる…など)

3日間が勝負と聞くので、ギャン泣き覚悟で何とか乗り越えたいと思っています😣💦
経験者の方、色々教えてください!

コメント

®️

お茶を飲ませたり、抱っこして歩き回ったりユラユラしたり、電気をつけて1回起こしてみたり色々なことを試しました(笑)😂
気付いたら朝までぐっすりになったので、特に何かをしないと寝なくなってしまったりとかはなかったです!

• しらら

しらら

コメントありがとうございます!
    私も色々試しながらやってみます!とりあえずは夜中おっぱいで寝るということを止めることが大切なんですもんね!
    そんなに大変ではなかったですか?やはり山場は3日間くらいでしたか?

• 2月17日
  • ®️

®️

なんかサラッと書いてしまいましたが、大変でした😣ギャン泣きされて、色々色々やって何とかおっぱい以外で寝かせるのを数日続けてたら気付いたら朝まで寝てました✨
    確か大変だったのは3日くらいでした👍

• 2月17日
  • しらら

しらら

やはり大変だったのですね😣ギャン泣きされるとかわいそうで心が折れそうになりますが、でも3日なら何とか頑張れそうな気がします!
    経験談教えていただきありがとうございます!

• 2月17日
  • ®️

®️

終わってしまうと、あっという間だった気もします😊
    大変だったとも聞きますが、あっけなく断乳出来て寂しかったっていう話も聞いたことあります✨
    頑張ってくださいp(^_^)q💕

• 2月17日
  • しらら

しらら

ありがとうございます😢✨✨
    頑張ります!

• 2月17日
chiーru

うちはお風呂上がったら牛乳にして寝るときから断乳しました。
最初はずっと泣いてたので抱っこ紐で寝かせてベットに降ろしてというのを繰り返してました。ただ泣いてすぐ抱っこするのではなくしばらくはトントンで様子みてダメだったときに抱っこと言う形でした。
日に日に泣く時間や夜起きる時間が減っていき4日目からは朝まで寝るようになりました。

• しらら

しらら

牛乳も良いですね!やはり寝る時からやった方が良さそうですよね(^^;)
    うちも多分抱っこ紐使いながらやることになりそうです(^^;)泣かれると辛いですが、中途半端にやる方が子どもにも酷ですもんね!
    やはり3日間くらい乗り切れば慣れそうですね!頑張ってやってみます!

• 2月17日
アントーナ

最初の寝かしつけから断乳した方が楽ですよー

• しらら

しらら

やはりそうなのですね(^^;)参考にさせていただきます!

• 2月17日