※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

赤ちゃんに早く会いたいけど、3世帯同居で義理家族が過干渉。自分たちだけの空間で生活したいが、お金が貯まるまで出られない。出産が不安で赤ちゃんを取られたくない。

あー、、、

赤ちゃんに早く会いたい。

でも、3世帯同居。

義理祖父母 義理両親 義理妹。

義理祖母は過干渉、上手くいっていたはずの
義理母ですら最近生まれてからの生活は
こうしたらあーしたらってうるさいうるさい。

不安しかない。

ご飯食べてる間ですら
義理祖父母の部屋に預けるなんて
生理的に無理、、

一緒に住んでるんだからってゆう
言い分はわかるけど、
なるべく自分たちだけの空間だけで
生活したい。

無理だっていう方いらっしゃるかと思いますが
そのようなコメントお控えください。

お金が貯まるまでここは出れない。

あー、出産がこんな理由で
不安になってしまうとは思わなかった。

産後の生活が憂鬱。
赤ちゃん取られたくない

コメント

さき

同居きついですね〜(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
ご飯のとき預けないとだめなんですか?😭

• りさ

りさ

今の時点でもうきついです😫
    1日のうち少しは預けてあげたら?
    みたいに言われて、ご飯の時見てもらえばいいよ!って感じで。嫌って言えなくて、ああー、なるほどですね。ってしか言えなくて、、。でも何されてるか分からないし、自分がいないところでは預けたくないんです

• 2月17日
  • さき

さき

なかなか断りづらい立場ですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    一緒にいたいので、ご飯のときも大丈夫です🙆って明るく言ってみますかね、自分なら( ˊ࿁ˋ ) ᐝ嫌味にならないように…

• 2月17日
  • りさ

りさ

義理母的には、ひ孫の顔見せないとーってゆう感じで、ご飯の時預けてたら満足するんじゃない?とゆうことでした😓今まで義理母に言われたことほぼ逆らったことないので勇気がないです😭

• 2月17日
  • さき

さき

旦那さんから気を使ってあげろよ的な、うまいこと言ってくれませんかね?😭

• 2月17日
  • りさ

りさ

旦那もこの家で育ってきたので、
    ひ孫の顔くらい見せてあげないとだよーって言われます。毎日見せないとダメなんですかね?絶対部屋にも押しかけて来るのに。旦那は何もわかってくれません😭😭

• 2月17日
  • さき

さき

だんなさーん😭って感じですね。
    部屋に押しかけてくるとか、めっちゃストレス((((;´・ω・`)))((((;´・ω・`)))

もうそんな見たいなら、見に来いって感じです

• 2月17日
  • りさ

りさ

それ言われた時、えええ、、、😨
    ってなりました(笑)
    今でさえドスドス入ってきます、、

できれば本気で関わりたくない!😂
    お腹触られるのも嫌なのにー!!!

• 2月17日
ゆう

ほんっっとーにお気持ち分かります。私も同居しながら子供生んだので。

子供は現在1才9ヶ月ですが、妊娠中から産後しばらくはもうストレスの日々でした。(今もストレスだらけですが(笑))

義母に対しては、何度も「てめぇのために生んだんじゃねーよ」「口出ししてくるんじゃねーよ」と思ってきました。今でも思ってます。

でも子供は必ずママが一番になります。現在1才9ヶ月の息子も、なんだかんだで私のところに来てくれます。もう歩けるので自らばぁばのほうに行っちゃったりして寂しさも感じますが、結局ママに敵う人間なんていません。大丈夫です、安心して下さい。10ヶ月お腹の中にいるのです。外の世界へ出てからも深い絆で結ばれてます。誰と住んでいようが、その絆の中に入り込める人間などいません。主人ですら私には敵いませんよ(笑)

ばぁばは所詮ばぁばです。それ以上の存在にはなれません。

大丈夫ですよ。子供はママの味方です。自信を持ってください(^O^)

• りさ

りさ

産まれるの楽しみなのに、同じくらい不安がのしかかってます、、。
    同居しながらの出産、不安だらけですよね😓

義理母や義理祖母への流し方がいまいちまだ分からなくて、間に受けたり、断れなかったりということばかりです。

ママ一番になってくれるでしょうか😣
    初孫フィーバーが本当に恐ろしいです。まだわが子の顔も見ていないのにこんなことばかり考えてしまって、自分に嫌気がさします、、。

