※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳4カ月の息子はパンツでおしっこはトイレでできるが、💩はできない。💩の感覚はあるが、トイレに行くと出ない。夜はオムツ。アドバイスをお願いします。

3歳4カ月の息子のトイトレについてです!
保育園に行っています!
家でも日中はパンツでおしっこはちゃんと教えてくれるので、トイレでできます。(夜はまだオムツです。)
しかし、💩はトイレでできません。
💩したい!💩でる!感覚はわかっているので
教えてくれるのですが、トイレに行くと出なくなり
オムツにしかできないみたいです。
一応トイレに踏み台もあります。
同じ方、アドバイスなどあればお願いします

コメント

non

座った時に足は踏み台にしっかりついてますか?
足がついた状態で少し膝曲がってますか?

• non

non

大人もそうですが膝が伸びてる状態だと踏ん張ることできないので、踏み台の高さを高くしてみるとかどうですか(^-^)?

• 2月17日

うちもトイレで💩が出来るようになったのは、3歳半です💦
夜もパンツで、外出もパンツなのに、💩が出来なくて、かなり悩みました😭

踏み台を高くしても、ご褒美をチラつかせてもだめでした😭
何でトイレで出来ないのか、じっくり理由を聞いて見ましたか?
娘は💩がトイレに落ちるのが怖い💦と言ってました😅思いもよらない理由があるのかも知れません。

まず、オムツのままでトイレに座らせて、💩ができるかやってみました。
そしたら出来ました😳
しばらくそれで練習して、今度はオムツのお尻に穴を開けました!
💩がトイレに落ちたのを見せて、出来た!すごい!と褒めちぎりました!
自信がついたころに、オムツ無しでやって見ない?とトイレに連れ行くと出来ました😄

けいちゃま

うちも3歳4ヶ月です!
ウンチについてはうちもなかなかトイレで出来ませんでした~💦
踏ん張るタイミングがわからなかったみたいで😅
いつも「ウンチしたい…」と言うので「トイレ行く?」と聞くとううん、と首を横に振り、オムツはいたまま前のめりになってしてました。
なので、したがったタイミングで、トイレ行ってみよう!と勢いで連れていって、さっと座らせて前のめりにさせてみたら、ぽとん!とトイレに落ちて、その音を聞いて、二人で爆笑(笑)
それから、トイレでするようになりました😂
ウンチする姿勢って「考える人」のポーズがしやすいらしいです(何かで読みました笑)
うちの子は、なぜか踏み台とか便座カバーとか無しでトイレに座ります。
便座カバーは、お尻が冷たくて嫌らしいです😅
ここで皆さんのコメント拝見してると、色んな子がいますね😂