※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配です。頻回授乳で夜中も3時間おきに起き、おっぱいが足りているか不安です。おっぱいが張るほど出ないため、ミルクを足すべきか迷っています。体重は問題なく増えていました。

おしっこ1日10回以上、うんちも多い時で結構な量を5.6回します。

ただ昼間は頻回授乳で、夜中は丁度3時間おきに指しゃぶりし出してしばらくしたら泣いて起き、おっぱいにすごい勢いで食らいついてきます。(1週間ほど前までは7時間ぐらいぶっ通しで寝てくれてたのですが😂)
こんな様子でちゃんとおっぱい足りてるんでしょうか😭
頻回授乳のせいでおっぱい張る時ほど出ることがなくて、飲んでる音もあんまりせずです。
お腹いっぱいにならなくて赤ちゃんにストレスになってるならミルク足した方がいいのかなと思いつつ、お湯沸かしたり哺乳瓶洗うのが面倒で結局完母にしてます。

ちなみに体重は最近測れてないんですが、3ヶ月手前で問題なく増えてました。

コメント

京

3ヶ月なら3時間おきの授乳は普通ではないでしょうか😊?今までが寝てくれてただけかな?!と思うのですが😊
授乳後はまだ欲しがりますか?欲しがるようならミルクを足して見てはどうでしょう??

• めちゃん

めちゃん

コメントありがとうございます!
    2ヶ月後半から7時間ほど寝るようになり、ここ4.5日で3時間おきに逆戻りしてしまいました😭

授乳は自分からおっぱいを離すんですが、昼間は1時間経たないうちに泣くこともありますし、そのまま3時間ほど昼寝に入る時もあります。

夜中は、基本的にはおっぱい加えたままか、自然と口から出してすぐ寝て3時間後に指しゃぶりが始まるような感じです!

• 2月17日
  • 京

3ヶ月からは遊びのみなども増えるので飲んでるように見えて飲んでなかったりもあります😊
    しっかり飲んだ後でもかまってほしくてグズグズする事もあるので抱っこや外に出て見たり少しあやして見てもダメであればもう一度授乳してみてはどうでしょう😊?
    うちは新生児からよく寝る子でしたがだんだん寝なくなったりまたしっかり寝たりと繰り返してましたよ!!3歳でも泣いて起きることもあります😂
    指しゃぶりは授乳して欲しい時もしますが生まれてきて一番最初のオモチャが手なので遊んで欲しい事もあります😊見分け方は難しいですが育児に正解はないのでママが思うように対処するのが赤ちゃんは1番落ち着くと思います。ママが不安なままだと赤ちゃんも安心できないので大丈夫だよー❤️って抱っこしてあげて下さい😊
    私は大丈夫だよー!って言いながら抱っこして娘よりも自分に言い聞かせていました😂

• 2月17日
  • めちゃん

めちゃん

確かに、明らかに飲んでないだろ😂っていうのも増えました(笑)
    なるほど、あやしてあげたりしたらご機嫌になることもありますもんね!
    やっぱり寝たり寝なかったりするんですね😂当たり前ですが一筋縄ではいかないですね。(笑)
    3歳でも泣いて起きちゃうことあるんですね!勝手にその頃には落ち着くものだと思ってました😭
    確かに不安は伝わってしまうと言いますよね。私も赤ちゃんが安心できるように声かけながら抱っこしてあげたいと思います💕

• 2月17日
  • 京

3歳でも夜驚症や夜泣き、怖い夢みた!とかで泣きますよ😊基本的にはしっかり寝てくれますが、喉渇いたー!ってお茶飲む事もあります。
    知り合いは7.8ヶ月まで2時間おきの授乳でした😭断乳をサポートしてくれる施設に相談へ行ったりもしてました!!

頻回授乳大変ですが休み休み頑張ってください😊ちなみに授乳中にゴクゴク飲んでいる音がする時は空気が入ってしまってるのでしっかりゲップさせてあげないとダメみたいです!!飲んでる音がしないのは遊びのみをしていない限り、上手く飲めているんだと思います😊❤️

• 2月17日
  • めちゃん

めちゃん

なるほど、色んな理由で目が覚めちゃうんですね😂
    2時間おきの授乳はかなりしんどいですね、ママは全然寝れないですよね💦

ありがとうございます、頑張ります!
    音が鳴っていないと飲めてないものだと思っていたのですがそういう訳ではないのですね!勉強になります😭

• 2月17日
なみ

うちも頻回ですよ☺️まず夜中ぐっすり朝まで寝たことありません💦
うちもごくごく飲めてなくてもミルク足すのはしてません!それでも体重増えてるので気にしてないですよ💓

• めちゃん

めちゃん

同じ方がいて安心しました😭
    今のところは体重がちゃんと増えているような感じなので、大丈夫だと信じてミルク足さずに行こうかと思います☺️

• 2月17日
ケロッピ

2ヶ月くらいのころが一番よく寝ました。

3ヶ月になった頃から、多分身体が大きくなって運動量も増えたからだと思いますが、よく飲むようになりました。にじかんちょっとでお腹すくことも、しばしば(>_<)

母乳やミルクは、4〜6ヶ月ころが一番たくさん必要になる時期なので、三時間おきで問題ないと思いますが、出てないと感じるようなら、一度、もっと頻回にして生産量増やしたほうが良いかもですね(>_<)

でも、私は母乳で乗り越えましたが、4ヶ月入った頃から哺乳瓶拒否になってしまい、
毎日ミルクもあげていればよかったと後悔しています(;_;)

• めちゃん

めちゃん

確かに寝転がしているとよく動くし、なにより起きてる時間が長くなってきたのですぐお腹が空くのかもしれません😭

授乳量増やしたいのであれば、泣いてなくても、指しゃぶりし始めて飲めそうなら飲ました方がいいですよね💦

すでに若干拒否気味で、母親に預けた時最初嫌がってたと言われたので預けることも考えると哺乳瓶を使うことも必要ですよね😰

• 2月17日