涙が出そうになりました。ありがとうございます。

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

気持ちが分かりすぎて苦しいです(T_T)本当なら心の底から楽しみな赤ちゃんなのに、同居のストレスと今後の生活の不安のせいで精神的にキツイですよね。

私も義母の意見には日々苦労しました。新生児期の頃、2階の自室にこもってても、息子が泣くと階段を掛け上がって様子を見に来ては「何を泣いてるのかな~?」なんて言ってました。「早く出てけババァ」と思うことも頻繁でした(笑)

肌着にもお宮参りにも離乳食にも口を出され、「本当にコイツ、口だけは達者だなぁ」と感心する勢いでした(笑)

友達とかみんな子供と旦那さんと3人で暮らしてて本当に羨ましくてたまりませんが、こんな自分にもいつか必ず良いことが起こると信じて生活してます。

人生は、ポジティブな気持ちを口に出せば、不思議とそっちに向かっていくんですって。なので私は、気休めにしかならないかもしれませんが、「いつかラクになれる」「つらい経験は無駄にならない」と自分に言い聞かせて頑張っているところです。

赤ちゃんを取られたくない気持ちは100%理解できます。実際私もそうでしたし、今でもそう思ってます。だけど本当に大丈夫ですよ!!!取られるも何も、子供はばぁばなんて選びません!!ママ以外の人間が、なぜお菓子をあげたりオモチャを買ったり物で釣るか分かりますか?ママと同じように子供を抱き締めるだけでは勝てないからです。だから、子供の好きなお菓子、オモチャで気を引くしかないのです。ママと同じ行動をしてるだけでは、勝ち目などゼロだからです。

「ママ」というだけで、お菓子もオモチャも与えなくても完全勝利です。

子供はママを見てます。必ず味方です。大丈夫です。

• 2月17日
  • りさ

りさ

このなんとも言えない複雑な気持ち、共感していただける方がいてほんとうに嬉しいです、、。
    産後の生活を想像すると、
    周りに口出しされてイライラする自分しか今浮かばないんです😞
    こんな状態のまま産んでいいのか、とか毎日考えてしまいます。

それ、絶対うちの義理祖母なります(笑)義理母も2階なのですが、絶対来る。大丈夫?とか言って、、。想像つきます。そのような時、なんて言って流したり対処してましたか?思いつかなくて、義理祖母については無視、義理母にはあははーって言って流したりするのですが、、。

口出しされた時の決まりセリフみたいな、もしあったら教えてください(´;︵;`)笑

私も核家族すごく憧れです。いいなあーって心の底から思ってしまいます。

ゆうさん、お強いですね。私もそういう風に考えられるようになりたいです。

スクショして、辛くなったら見たくなるコメントです😭😭笑 ママ一番!って思ってもらえるように大切に育てたいと思います。強くならなきゃ、ですよね。ばぁばになんか取られてたまるもんですか!!笑

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

今日中にしっかりとお返事を書かせてもらいますので、お待ち下さい!!!
    😭❤️❤️❤️

• 2月17日
  • りさ

りさ

忙しいのに、ごめんなさい😭😭
    無理なさらないでください😢😢

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

無理なんてしてませんよ!!😭❤️本当にお気持ちが分かるので、たとえ少しでも気がラクになればと思い書かせて頂いてます😢❤️✨

とても複雑ですよね。分かります。私も、お腹が大きくなっていくにつれ、「生まれてからどういう生活になるんだろう」「姑、どんな対応になるんだろう」と不安で不安でたまりませんでした。主人にも「出産してからアレコレ口出しされたらキレると思う」などと言ってましたが、主人は「どうなるかなんて分からないんだから生む前から心配しなくても……」なんて軽い感じ。実際生んでから口出しされることが増え、主人に愚痴れば「向こうは悪気なんて無いよ」と。ストレスの日々で、同じ家に住んでいながら姑に触らせぬ日もありました。とにかく避けて避けて避けて、片道15分の実家に逃げる日々でした。(←これだけが幸いでした)

私の場合はとにかくいつも心配されるたびに「大丈夫です」と繰り返し言ってました。疲れてる素振りも息子の相談もせず【自分でなんとか出来るから平気です】と態度に出してました。だからと言って姑との関係が悪いワケではなく、ただ【息子のことだけはほっといてくれ】という態度で過ごしました。主人から姑に「初めての子供だし、嫁の好きにさせてやって」と言ってもらいなんとか乗り越えました。

口出しされたら「大丈夫ですよ」で乗り切りましょう!赤ちゃんと過ごす日々が増えていけば、ママが抱かなきