※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後15日の娘がいます。完母にしたいが母乳が足りずミルクを足している。ミルクの量の調整方法や搾乳機の使用について相談しています。

生後15日の娘がいます。
完母にしたいのですが、完母にするには母乳がまだ足りずミルクを今は足しています。
3時間ごとにあげていますが、皆さんはミルクの量はどのように調整していますか⁇
また、次の3時間までの間におっぱいが重くなってきたのですが、搾乳機を使った方がいいのでしょうか?😣

コメント

りりり

おっぱい張ったら時間関係なくおっぱいマッサージと、張るたびに絞っていくと沢山出るようになっていきますよ🙂
搾乳器なくても、オッパイパッドやタオルに自力で絞ってました😅

助産師さんから習いました🙂

• ♡

ありがとうございます❣️
    おっぱいパッドやタオルに絞る時は、捨ててしまうということですか?😭😭

• 2月17日
  • りりり

りりり

そうです💦母乳を沢山作る為に、捨てるのを覚悟で沢山絞っておきます🙂
    お母さんが水分を沢山取っておけば新しい母乳がまたすぐ作られます。
    赤ちゃんにも沢山吸って貰った方が、沢山出るようになりますよ🙂

• 2月17日
ゆぅにゃん

生後1ヶ月の娘がいます。
私も最初の2週間は全然母乳でなかったです💦
でも完母まではいかなくても、母乳メインで行きたかったので、助産師さんに相談したら

日中は基本的に母乳のみで泣いたらあげるの繰り返し。
授乳終わったら毎回搾乳して、次の授乳の時におっぱいあげた後に搾乳の母乳を飲ます。
それでも足らなくてどうしようもないくらいギャン泣きしたらミルクをちょっとだけ足す(お腹いっぱいになるまでは足さない)
夜は私は貧血持ちで寝ないと母乳も出なかったので、基本的にミルクのみで気が向いたはおっぱいって感じでしたけど……
頑張れるなら、夜も昼間と同じ感じでおっぱい→搾乳 すると早く出るかも??

これでかなり母乳出るようになりましたよ!
おっぱいは赤ちゃんが吸わないと出ないので、完母にするなら、しんどいけど泣いたらおっぱいを繰り返すしかないです💦

因みに、完母にしたいなら授乳間隔が3時間は開きすぎです😣
3時間開いちゃったら頻回授乳出来ないので……

それでも新生児はおっぱい吸うの下手くそなんで、なかなか希望通り吸ってくれないですけどね……
1ヶ月経ったら少し吸う力も付いて来たので、赤ちゃんにも頑張ってもらうしかないと思います😖

どうしても気になるなら、母乳相談とか桶谷式?とかで乳腺開けてもらうとか??

長々書いてすいません💦
少しでも参考になれば……

• ♡

ご丁寧にありがとうございます😭💗
    魔の3週間がきたか…と下がっていたので嬉しいです😭💗

母乳メインでいきたい&おっぱいが痛くならなくする為にも、搾乳するほどまだ母乳出ていなくても搾乳機使って取っておいた方がいいですかね⁇

完母にするには頻回授乳がいいんですね💡知らなかったです❣️

• 2月17日
  • ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

魔の3週間怖いですよね😱私も恐怖でした💦

とにかく授乳したら搾乳を繰り返して、おっぱいを作って行くって感じらしいです!
    私も最初は頑張っても20とかしか搾乳出来なかったけど気づけば60~80は余裕になりましたよー!

どうしても気になるなら2週間検診か1ヶ月検診で相談しておっぱい見てもうとちょっとは安心しますよ😊

• 2月17日