※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
妊娠・出産

上司に妊娠報告したが、淡々と対応され、心配や要望を聞いてもらえず、悲しみを感じる。同僚と話したい。

昨日、会社の上長に妊娠していることを報告してきました。

心拍確認はまだの為、社内でも一部の人だけに伝えて欲しい。
仕事は産休、育休を取得後復帰したい。
既につわりの症状が出ているのでお休みしたり遅れて出勤することがあると思う。
ということを報告しました。

ですが上司の反応はおめでとうや体調の心配もなく
仕事はどうしていく?心拍確認してない=確定していないからこちらからは何も言えない。何か要望や質問ある?
といった内容を淡々と話されました。

また、報告する際につわりになって遅れるのも怖かったのでいつもより早めに出勤したことも注意されました。

上司から言わせると私側に要望などがないのでこちらも何もできないとのこと。初めての妊娠で分からないなら分からないということを意思表示しろということでした。

せっかく報告したのにとても悲しくなり会社のトイレで泣きました。
上司は男性で既婚ですが子どもが居ないためなのかとも思うのですが凄く辛かったです。。
今まで何人も産休とってる人いたはずなのに。

不安になってしまいここで愚痴を吐かせて頂きました。
初マタさん、先輩ママさんとお話したいです。

コメント

ママリ

同じく育休中で四月から復帰予定です❣️

おめでとう㊗️はほしい一言ですよね😂💦

なぜ、早く出勤されたことを注意されたのですか⁉️💦

• 理紗

理紗

残業とかにうるさくなりまして。
    たぶん前残業とかがつくのが嫌だったんじゃないでしょうか…。
    お偉い方も昨日居たので余計に😔

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね💦私の会社も、朝残業が厳しい会社なので、言いたいことはわかるけど、今注意するかー🙄って感じですね😂💦

妊娠報告って相手が思ってる以上にこっちは緊張してるのに、しんどかったですね😢

• 2月17日
  • 理紗

理紗

ほんとに…。
    報告するタイミング間違えた?むしろしなきゃよかった?って思いました😞

注意されたことがショックだったことも後から伝えたんですけど「それは二の次の事だからそこまで大きく捉えないで」みたいなこと言われました。じゃあ言わないでよって感じです…

• 2月17日
y

私も前働いてた会社に妊娠して悪阻が辛いと伝えたら男性上司に「悪阻っていつ終わるの?出産したら1週間くらいで復帰できそう?」って言われましたよ😵子供いるくせに何で分かんないの?って馬鹿らしくなって結局辞めましたけどね!

• 理紗

理紗

ひどいですね!
    子どもがいるのに分からない人もいるんですね…。
    私も昨日辞めてやろうかと思いました😞

• 2月17日
まめまま

男性でしかもお子さんがおられないとなると、イヤミとかイジワルじゃなくて本当にどうしたらいいのか分からないんですかね。。でも人として、妊娠報告受けたらまずは『おめでとう!』だと思いますが・・・。。
すでにつわりがあるのなら、多少迷惑かけてしまうこともあるかもしれないし報告しておいて正解だと思います。
これから心拍が確認できて、つわりも酷くなってきたらまた改めて今後の仕事の時間などについての相談や産休や育休の話をされてみてはどうですか?

また、心拍も確認できたら今まで産休取られた方に相談されるのもいいと思います。

あまり、無理なさらないでくださいね。

• 理紗

理紗

今まで産休とってる方たくさん居たんですが皆に言ってなかったの?って思ってしまいました。
    結局、仕事のことは心配しないで体調第一でいいからと言われましたがスッキリしません…
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 2月17日

口調がきついですね。
みんながみんな、気を使ってくれたりしませんからね…😢
よっぽど、きつい仕事じゃない限りなるべくなら心拍は確認した上で報告した方が良かったんじゃないかな?と思います。

• 理紗

理紗

あまりにも事務的だったので悲しかったです。。
    事務なのですが重い書類を持ったりもするので一応上司にだけ伝えました。

• 2月17日
みずたま

配慮に欠けるというか、心無い上司ですね😣子どもがいなくても相手の立場に立てば、理紗さんが会社側に迷惑をかけたくないからこそ言いたくない時期に申告したことくらい分かりそうなものですが…

