※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2015
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが授乳が短い。寝てしまうが、起こすと授乳を欲しがる。助産師に授乳不足と言われた。長く授乳する方法を教えて欲しい。

生後7日目なんですが、授乳がなかなか長くできません。いつも3〜5分飲ませたら、乳首をくわえたまま寝てしまいます。その度に起こそうと、オムツ替えしてみたりして起こすと、おっぱいほしそうに、手をしゃぶって、泣きます。ですが、授乳しても3〜5分するとまた寝ます。満腹かと思い、寝かそうとすると目をパッチリ開けて起きます。なかなか寝付かないのは、授乳が足りてないと助産師さんに言われました。皆さんは、長く授乳するために何かやってますか?いい方法があれば教えてください。

コメント

ちぴmama

まだ上手く吸えないんですね…これは我慢強く待つか、授乳クッションなどを使ってみてはどうですか?(ง•̀_•́)ง‼

• やすにゃん2015

やすにゃん2015

返信ありがとうございます。授乳クッション使ってるんですけどね(T_T)なかなか寝ないから、私も寝られないという(´-﹏-`;)

• 9月22日
  • ちぴmama

ちぴmama

添い乳は試しましたか?

• 9月22日
  • やすにゃん2015

やすにゃん2015

試しました。病院では上手くいきましたが、家が旦那とベッドで寝てるので、添い乳して一緒に寝れないんですよね。

• 9月22日
みぃ*4mama

病院では看護師さん達、赤ちゃん起こすとき足の裏をくすぐっていましたよ(*´∀`)♪

サクラ

足の裏をこちょこちょすると起きませんか?
新生児のうちは体力ないので、なかなか吸ってくれず搾乳とミルクの日々でした。少し大きくなると直接吸ってくれるようになりましたよ(^-^)
最初は無理せず、ミルク使ってあげて、ママも休んでください(^-^)

いーたむ

最初は私があげるのも下手で子供も下手で大変でした😅

なのでおっぱいを自分でつまんで少しの時間でも沢山飲めるようにしてました😅
正しいやり方か分かりませんが馴れるまで少し痛いけどつまんでましたよ✨✨

• やすにゃん2015

やすにゃん2015

なるほど❢私もつまんで出来るだけ多めにあげれるようにしてみます❢

• 9月22日
やすにゃん2015

足裏くすぐるのやってみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

足の裏をくすぐったり
口もとチョンチョンすると
口もとひらいたりして
またすってくれます
あとは授乳中に耳やもみ上げ
あたりを触ると起きますよ!