※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

家族との暮らしに疲れている女性が、母子家庭での生活や正社員の必要性について悩んでいます。

疲れた💧
子供の事では、あまり、深く悩んだ事は、まだ無いけど、
今までの人生からも、ずっと、家族の事で、悩みを抱えてる。
独立して、本当は、別で暮らしたい。
資格も無いし、頭が偉いわけでもないし、たいした経歴も無い。
子供と2人、母子家庭で、暮らす事って、出来ないかなあ?
やっぱり、自由は、手に入るけど、お金の不安は、つきまとうよなあ?

母親の意味不明な言動に、昔から悩まされ、(妄想か統合失調症)、しまいには、自分も精神疾患を患い、入院させられました。

大事には、してくれます。
でも、時折見せる、母親の変わった性格(冷たい態度)
さっき、優しかったのに、次の瞬間、怒った口調で話す。
今は、それに、ついていけないです。
未婚で出産し、両親と実家にいます。
批判は、さんざん聞いたので、要らないです。
兄も精神的に、神経質で、今は結婚して、離れて暮らしていますが、両親の介護問題が出た時、普通に話し合い出来るか不安です。
妊娠中も、電話で、私は、一度、怒鳴られました。

家族の事は、凄く大切です。
親孝行もしたいです。

でも、一緒に、暮らしていると、定期的に疲れてしまいます。
きっと、私と子供がちゃんと別生計になれば、解決するのですが、母子家庭で、やっていけるのか。
市営住宅を借りて、パートと母子手当などだけで、生活出来ないですよね💧
やはり、正社員じゃないと無理でしようか?

コメント

にこにこ

お金より精神的にいい方がいいと思います😢
お子さんが1人ならやってけると思います!お母さんの頑張り次第だと思いますけど∩^ω^∩

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    今は、体調も休み休みしか出来ないですが、
    自分のペースで出来るように、娘がぐっすり寝てくれる夜のうちに、家事をある程度するようにしました。
    母や父も家事はしてくれますが、負担をかけたくないのと、きっと、疲れが出てくる頃なので、なるべく、自分の時間を作ってあげたいと思いました。
    なるべく早く、自立出来るようにしていきたいです。

• 2月18日
あおい

お辛いですね(´;ω;`)
大丈夫ですか ??

家族でも程よい距離感がありますよね??
私も出産して1ヵ月実家にいる予定でしたが元保育士の姉がとても神経質ですごくいやでした。

ただでさえ出産後は精神的にも体的にも不安定なのに今日はいくつミルク飲んだの?(ほぼ完ミだったので)とか少しでも顔に湿疹などできるとこれ大丈夫なの?とか毎日毎日、私の育児ノートをすみからすみまで見てあーでもないこーでもないと言われて、あげくのはてに自分がお母さんになったかのようにミルクもあげオムツもかえ私がすることと言えば飲んだ哺乳瓶を洗うとかオムツを捨てるとか汚れた服を洗うとかでずっと私の子をだっこして離してもらえず、なんだか痛いおもいをして産んだのに虚しく、悲しくそして疲れてしまい結局2週間ほどでアパートに帰ってきてしまいました。

今は離れていてこようと思えば車で1時間の距離なのでたまにきていますが心の余裕もでてきました。

お子さんは今おいくつですか??

今は母子家庭は保育園などお金がほとんどかからなかったり市営住宅も安く借りれるそうです。(友達情報です)

市営住宅も倍率が高いそうで申し込みも年に2回しかやっていないみたいです(友達の住んでるところは)

私は18から家を出て一人暮らしをしていました。
派遣で働いていてそのあと運良く契約社員になれましたが給料が下がってしまい月の自分の自由になるお金など1万円あるかないかくらいでした。

お金の余裕は心の余裕ともいうのでなんとも言えませんが、お金はきっとあればあるにこしたことはないし、きっとなければないでないなりになんとかするんです。(私がそうでした)

お子さんがいるのでお子さんにかかるお金は本当に大変だとおもいます。
ミルクだったりオムツだったり、、。
でも今は便利な世の中なのでネットでまとめ買いしたり、お家にとどけてくれるサービスがあったりいろいろ頭をつかえば安くおさえられる方法もたくさんあると思うんです。

とりあえずその環境ではお子さんにもあなた様にもよくないような気がします。

まずはあなた様の心のゆとりが大切ではないかなー?とおもいます。

文が長くてまとまりがなくてすいません(´;ω;`)

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    私も、少し前、父に、抱っこの役割だけ取られ、体調を崩しました。
    母は、専業主婦、年金。
    父、シルバーのバイト、年金。
    です。
    二月は、父のバイトが休みが多く、ずっと家にいて、娘に、過干渉になりました。
    私、未婚、シングル、38.初産。
    両親、初孫。
    みんな、神経質になり、最近、保健師さんに来てもらい、話を聞いてもらいました。
    でも、母の問題などは、定期的にあり、三カ月の娘の為に毎日、考える日々です。
    娘は、比較的、今は、育てやすく、
    6か月くらいから、保育園に預け、働き始めようと思います。
    家族のことは、大好きなので、見捨てるつもりはないですが、やはり、距離は、必要ですね。
    両親も、高齢になり、頑固になってきましたし、精神的にも、働き始めたら、独立するつもりで、考えていこうと思います。
    娘を可愛いがってくれているので、独立を視野に、今から、色々調べてみます。
    大変かもしれないですが、
    そうして、生活してる人もいるのだし、
    色々話も聞いてみます。
    本当に、ありがとうございました!
    私のわがままで、未婚で出産しましたが、やはり、現実は、大変ですね。
    今は、娘が可愛いくて仕方ないです。
    娘といる時間が凄く幸せです。
    優しい旦那さんがいれば、もっと幸せですが笑笑