とりあえずその人はそういうスタンスかもしれませんし、他の事でも人の気持ちに寄り添えない部分がある方かもしれませんが、
他の社員の方や、ここを見ている人たちや、お友達や、ご家族は、
この話を聞けば早めの報告の意味をちゃんと分かりますよ😊大丈夫です😚
これから体調の変化などで辛いこともあるかもしれませんが、無理せず過ごして下さいね!
お仕事や日常生活のことで、誰かに迷惑掛かるんじゃないかとか、多少の配慮は必要だけど、必要以上に気にしすぎないのがいいです😚困ったときはお互いさま!
身体無理しないことがおかあさんの今出来る仕事なのでね😊✨

• 理紗

理紗

迷惑をかけたくなくて報告したということも自分から言わなきゃいけないのか…という感じです。
    幸い、既にお子さんがいらっしゃる方もいるのでその方に話を聞いてもらいました。
    赤ちゃんのためにも悩みすぎないようにしますね😊

• 2月17日
chancho

私も初めての妊娠で、今安定期でやっと楽しくなってきました。
初期はつわりがひどく、精神的にも不安定で、仕事先に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。通勤電車も辛かったので、理紗さんの気持ちすっごくわかります。嬉しいはずの妊娠なのに、なんでこんなに悩まなければならないのかと毎日めそめそしていました。
でも、職場や友人など、理解のあるは必ずいます。信頼できる人に早めに相談すると、一気に気が楽になりますよ。
初期の辛さを乗り越えれば、楽しいマタニティライフが待ってるので、きっと大丈夫!!

• 理紗

理紗

前日もわんわん泣いてました…笑
    女性が多い職場なので、女性に相談することにします。
    大丈夫、という言葉凄く背中を押されます。ありがとうございます✨

• 2月17日
🌃

心拍確認する前ってちょっと報告はやすぎたのかな?って思います😓💦まだどうなるかぜんぜんわからない時期なので、上司の方も少し困ったのかもしれませんね😣

• 理紗

理紗

来週病院にいく予定だったのですが
    つわりがあったので早めに言ったのですが伝わらなかったみたいです。。

• 2月17日
  • 🌃

🌃

つわりわたしもはやくからありました😣つらいですよね😣

• 2月17日
  • 理紗

理紗

辛いですよね…仕事をしてると気が紛れて楽にはなったのですが😔

• 2月17日
ママリ

私もそんな感じだったのでお気持ちわかります。
うちの場合は主任が不妊治療をしていてもともと子持ちには風当たりが強かったのですが、妊娠報告してもおめでとうもなく…
同じ時期に妊娠報告した同期はとても悲しんでいました。
でも私自身なかなか妊娠できなくてやっとだったので、その主任の気持ちもわからなくはないです。
なので言いたいことはちゃんと伝えるようにして、他の子持ちスタッフに助けてもらいながら気にしないようにしていました。

もしかしたらその上司の方も、夫婦で不妊に悩んでいるとか…?
違ったらすみません。
職場で周りにフォローしてもらえそうな方はいますか?
わかってくれる人が1人でもいると違うんですけどね😢

• 理紗

理紗

上司に何故子どもが居ないのかは分からないのですが、幸い女性社員の方が多く、主婦の方もいるので分からないことは聞きやすいです。
    喜んでもらえるとは限らないんだなぁと痛感しました😞

• 2月17日
きなこ

心無い上司ですね😢
お子さんがいないとのことなので、そういう反応なのかなぁとも思いますが……理紗さんの悲しくなるお気持ちも分かります😭
今後何かあるたびに上司さんはあまり頼りに出来なさそうな感じがしますが、産休を取ったことのある職場の方が力になってくれることもあると思うので、あまり落ち込まず元気出してくださいね😊✨

• 理紗

理紗

ありがとうございます!
    お子さんがいらっしゃる方や産休明けの方もいらっしゃるのでそちらの方に相談してみようと思います!

