※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区で0歳児入園が決まりましたが、加点があるため不安。特殊事情で加点があることを言わずに入園すると、噂話が立たないか心配です。

保育園激戦区にお子様を預けられてる方。
認可保育園の0歳児4月からの入園が決まりました😄
家庭の事情で加点があったため、無事第一希望に決まったのですが、うちの園は0歳児でも兄弟がいる人でほぼ枠が埋まっているようです。

兄弟なし、認可外加点なし(シングルでもありません)で人気園に入園してたりすると、やっぱり不思議に思われますよね?特殊な事情で加点がある人って、言わなくてもわかるものですか?
あんまり探られたくないのですが、言わずにいたら変な噂でも立てられたりしないか心配になりました😧💧入園に関してそういった噂話など聞いたことはありますか?

コメント

こあら

うちも激戦区で兄弟加点で昨年度入園したら周りも兄弟だらけでした。ですが、兄弟いない人に対してそこまで気にしないですよ!噂も聞いたこともないです。
よっぽどモノ好きな変わり者のママがいれば別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらならよかったです。聞かれたりしたらなんて答えようかと悩んでました💦考えすぎですかね😅?安心しました!
    保護者同士の付き合いってどの程度あるんでしょう?連絡先交換とかしてますか?

• 2月17日
  • こあら

こあら

私は保育園入れる前にママクラブに入っていて、そこで知っているママさんとは連絡先交換していて数人はすでに知り合いでした。新しく知り合ったママさんで連絡先交換したのは1人です。
    と言っても、何も連絡することないです(^^)お互い忙しいので。保護者会や役員会もないです。
    「保育参観行くー?持ち物って何だっけ?」みたいなやりとりはたまーにします。
    送り迎え時には挨拶する程度。
    保育園はそんなもんですよ。幼稚園みたいに立ち話もしません。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨お互い忙しいのでドライな関係の方が楽ですよね😅
    友達の園はたまたま自営が多いからか、月1で飲み会をやっているらしく、私からしたら面倒くさそうだなと思ってました💦
    わからないことばかりでいろいろ緊張ですが、頑張ります😊

• 2月17日

去年の4月から認可に預けていて
公立から転園して私立という流れで2つの園を経験しました😂

わたしはシングルで転園もかなりスムーズにいきましたが
誰にもシングルだとか、家庭の事情などは話してません!
というのも、話す時間がないからです😅
話す時間があって聞かれたら言えばいいかな〜くらいに考えてます😅
探りたがる人もいれば探るのが面倒くさいという人もいるし
言わないで変な噂というのも、もしかしたらありえるかもしれませんが
○と言ったはずなのに噂話で×という話になってしまった!とかも
あるかもしれないですし
むやみにこちらからは言わないでいいと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。相手を見て、信頼できそうな人や付き合いがあれば話そうかと思います😄

• 2月17日
それなりママリ

みんな、そんなこと気にしますかね?

働くママは忙しくて雑談する暇もないと思いました

私も0歳を4月から預けますが
いかに手早く送迎するかを考えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいるママ友がそんな話をしていたので気になりました💦
    保育園の雰囲気にもよるでしょうし、あまり気にしないようにします😅

• 2月17日
3姉妹年子ママ

うちも田舎の割に激戦区らしいです。
ですが、人気園に言い方悪いですが、訳ありの方が入園されても、個人情報だから保護者はわからないと思いますよ。
保育士がコソコソ話すのも問題だと思うし。
娘達の通う園はあまり保護者同士の関わりが無く、〇〇くん、〇〇ちゃんのママ!とか言われてもわかる人とわからない人差が激しいです。
保育園ってそんなもんよって聞いたことあって、保護者同士の交流がなさ過ぎて挨拶しないことも多々です。