※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
お仕事

妊娠17週の看護師です。力仕事の限界について相談です。自分の判断が自己中かどうか気になります。

看護師をしている妊娠17週の者です。

妊婦の看護師の方、力仕事はどのくらいまでやっちゃってますか?(切迫などの診断されてなくて特に異常ない場合💉)

私は体格のいい方のオムツ交換を一人でやったり、(一時間ずーっと)入浴介助や患者さんの移乗もやってきました。
しかし今日、全介助で看護師4人がかりで車椅子に移乗する患者さんがいて、「手伝ってー」と言われたのでさすがにお断りしちゃいました🙌
そしたら周りは微妙な空気になってしまって、モヤモヤしてます。
私の言い分としては、今まで妊婦なのに重い仕事をちゃんとやってきたつもりですし、まる1日入浴介助しても嫌な顔せずに働いていました。それに私なら妊婦の看護師がいたら重い患者さんの移乗は声かけないと思います。なんか腑に落ちないですがこれは自己中な考えなんでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

ふみちん

看護師で今は育休中です‼️
私の職場は、そおいう時私が行くと「ダメ〜‼︎」って逆にやらせてくれませんでした💦
体位交換や移動の時も、人が足りないのでやる時もありますが、周りのスタッフみんな気遣って配慮してくれてました!逆に私からお願いすることもありましたが、みんな嫌な顔せず助けてくれました✨
申し訳ないなあーって思ってましたが、赤ちゃんにために甘えさせてもらいました(>_<)
逆に、他に妊婦さんがいる時も同じようにしてました😋

なので私は自己中ではないと思います‼️

• 現実の小人

現実の小人

人によるんですよね😥ダメーって言って配慮してくれる人もいますがごく一部のように感じます💦
    同じ部署に来月産休に入る人がもう1人いるんですけどその子には皆さんとても配慮してるように思います。

まだお腹目立たないから、大丈夫だと思われてるんでしょうかね(இдஇ; )

• 2月17日
わんぱく

同じく、妊娠17週目の看護師です。
私の職場は、逆に皆んなが気を遣ってくれて、力仕事は代わってくれます。

オムツ交換や入浴介助、よく頑張って来られましたね(´;ω;`)すごい

何で、人の身体をみる仕事をしている看護師が、妊婦の身体を気遣えないのでしょうね。

後悔しないように、
出来ない仕事はできないと言っても大丈夫だと思いますよ😊✨

• 現実の小人

現実の小人

同じ週数ですね♥️
    そんな環境、とても羨ましいです。
    最近退職が相次ぎ毎日スタッフの人数が不足してて、やらなきゃどうしようもない雰囲気です。
    「できない」と勇気を出して言ってみたところあんな微妙な空気になってしまってすごくモヤモヤしてます😢
    そのうえ感染部屋で隔離されてる部屋まで担当になったりして、妊婦だからお腹の赤ちゃんのためになるべくそんな部屋には近付きたくないのに嫌になりますよ、ホント😭

• 2月17日
いすず

産前休業中の看護師です。
産前休業まで特に問題なく働けたのは、職場の方の理解と協力があったからだと本当に思います。
移乗の時には、私がいても誰かが来てくれて何も言わずに手伝ってくれました。
そうでなくても、看護師は切迫が多いと聞きますし上司に相談してみてはいかがでしょうか?何かあってからでは遅いですよ!!

• 現実の小人

現実の小人

妊娠初期に一度切迫気味になり、このままでは休まなきゃならなくなると思ったし産婦人科の先生にも「重い仕事はさけてね。」って言われてたので上司にそのこと伝えておいたんですが全く配慮ありません。
    「自分の責任で」と言われ、気をつけるようにしてまたが、さすがにその日の業務の担当、分担をやりこなすしかいけないため我慢してやってました😭

部屋割りを決めるのは上司なんですけど平気で重症部屋やら入浴介助やらつけられてます😖

• 2月17日
  • いすず

いすず

そうなんですね⤵⤵
    同じ看護師でも、回りの環境によって対応が違いすぎてかわいそうになってきます。
    産婦人科の主治医とも相談して、母性健康管理指導事項連絡カードで上手く対応できないですかね?
    このカードを職場に提出すれば、何かしら対応をしなければいけないので…