• 2月17日
まめ

妊娠おめでとうございます㊗️

理紗さんは上司にどのような対応を求めていたんですか?泣いてしまったのはおめでとうの一言がなかったからですか?
まだ心拍を確認していないのに会社に報告するのは個人的には早すぎるかな、と思いました。
上司の方は、いきなり妊娠を報告されておめでとうの言葉よりも先に、仕事の段取りが気になってしまったのかな?
男性っておめでとうの言葉とかいきなり出てこない人多いような気がするのでそこまで気にすることではないかと…。むしろ、要望とか聞いてくれたり、意思表示しろと行ってくれたり、ちゃんと対応してくれてると思いましたよ(^^)

• 理紗

理紗

旦那も社内なので顔を知っているので喜んで貰えるかなと思ってしまったんです。。
    意思表示をしろと言われても今まで産休をとった方達がどういう要望を言ったりしたのかも分からなかったのでせめて「前に産休とった人はこう言ってたけどそういうことはある?」という聞き方をして貰えたら良かったのかなと思います。ワガママなのかもしれませんが、、

• 2月17日
ちぴ

おめでとうの一言は、上司として言うべきでしたね。
もしかしてもしかしたら…上司夫妻は欲しかったけどできなかったからちょっと妬んでしまった、というのもあるかもしれませんが。
もしかしたら、自分が役職ついてから、部下には産休とった人がいなくて分からなかったとか…

私は6週からつわりが始まり、8週目からいきなりつわりがひどくなって動けず2週間休みました。
そこから復帰しましたが、時間休とったり半休とったりで、まともに5日間フル出社はできていません。
私の場合は、ありがたいことに部長も課長も先輩も周りはみーんな男性ですがとても心強い支援していただけてます。
人事担当者とか、保健師さんとか、社内で産休のスペシャリストみたいな女性いませんか??
まず上司に、そういう方に相談したいですって話してみたらどうでしょう?
私は人事と保健師さんと上司と4人で面談して、つわりで休んだ場合とか今後の働き方の変え方とか相談できて安心しました。

• 理紗

理紗

役職がついてから異動してきて、産休とってる方が沢山いたので慣れている?はずなんです…。
    素敵な職場で羨ましいです。

職場にお子さんがいる方もいらっしゃるので普段はその方に相談するようにしました。(上長報告前にも相談にのってもらってました)

• 2月17日
なるみ

職場で心無い言葉を投げかけてくる人は、残念ながら沢山います。

私の場合、出血して切迫早産となり、医師の指導で2日休むことになりましたが、出勤した日に「ほんとに妊婦さんらしく、安静にしないとダメだね。それでどんな仕事ができるの?」と言われました。驚くことに、出産を経験した女性の上司にです。

そのようなこともあり、身体を心配しながらいつも通り働いていました。妊娠悪阻で点滴を要する加療になったので傷病手当をいただきながら正月を含め1ヶ月ほど休職しました。

そして、早産傾向もなく、尿検査の数値も落ち着き、妊娠悪阻の症状も軽減したので復職可能。しかし、通勤緩和、休憩の措置をとってもらうようにと医師から診断書をいただいて復職することになりました。

この時に、同じく妊娠している友達から、妊婦が通勤や残業に関する緩和を求めた場合、会社は断ってはいけないということを聞きました。ただし、こちらから求める必要があるとのことでした。

復職の際に、人事に相談したところ、「うちの妻はこんなにつわりもなかったし、産休直前まで普通に働いてたよ。」とも言われました。

会社にご迷惑をおかけするのは申し訳ありませんでしたが、あまりにも理解がないことに悲しくなりました。妊娠の症状にも、個人差がある。ということを分かっていただけていないです。私の周りは、それが当たり前な世界でした。

赤ちゃんに何かあっても誰も責任はとってくれませんし、会社には申し訳ないけれども、出産までは身体を1番に考えようと吹っ切れてからは、定時で帰宅する時も以前より罪悪感は薄れました!

