※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に1時間おきに泣いて起きるので心配。赤ちゃんの眠り方や工夫について教えてください。

4ヶ月になった我が子。
未だに生活リズム整わないのか、夜中も1時間おきに泣いて起きておっぱいの繰り返し…
日中もお昼過ぎに1時間半くらいしかお昼寝してないのに何故そんなに夜眠れないのかなぁ。。。
ちゃんと寝なきゃ成長ホルモン出なくて大きくなれないんじゃないか心配。。。

そこで良ければ皆様と赤ちゃんの生活リズムを教えてほしいです!
あと、夜中寝かせるとき長時間赤ちゃんが眠れる工夫とか何かありましたら教えて下さい💦

コメント

IRUKA

悩みますよね、わかります😭😂
でも赤ちゃんは結構寝ない物です。それだけ元気な証拠!大丈夫ですよ^_^

6:30起床、家事 7:00朝食、離乳食
9:00〜朝寝、夕飯作り
11:00お散歩、買い物
13:00〜昼寝、昼食、フリー
15:00お出かけ 17:00Eテレビ
18:30お風呂 19:00夕食、離乳食
20:30〜21:00寝かしつけ

現在はこんな感じです。
だいぶ固定化されてきましたが、全然毎日多少の誤差はあります。

生活リズムの基本は朝、日が出たら起きる、夜暗くなったら寝る。という習慣がついてれば大丈夫です。

私もずっと夜乳寂しさに泣かれ、その度におっぱいで寝直させてました。
6ヶ月過ぎから夜間断乳を決意し、未だ奮闘中です。
ただ、かなりまとまって寝てくれるようになりました。

もしお母さんがお疲れ目立つ時は寝かしつけ時はミルクでも良いと思います。
またウチの子はオルゴール音をかけると夜に泣いても寝直す事が多いです^_^

まろまま

うちも同じような感じです。
夜は1~2時間置き、昼寝もしたりしなかったり…
でも成長は順調だと思いますし、保育士であり自分の子どもも5人育てた私の母によると個人差があるから大丈夫だよ~とのことです(*´∀`)
正直夜はもっとまとめて寝て欲しいですけど(^_^;)