※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
子育て・グッズ

生後28日の女の子、体重増加について相談。母乳のみに切り替えたが、吸っては寝て泣く状態。体重増加が心配で質問。

生後28日の女の子がいます。
完母で育てたいと思っていましたが出産後母乳の出があまりよくなく混合にしていたのですが新生児訪問で保健師の方に体重が増えすぎだからミルクは与えないで母乳だけにしなさいと言われました😓
生まれた時が2798g生後27日目で3760gはやっぱり体重増えすぎですよね?
1ヶ月検診はまだなので病院から言われた訳ではありません💦
昨日の夕方から母乳のみにしてるんですが
おっぱい吸ってて寝たので離すと泣くを永遠に繰り返してる状態なんですがこれは普通ですが?
初めての子育てで何が正解か分からなくなり質問させてもらいました😥

コメント

ゆうまま

私も言われましたよ‼︎
2週間検診で1日に増える体重の
倍増えてるからミルク減らしてって。笑
で1か月検診でも言われました。笑
でもその繰り返しだと
寝れないししんどくないですか?
夜とかミルクあげてもいいと思います💦
うちも検診のたびに順調に
1キロずつ増えました。笑

母子手帳の曲線?のやつも
ギリッギリですよ。笑

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    お返事遅くなりました💦
    病院からは2週間検診の時、何も言われてないんですよね😅
    2日前からミルク一切辞めてるんですが日中はおっぱい飲んでも泣いたりしてます😓夜は4、5時間まとめて寝るんですが生後1ヶ月位の時はこれが普通なんですかね…🤔

    • 2月18日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    4、5時間夜寝てくれるだけでも
    いいと思います(*´ ˘ `*)
    うちは2ヶ月経ってから
    それくらい寝るようになりました💦

    昼間は母乳の出がわからないし
    どれだけ飲んでるかも
    わからなかったので
    3時間あけて区役所行って
    どれだけ飲んだか測ってました。笑
    おっぱい飲んでも泣くのはわかります‼︎
    私はご飯食べれてなかったりも
    あったので出が悪いのかな?と思って
    ミルクあげちゃってました(・∀・;)

    • 2月18日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    母乳どれだけ出てるかわからないですよね😥
    母乳がどれだけ出てるか、娘の体重も知れるので5歳まで使える体重計買いました😅
    とりあえず混合だったからミルク2缶も買っちゃったのに😭

    • 2月18日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    体重はかれるの買ったなら
    いいですね❣️
    こまめにはかれる✨

    寝て欲しい時とかしんどき時は
    あげていいよって私は看護師さんに
    言ってもらえました(*´ ˘ `*)
    旦那にも別に今はまん丸してても
    どんどん細くなるし
    おっきくてもいいやん。って。
    なので今はほぼ母乳ですが
    ご飯食べれてない時とか
    息子が便秘の時とかは
    ミルクあげちゃってます💦

    うちも1ヶ月で1缶なくなって
    新しいのを12月に買いましたが
    まだ余ってます(・∀・;)💦

    • 2月18日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    赤ちゃんの時に肥満だと大人になった時、病気にかかるのよ❗️と保健師さんに脅しかのように言われて😭
    私もしんどい時はミルクに頼ろうかな…
    ミルク離乳食に使えるって聞いたんですが離乳食まだまだ先だし、未開封のミルクと開封済みのミルク消費困りますね😂

    • 2月18日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    えー(・∀・;)
    私はしつこく母乳で頑張ろうかって
    言われました。笑
    でも今ほぼ母乳でこの前3ヶ月たったので
    体重と身長測りに行ったら
    身長63.5で体重6742でした(*´ ˘ `*)
    曲線で見たら身長はギリギリで
    体重は少し内側になりました✨
    一日1回くらいあげても
    いいとは思いますけど。。。💦
    だってpipiさんがしんどくなって
    体壊してしまったら
    元も子もないですもん💦

    • 2月18日
deleted user

1ヶ月1キロ増は理想って言われましたし、娘も1キロ増えてましたが順調だねって言われましたよ!!

ミルク足しちゃっていいと思いますけどねぇ😔❤️
完母目指すならこのまま頻回授乳でひたすら吸わせまくれば母乳量も少しずつでも増えていくかもしれませんが、さすがにずっとは厳しいですし、、私ならミルク足しちゃいます😊

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    1ヶ月1キロが理想なんですね💦
    とりあえず2日前から母乳のみですが日中はおっぱい飲んでも泣く事が多くて…夜はそんなことないんですが…😥

    • 2月18日
ケンケン

私も生後28日目です(^-^)増えすぎでは無いですよ!ウチは生まれた時2822gでしたが、今は4000g超えてるのが目標です。1ヶ月検診では4.5キロ位ある子もいますよ^_^

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    母子手帳の成長曲線のグラフも成長曲線内なのに増えすぎと言われ…
    病院からは何も言われてないから気にしなくていいですかね😅

    • 2月18日
  • ケンケン

    ケンケン

    気にしなくて大丈夫ですよ^_^

    • 2月18日
みぃ

私も最初混合で1ヶ月頃から母乳のみでしてます!

うちの子も平気で1時間とか吸ってますよ!
もう4ヶ月ですけどー笑
離したら泣くので。
きっと安心したいんですよ(。・ω・。)

今しか母乳あげられないので楽しむしかないです!

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    2日前から母乳のみなんですが
    うちの子も1時間平気で吸ってます🤤
    今しか母乳あげれないですよね…主人はミルクあげれなくなって寂しそうでした😅笑

    • 2月18日
りー

私も長男の時に足りないと思って1日1〜2回、60〜80ml/回 ミルクを足していたら、1ヶ月で3898→4900まで増えてたので、私も同じように母乳だけで大丈夫だよーって言われました😂
ミルクは足しすぎなければあげてもいいと思いますけど、泣くのは母乳が足りてないという理由だけではない気もします。

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    とりあえず2日前から母乳だけにしてます❗️
    オムツも汚れてない、泣いておっぱいあげると咥えながら寝る事がよくあります😅💦

    • 2月18日