※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
妊娠・出産

妊娠中の喫煙について心配。リスクや不安、将来の子供について考えている。手放すことはしたくない。

ネットで妊娠中 喫煙
でしらべたんですがすごく心が痛くなりました。

まあ、喫煙してたらリスクははるかに高いが喫煙してなくても障害がある子供が生まれることもある

なんなんだろう。深い。

検診いって何も異常なかったのに出てきたら病気でした
って、、私にも少なからずその可能性はある。
最近旦那にも産まれてから障害や病気の子供が生まれたらどうしようと言われ、、そんなことないよ。でもそれはそれで私は愛すよって言ったら俺もだよと言われたけど本当はそんな自信ってハッキリ出てこないんだよ、、、色々葛藤や不安自分を責めたりしながら子供と大きくなっていくんだろうなとか思ってしまった。。
でも、絶対どんな事でも手放すことはしたくないって心から思いますね。
んー、難しい

コメント

deleted user

でも、タバコ吸ってなくて
そういう子が出て来ても仕方ないと
思えますがタバコ吸ったり飲酒して
そういう子が出て来たら
そうじゃなかったにしろそうだったにしろ
あの時あぁしてたらこうしてたら
って思いでいっぱいになると思います。

なんでもそうですけど(´・ω・`)
最善を尽くしてそうだったとき
その逆、同じ結果?でも
気持ちや想いは違う気がします😣
ま、違う人間なんで
同じ境遇でもそういうものは
似てるようで違ったりもするんでしょうけど。。

  • r*

    r*

    なんでも絶対思いますよね。わざわざ自分からリスクを被ることないのにって思っちゃいました😢

    そうなんですよね。。
    なるべくリスクにならないようにって生活してもなにがあるか分からないから怖いんですよね。(; ;)

    • 2月17日
じゃが嫁

どっちにしろ障害や病気など
なにかしらあったとき、
タバコも吸っていない
ものすっっごく
健康に気をつけてた母親でも
なにかしら後悔はすると思います。
どんな些細な事でも、、
あれ食べたから?
これしたから?って。
どんなに障害があろうと
病気があろうと
命ある限りきっと我が子は
手放せないと思います。
母親ってそんなもんだと思います😊

  • r*

    r*

    本当その通りです。。

    • 2月17日
ゆん

正直妊娠中の喫煙、飲酒
親としてどうかな?と
思います。
私はお酒はありませんが
元々喫煙者でした。
それでも妊娠を機に
自然に禁煙出来ました。
もしお腹の子に
なにかあったら…と
考えると怖くなります。

  • r*

    r*

    私も同じなので今では喫煙所のそばも通りたくないぐらいです。笑
    同意見です。
    でも、中には辞めれない人もいる事実調べて心苦しくなりました。。(; ;)

    • 2月17日
森の人

怖いですよね。
お腹の中でも苦しんでるんですよね…

喫煙者が周りに居ないので、副流煙とかの心配もしなかったので、妊娠中何も思ってなかったですが、漫画のコウノドリ読んで、禁煙ってほんとにリスクあるんだなあと思いました💦

検診で異常なくて、出てきたら何かしら疾患あったってよくある話で、誰もが心配する事ですが、その可能性は増やしたくないですね。。(´・ω・`)
絶対自分自分を責めるし、でも100%の気持ちで愛せるか、私ならちょっとわかりません…😑

みー

私は3人兄妹ですが、母は「あんた達妊娠してる時、酒もタバコもやってたよ」とよく言われますけど、誰も障害ありません!
父に聞いたら、母は隠れて吸ってた、酒も飲んでたって。
ばかですよね〜
結局は運ですよね(-_-;)
少しでも励みになれば・:*+.:+