※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

綿棒浣腸がうまくいかず、便が出ません。病院に行く前に出したいが、子供が嫌がります。5日出ていないので、月曜日に行く予定です。コツを教えてください。

綿棒浣腸うまくいきません。昨日もやって昨日は少し汁?みたいのが出ましたが今日になっても出ません。なるべく病院行かずに出してあげたいのですが泣いて嫌がります。5日出てないので日曜日まででなければ月曜日に行く予定です。コツありますか?😣

コメント

のん

1から2センチくらい突っ込んで奥を広げる感じにゆっくり円を描きながら同時にお腹を少しマッサージ?軽く揉む?感じですると出やすいですよ🙆‍♀️

  • まる子

    まる子

    詳しくありがとうございます。やってみます!

    • 2月17日
nemo

お子さんは母乳ですか?それとも完ミ??
ミルクでしたら、お腹に良いものに変えてみるとか。
お風呂後に白湯飲ませてみるとか??

  • まる子

    まる子

    最近ミルクはあまり飲まなくて母乳中心です。白湯って普通の沸かしたお湯で大丈夫ですか?

    • 2月17日
  • nemo

    nemo

    母乳育児で便秘ですか??
    まる子さん水分しっかりとっていらっしゃいますか??
    私の息子は母乳育児で結構便通はよく、離乳食はじめて便秘になりました。
    友人の子供は母乳と粉ミルク育児で、便秘に悩まされて5日1週間とか出ない事もあったようですが、離乳食開始して出るようになったらしいです。

    便秘で機嫌悪いなら頑張って出した方が良いのかもしれないですよね。
    はい白湯はお湯を沸かして飲みやすい温度にしたものです。

    • 2月17日
  • まる子

    まる子

    足りてないと便秘になるのでしょうか?
    水分は普通くらいです。
    白湯飲ませてみます!

    • 2月17日
ゆぴあぴ

5日出てないとか、ドクター目線では
乱暴だと言われました😓
私も昔、機嫌が良かったから様子見して
ドクターに注意されたことがあります。
2日で 出なくて3日目には浣腸してあげる
のがベターだそうです。
なるべく小児科に連れて行く。。。
無理なら浣腸を処方してもらうか市販の
物でもいいので、使ってあげた方がいい
らしいです。
浣腸がクセになるとかはなく
そうすることでリズムを作ってやる。
月齢が上がってハイハイとかするように
なれば、自然に出るようになります。

我が子も、3ヶ月頃から便秘で7ヶ月頃に
自然に出るようになりました💡

  • まる子

    まる子

    可哀想ってことですよね。周りに相談したら一週間だめなら病院行くしかないと言われました。
    早めに対処しなきゃだめなんですね。
    次からは早め早めの対処をします。

    • 2月17日
ゆうう♡

わたしも何度挑戦しても出ませんでした😭
もうあきらめて病院行きましたよー。
出なければ出ないほど、固くなって出す時に痛くて可哀想なので、早めに病院行っちゃった方がいいと思います😭

  • まる子

    まる子

    そうですよね。きっと固くなってますよね!

    • 2月17日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

1ヶ月検診の時に1日出ないだけでも浣腸していいよと言われてさくら浣腸ですっけ?使って出してましたよ!
0~5サイの分を半分ほどとの事でした!
めちゃくちゃ出ます!笑

  • まる子

    まる子

    普通に売ってますか??

    • 2月17日
  • まる子

    まる子

    浣腸って使うと下痢みたいになるんですか?

    • 2月17日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    薬局で売ってますよー!
    下痢かどうかは……すみません生まれてからずっと水みたいなウンチなので赤ちゃんの下痢ってよく分かってなくて💦💦
    普段よりちょっと水っぽいかな?ぐらいでしたが結構勢いよく出すので
    オムツ開ける→浣腸→しばらくオムツ被せとくってしないとかかります笑

    • 2月17日
  • まる子

    まる子

    浣腸便利なんですね(*^^*)

    • 2月17日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    くせにもならないですし便利ですよ!

    • 2月17日
  • まる子

    まる子

    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月17日