※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

接客業で働く妊婦が、仕事の状況や将来について悩んでいます。同僚のサポートがあるものの、不規則な勤務や産休の取りづらさなどが心配です。出産後の接客業継続の難しさについて相談しています。

今妊娠6週目です。
有り難いことに今のところつわりもほとんどなく
仕事は接客業なので重いものも基本持ちません。
ただ今の仕事がお店に自分含め二人しかスタッフがおらず今後の仕事について悩んでいます。
もう一人のスタッフはとても良い方で妊娠のことは伝えてませんが妊娠してもサポートするので私にずっと働いてほしいと以前から言ってくれています。
ただ時間が不規則なこと(8時30分~20時の早番遅番一人体制通し業務が月に9、10日あります)
店長職なこと(考慮してもらえるとは思いますが今まで何度か出張がありました)
産休が最短しかとれないこと
土日休みがとれないこと
などを考えると頼れる人もいませんし
難しいかなと思っています。
やはり接客業は出産後続けるのは難しいでしょうか?

コメント

☺︎

出産後も接客業続けてますが2人しかいないのは急な休みとかに対応できないと思うので無理じゃないですか?

私は大きな店舗で働いてるので融通ききますが、小さい店舗では時短の体制すらとってません!

• さやか

さやか

やっぱり急な休みに対応できないと難しいですよね。。
    ありがとうございます!参考になりました☆

• 2月17日
さらさ

長年接客業をやっていましたが、20週で退職しました。
産休、育休、時短もとれたのですが
産後の事を考えると
夜遅いことがあったり、1人体制も多く、子供と休みが合わないことを考えて辞めました。
子供が実際産まれてみて、まだまだ一緒にいたいので辞めてよかったと思っています。
立ち仕事だとお腹も張りますのでお体大事にして下さいね!

• さやか

さやか

一人体制と夜遅いのはやっぱり大変ですよね(*_*)
    子どもとの時間を優先されたんですね。
    辞めてよかったという意見とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 2月17日