※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

1歳の娘が他人の前で固まる様子について相談です。人見知りか心の病気か心配。外出や触れ合いの機会を増やすべきか悩んでいます。

1歳の娘のこと長くなりますが相談させてください。
今月1歳になった娘のことなのですが、親以外の人の前だと固まります。

例としては、正月に両親と義両親の元へ挨拶に行った際に私の膝の上でガチガチに固まり初めは全く動きませんでした。
数十分して少し慣れたのか、気になるものに手を伸ばしたりすることはありました。
そして義父と実母が抱っこした時に固まっているだけで泣くことはありませんでした。
どちらも数回しか会ったことないので懐いているということはないと思います。
今までも親以外の人が抱っこしても固まるだけで泣いたことがありません。

最近スタジオに写真を撮りに行った際も定位置に座らせるとそこから全く動きませんでした。
カメラマンの方が遠くであやす時は泣きませんでしたが、笑わそうと近くでちょっとしつこめにあやすと大泣きしてました。

家ではとても元気でよく笑う子です。
ママという言葉を理解してるのかはわかりませんが「まー!」などはよく言います。
夫が仕事へ行くときは手を振って見送ってます。

はじめは月齢的にも人見知りや場所見知りだと思って気にしてなかったのですが、人見知りなら親以外が抱っこすれば泣くんじゃないかな?と思い、人見知り以外の理由があるのではないかと少し心配になりました。

実は私が元は場面緘黙症で高校生の時まで人前で話すことが出来なかったのと、体が動かず固まってしまうこともよくあり、子供時代はずっと辛い思いをしてました。

もし娘も場面緘黙だったり、何か心の病気などがあるなら助けたいです。

同じようなお子さんをお持ちの方や、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、知ってることやアドバイスなど些細なことでも構いませんのでお話聞かせてください。

何かあったとしてもまだ1歳なので場面緘黙などの診断は難しいと思ってます。
今娘にしてあげられることはなんでしょうか?
なるべく外の世界へ連れ出し、他の人と触れ合う機会を多くするべきでしょうか?

コメント

S,Kmama

今は、色んな人と触れ合うのが
1番だと思います✨

• あ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    なるべくたくさんお出かけするようにしたいと思います。

• 2月17日
  • S,Kmama

S,Kmama

児童センターや子育てサークルも市によってありますし
    行きやすいですよ😊

• 2月17日
みぃたん0412

ウチの子は新生児の時から家に訪問客(主に旦那の友達)がたくさん来てました。おかげで今の所人見知りも場所見知りもしません。
ただ、車だけは(レンタカーや友人の車に乗せようとすると)ダメです💦ギャン泣きで有り得ない力で抵抗されるのでお出かけ自体をキャンセルしたことも何回もあります。

そんな娘でも懐いてない人に抱っこされたら固まります。泣かないだけで「誰だ、コイツ…」って思ってるのかな、と思ってました(笑)
泣く程嫌ではないけど笑う余裕もない、とか。

ちなみに支援センターとかそういう所が一切ないので同じような歳の子と触れ合ったことはありません。
なので大人だけですがたくさん触れ合っても固まる時は固まります。

私は逆にマタニティフォトを撮りに行った時に娘が全く物怖じせずに走り回るしカメラ向けてもニコニコ…愛想のいい子で助かってますがそれはそれで(人見知りらしきものも今までなし)心配です💦