職場環境が良くなるといいですね。

• 2月17日
  • 現実の小人

現実の小人

今後、お腹が張ることが頻繁になったりあまりにもきつい時は産婦人科の先生に言ってそうしようと思います😌ありがとうございます。

• 2月17日
みすた

看護師で育休中です。
立ち仕事で座るのはお昼ごはんの時だけでした。オンコールありで18wまで夜中問わず働いてました。10kg以上の物を持ったりしてました。
今思うと妊婦にはNGなことばかり…
自分で妊婦アピールするの辛いですよね。
だんだんとゆるい仕事になり座ることは増えました。私の職場は周りがやらなくていい、ダメダメって言ってくれる人ばかりでした。
でもじっとしていれなくて手を貸そうっていう動きはやってましたね。

• 現実の小人

現実の小人

私もそんな感じですね。一人目の時もバタバタ走り回って急変患者に心マしたりしてたり産休直前まで17時間の夜勤やってましたけど切迫にもならず、無事に赤ちゃんも産まれてきてくれたので、私自身強い?妊婦なんだと自負してますが😚
    「妊婦アピール」がもともと苦手で。
    どうしても周りに気を使ってしまいます。でもふと、ハードな仕事が続くと「妊婦なのにな…」と挫けそうになる日もあります💦

• 2月17日
  • みすた

みすた

私も自称強い妊婦だったと感じてます笑 さすがに14時間勤務とか緊急呼び出し続いてオンコール外して下さいと直談判しましたよ!
    アピール苦手だと思いますがあまり無理なさらないで下さいね!

• 2月17日
  • 現実の小人

現実の小人

ありがとうございます😘

• 2月17日
24

育休中ですが看護師です。
部署によるかと思いますが、
基本的にはだめっ!と言って
体交や移乗はさせてもらえなかったぐらいです🙆
皆さんに妊娠伝えてるんですよね?
なら、配慮されるべきかと🤔
赤ちゃん👶を守れるのはママだけ
なんで、別にいいと思います~✨
切迫やら流れちゃうことも多い職種ですし
ご無理なさらずに💓

• 現実の小人

現実の小人

赤ちゃんのママは自分だけですよね(´・・`)
    万が一、何かあったら…と思います😔

質問の場面で移乗断った時も「じゃあ、片足だけでもいいから😕」…と言い返されて、なんだか理解のない職場なのかなって落胆しました(ó﹏ò。)

• 2月17日
ぷりん、

産休まで夜勤もやってましたが、やっぱり周りの方が配慮してくれたから出来たことです!

むしろ1人でそんな力仕事するの凄いです😭これだから看護師は切迫とかになる人多くなるんですよねo(`ω´ )oもっと配慮できないのか?って思います!

なので全然自己中じゃないです!

• 現実の小人

現実の小人

看護師は切迫になる人、すごく多いって聞きますもんねー😿
    自己中なのかなって落ち込んでたのでそう言ってもらえてありがたいですo(^-^)o
    ありがとうございます🙂

• 2月17日
ぬぴ

私も配慮はしていただいてましたが、忙しい病棟だったため、変わってもらうまで待ってる訳にもいかなかったので体交や移乗もバリバリやってました。
そのせいかは分かりませんが安定期に入ってから出血し絶対安静の指示がでて休職しました。
私はそれくらい大丈夫ーと軽い気持ちでやっていましたが、無理は禁物です!
配慮してもらえないなら「お腹が張って辛いので」って自分から申し出ていいと思います!それで変な空気になっても気にしない!赤ちゃんが大事ですから(*´-`)
毎日お疲れ様です。

• 現実の小人

現実の小人

やっぱりやっちゃってましたか😣そうなんですよね、忙しいとノンビリしてられませんよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ただ、周りの看護師も切迫になってしばらく自宅安静になったりとか入院とかよくいるので、その場合スタッフが減ることになるから余計職場が忙しくなるんだから、そのことを考えても無理したくないなーって思います😭

もっと自分からアピールしていくこともアリですね😔

• 2月17日
みい

病棟看護師で、今は育休中です😊
全然自己中だとは思いませんし、むしろ心配です❗️
私は1人目は混合病棟、2人目は回復期病棟にいました。陽性反応が出た時点で師長にだけ報告し、入浴介助は外してもらいましたし、みんなに公表してからはかなりフォローしてもらいましたよ🙂
介助量も多かったんですが、手伝ってと言われることは一度も無く、いいよ、いいよ、と代わってもらっていました❗️
それでも2人目は切迫で30週から入院しました😅

妊婦生活はずっと続くわけでは無いし、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです😊

今だけはハードな仕事は避けて、他のスタッフに甘えていいと思いますよ🌸

• 現実の小人

現実の小人

そうですよね💧
    入浴介助の日は夕方になると、すごく腰も痛いしお腹も苦しいしでしんどくなります💦
    赤ちゃんを守ってあげられるのは自分だけですよね🤰🏼気をつけます🙋🏼‍♀️

• 2月17日