※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみもち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月。最近食べなくなり、毎日食事が大変。食べさせるコツやタイミングを教えてほしいです。

【離乳食初期の悩み】
生後6ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月で離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月。
そろそろ2回食にあげたいな~と思い始めているのですが、離乳食20日目を過ぎた頃からなかなか食べてくれなくなりました。毎日8時半~9時半くらいの時間にあげてます。

それまでは順調に量も増えて、10倍粥小さじ4、お野菜小さじ2~3、お豆腐小さじ1、和風だし小さじ1を完食していました。それが急に半分の量も食べなくなり…。

集中力が切れてお食事エプロンで遊ぶ、スプーンや食器を掴む、指しゃぶりをする…。

毎日30分格闘して、私も娘も離乳食でべちゃべちゃです…。この1週間、離乳食の時間が憂鬱です。

食べさせる時間帯、タイミング、こうしたら食べてくれるようになった!など、教えて頂けると幸いです。

コメント

あー

私もたまにあります!

私の場合は、自分もご飯食べてそれを見せて、おいしなー!とおおげさに言います!そして、食べる?と言いながらさっと、離乳食を口に持っていくと食べてくれたり、食べないんやったら
ママがたべよかなーと、スプーンを口に持っていくふりしたりしてます!

一番は、一緒の時間に大人も食べながらあげるのが効果的でした‼️

• くるみもち

くるみもち

離乳食あげた後に自分がご飯食べてました!!ママが食べているのを見てると欲しそうにするので、明日は離乳食あげながら私もご飯食べてみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 2月17日
IRUKA

私も5ヶ月スタートで、同じ頃めちゃくちゃストレスになってました😭😭
すごい気持ち分かります!!

結論から言うと、現在もうすぐ8ヶ月の娘とは80gのお粥、主菜、副菜など野菜やお肉をペロっと食べてます!
もちろん日によっては、最後の2口ほどが食べれない、飽きちゃう事もありますが😂💦

・2回食にした事で、より生活の中で離乳食が食事として存在し始めた。
・主菜、副菜が食べる楽しさ、おいしさが増した。
(鶏ひき肉トマト煮、緑黄色野菜の豆乳煮、豆腐チーズはさみ、オクラ納豆etc)
・朝7:00、夜19:00にする事で、家族で一緒に食べる楽しみや刺激が増す
・ママも一緒に食事をする
・リアクションをたくさんとる

私は食べさせようとするプレッシャーが伝わる事が多かったです。
もうストレスで、旦那に当たる事もしばし、、

でも、一方通行に食べさせる離乳食から、今の共に食事をする離乳食に変えてからはとても良い時間に変わりました^_^
ご参考になれば幸いです

• くるみもち

くるみもち

同じ状況だったんですね…。最近離乳食がストレスで胃痛が酷くなりはじめてました…。旦那は口は出すけど手は出さないタイプなので尚更イライラしちゃって…。

明日から、ママも同じ時間にご飯食べてみます!来週3月はいったらこのまま食べる量が増えても増えなくても2回食にしようと思っているので、常に一緒に食べるようにしていきたいと思います!!
    ありがとうございました(*´ω`*)♡

• 2月17日
ぱとら

うちは椅子に座らせてあげると指を突っ込んだり、お食事エプロンで遊んだりしてて全然食べてくれませんでしたが、私の上に座らせて食べさせるとあまり遊んだりせずに完食してくれます☺️

• くるみもち

くるみもち

うちの娘はバウンサーに座らせてもバンボに座らせてもダメでした…。自分の上に座らせるといいんですね!!明日の離乳食はお膝の上であげてみます!!
    ありがとうございました( ˇωˇ )♡

• 2月17日