質問者さんも、ぜひお身体を大事にしてください!マタニティハイになっている、と思われない程度の言葉遣いで、低い姿勢で対応すれば、質問者さんは嫌な思いをすることがあり我慢することもあるかと思いますが、赤ちゃんにとっては良い環境になると思います!頑張りましょう!!長文失礼しました🙇

• 理紗

理紗

お辛い経験されてたんですね。
    女性にしかないことでしかも個人差があるとなると男性の理解は難しいのかもしれませんね。。

仕事よりまず身体第一で過ごしたいと思います。頑張ります!ありがとうございます☺️

• 2月17日

心拍確認できていないなら早いな、と思います。
男の人ですから余計どうしたらいいかわからないと思いますよ。
あってはほしくないことですが、心拍確認できていない状況で報告のあと最悪の事態になったときどうするんでしょうか?報告するほうもされるほうも苦しかったり戸惑ったりします。
わたしは去年職場でありました、早い報告のあとに(みんなにインカムで自分からさんざん言ってました)最悪の事態になり、それをまたインカムで報告され、すごく気まずい雰囲気になりました。
それがあったから私はそのあとの妊娠報告とてもしずらかったです。
とてもおめでたいことです、お体も大切にしてほしいですが、そういうことも、あると頭のはしに置いていただけたら少しは悲しい気持ちなくなるかな、と思いコメントさせていただきました。
気を悪くされたらすいません。

• 理紗

理紗

心拍確認前に報告することは私自身も悩みました。ですがつわりが出ていることや流産になってしまったとしたらその場合もお休みをとることになるだろうと思い、報告しました。

• 2月17日
♡♡♡

御妊娠おめでとうございます。
傷つけるつもりはないのでごめんなさい。

病院でもそうなんですが心拍確認前、母子手帳取得される前は妊娠と断定しないんですよ。
会社としてもこの段階で報告されても対応に困ると言うのは事実だと思います。

まだ確認取れて居ませんが体調が悪いので配慮していただけますか?もし確認できたらまた報告させてください
っていうタイミングなんじゃなかと思ってしまいました。

今まで報告や産休取られた方がいるからこそいろんな状況の方がいたと思うので
おめでとうと言って良いタイミングじゃないと思っているんじゃないかな?と思いました。

• 理紗

理紗

病院の先生に「妊娠6週目ですね、おめでとうございます」って言われつわりも出ていたので報告しました。

確かに少し早かったのかなとは思ったのですが上司からは体調の心配もなかったので悲しくなりました。

来週心拍確認する予定なので
    そこで改めて上司に予定日などを報告しようと思います。

• 2月17日
spica.

妊娠報告=おめでとう
とは限らないんですよね💦
私も「で、どうするの?」と言われて固まりました😅(ちなみに6歳の子を持つママさんです)

おそらく何も問題がなければ安定期あたりに報告されるはずが、心拍確認前のかなり早い時期に報告された。
何か(要望等が)あるから早い報告なのでは?と思ったのではないでしょうか。
確かに上司からは何も言えないのかなと思います。こうしたら?と言ったらマタハラなので…
極端に言えば会社には喜んでもらうために報告するわけではないので(どちらかといえば迷惑をかけてしまうので)、例えばつわりがキツイので定時に上がりたい、通勤が辛いので出社時間をずらしたい、重いものを持つ仕事は変わって欲しい、まずは今まで通りやってみますが、もしかしたら今後そういった対応お願いするかもしれません。等具体的な話が欲しかったんだと思います😅
事務的な対応ですが、今まで色んな妊婦さんを相手してきたからこその対応かなと思いました。

• 理紗

理紗

そういうことなんですね。。
    初めての妊娠でよく分からないまま報告してしまい今すごく後悔してます。

• 2月17日
  • spica.

spica.

初めてなのでわからないですよね💦
    私も同じように言われたら泣いてしまうと思います。
    次病院に行って予定日がわかったら具体的な産休の日にちや今後どうしたいか改めて伝えれば大丈夫です!
    時期が来て職場の方に報告したら喜んでもらえると思いますよ😄

• 2月17日