※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那は家事できるが育児に無関心。私が辛い時もスマホ。改善方法求めるが理解なし。自分だけ頑張るのは辛い。喝を入れて欲しい。

考え方が幼稚な私に喝を入れてください。


旦那は、炊事洗濯全部できる人です
言ったらしてくれます。
言わなければしません。

休日は買い出し等連れて行ってくれます。

ただ、育児にはあまり積極的ではないです。

朝起床時から帰宅して寝るまでスマホ。
休日もスマホと録画したテレビを見てダラダラ過ごす。
今住んでる所には頼る人が居ないので
私の調子が良くないときは旦那に娘をお願いするんですが
常にスマホで娘は無視。泣いたら私の所に連れてくる。
なので私は休めずにちょっと辛いときもあります。
そして、旦那は、私のいる寝室に娘を連れてきて私の横に娘を横にしてスマホに夢中。挙句に寝てしまう。

私は一人しかいない。どんなに頑張ってても辛いこともあるのに。
理解をしてくれない旦那。
昨日は耐えかねて旦那に色々伝えたけど
ごめんね。ただそれだけで終わり。
改善方法や、どうしたらいい??とか一緒に頑張ろうって気持ちが全く見えませんでした。

なんで私はこんな旦那の為に毎日ごはん作って、洗濯して、後追い激しくて大変な娘を一人で見て。

なんでこんなに頑張らないといけないのかわからなくなりました。
娘の為には頑張るけど、旦那の為に頑張ろうと言う気が失せてしまいました。

でも、お金を稼いできてるから
優しくしてあげないといけないのかな
とか
私は専業主婦だし、家の事をしっかりしないといけないのかな
とか
でも、なんで私ばっかり頑張らないといけないの??って思いがどうしても出てきてしまい、どうにもなりません。

なのでこんな甘っちょろい考えの私に喝入れてください。

コメント

mtomatod

渇はないです!だって頑張ってるんですもの、ほめてあげたいです。朝からスマホ?泣いたらママに?もっと努力してほしいものですよね。

チコリ1201

甘っちょろくなんかありません。
育児は2人の仕事です。
やって当たり前なのです。
家事は、意見が別れると思います、専業主婦なら尚更。
しかし子供は2人の子供。
育児はやって当たり前。
当たり前の事をしない旦那に優しくなんかなれません。

とも

渇じゃないんですが…
2人のお子さんなのになぜはるさんばっかり育児やるんですか?
旦那さんは仕事、はるさんは家事やって、2人で子育てですよね😅
せめて具合の悪い時くらい見てて欲しいですよね💦
毎日お疲れ様です😊

ママ

きついですよね、よくわかります。
ずっと家にいて、まだ八ヶ月の赤ちゃんと常に一緒、気張ってなきゃいけない、アレもコレもやらなきゃいけない...時間に追われたり、イライラしたり、私もそうでした。

夫はまったく何もやらない、家事すらも手伝ってくれない人です。

散々いってもダメで、だから諦めました!

バレない手の抜き方、ごはんも適当、掃除はやれるとき、最低限子供に悪くない環境を保つ、洗濯物もお日様でてないときでも、除湿機で乾かしちゃえー!とか、子供が泣いててアレができない!とかあっても、子供優先にして、やれるときにやればいい、ごはんが遅れたって死ぬわけではないと自分に言い聞かせて過ごしました。

10ヶ月の時に保育園に預けて仕事を始めたら、外の空気をすえること、いろんな人に会って話せること、動き回れること、すごく世界が広がって、すこし余裕が持てるようになりましたよ。
休みの日に保育園頑張ってもらって、一人で息抜きすることもありますし、日頃できない家事をまとめてすることもあります。

仕事を始めた今は、ああ専業主婦のときはこもりっぱなしで辛かったけど、時間に余裕あって二度寝もできたな、とか、楽だなとか思うときもありますが、専業主婦は専業主婦で、辛かったです。

全部を全部完璧にやらなくてもいいし、お子さんは二人のお子さん。
旦那さんが仕事して金稼いでるなら、奥さんは家事ですよね、ならお子さんは?
お子さんは二人の子供なんたから、旦那さんも自覚持たなきゃですよね!!

でも、旦那さんかテキパキやれれ家庭なんて、ほぼないと思います、

初めから期待せず、やってもらえたらラッキー!くらいに思ってた方が、気が楽かもしれませんよ!