• 2月17日
  • あおい

あおい

グットアンサーありがとうございます。

両親を大切にしたい気持ちもわかりますし、必ずしも助けが必要になる相手なので邪険にはできませんよね。

マイナスの意味ではなく自立とゆう前向きな意味で働いて落ち着いたら娘さんと二人で暮らすのありだとおもいます。

そして週末などは実家を利用?して家族みんなですごしたらいいとおもいます⸜( *´꒳`*)⸝

きっとがんばっていれば見ててくれる人は必ず見ててくれるとおもうので、いつか素敵な旦那様にも出会えるのではないかな?とおもいます(✩´꒳`✩)

子供の笑顔はいやされますよね。
    私も2ヵ月の子供がいるので大変だなとか辛いなとおもってもにこにこ笑顔で笑わせてくれます♡
    一気に自分の心も晴れますよね。
    私はこの子に出会えて本当によかったなとおもってます( ¨̮⋆)

無理のない程度に息抜きながらがんばってください。
    今でも十分がんばっているのでがんばってくださいはおかしいですが、、笑
    心から応援してます( ¨̮⋆)

• 2月17日
  • さくら

さくら

本当に、あたたかいメッセージありがとうございます😊
    とても、嬉しいです!
    そうですよね。
    両親は、大切な存在ですが、
    きっと、母も今まで、生きてきて、辛い事が多かったんだと思います。
    もともと、母は、マイペースなのと、ちょっと、変わっているので、多分、周りにも誤解されやすいんだと思います。
    娘の私ですら、未だに、どう対応していいかわからない時があります💧
    同じ思いを、私の娘には、させたくないので、今は、両親と少し距離を置くように、自室にいるようにしています。
    少しずつ、自立の事、調べつつ、体調を戻していきます!
    母に、優しくしてあげたいですが、いまは、娘を守っていかないといけないので、あえて、突き放しています💧
    本当に、難しいですね💧

• 2月17日
  • あおい

あおい

心の中にだけ大切におもう気持ちをもっていれば大丈夫ですよ(*˙ᵕ˙ *)
    きっとそれがお母さんにはうまく伝わらず、あなたは私に冷たい!などといわれてしまうかもしれませんが、その時に素直にお母さんのことは大好きだし大切におもってるよ。いってあげたらいいとおもいます。

実は私の母も少しかわっていて空気がよめなくて誤解されてしまうようなことが多かったです。
    他人はそれも愛嬌といって優しく見守ってくれますが身内となるとそうはいきませんよね。
    私も母のことはどう接したらいいかずっとわかりません。
    1度怒ると周りが見えなくなってしまいあげくのはてにはおもってもないだろうにあんたなんか産まなきゃよかったなどと言われて私も傷ついたことが今までに何度もあります。

でも孫がうまれてからは誰よりもかわいがってくれて同じ母として私が大変な思いや辛い思いをしてるのではないかとたまに心配のラインをくれるようになりました。

そんな小さな些細な優しさが嬉しかったりします。

ゆっくり自分のペースでいいので焦らず前向きにやっていけばいいとおもいます(✩´꒳`✩)

• 2月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    似ていますね💧
    家族だから、凄く悩むんですよね💧
    縁を切ったり、簡単に出来ないから。。。
    あおいさんのように、やはり、自分し、別で暮らさないといけないと思いました。
    母も老後の心配、私と娘から心配で、疲れてしまっているのもあります。
    両親の為にも、早く別で暮らせるように頑張ります。
    せめて、生活費を渡せるようにしないと。
    仕事復帰までは、家事を全般に、やっています。子育てと両立も大変ですが、みなさんやってる事なので、頑張ります。
    本当にありがとうございました!

• 2月18日
ちこり

私の姉の話ですが、子供と2人で市営住宅で暮らしています。
2歳の時に離婚し、その後一時期実家に帰っていましたが、その後市営住宅に引っ越して、今も小学生のムスメと2人で住んでいます。
お金の問題は少なからずあるとは思いますが、市の補助等もあるでしょうし、出来ないことはないと思いますよ!

• さくら

さくら

ありがとうございます?
    頑張ってらっしゃる方は、沢山いらっしゃるんですね!やろうと思えば出来ると思うのだ、努力してみます。

• 2月18日
(*゚∀゚*)

私の友人にも、母子家庭で今年小学生になる子供を育てている子がいますし
(長いことパチ屋でアルバイトしていて、今年洋服屋さんにお仕事変えてました)
自分自身、母子家庭で4人の子供を育ててもらいましたから
やろうと思えばきっと、なんとかなるものですよ。
ただ大変なことは多いはずですが…

• さくら

さくら

4人ですか⁈
    お母様、凄いですね!
    昔は、補助も少なかったと思うので、今より、大変だったと思います。
    私は、自分でも、甘いと分かっていますが、母になり、少し強くなれたと思います。
    色々、調べてみようと思います。

• 2月18日
ちこり

ちなみに姉は10時から18時のフルタイム勤務してます(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
仕事が終わって迎えにいくまでの間は、児童館に預けているみたいです。
小さい頃は保育園で延長保育を利用していました。

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    パートでロングで働いてらっしゃるんですか?
    私も、6か月から保育園に預けて、働こうと思っています。
    まだ、小さいので、子供の体調などで、仕事を休んだりしないといけないので、職種は限られますが、今度、友達の紹介で、介護関係の仕事の説明を聞きに行くようにです。

• 2月18日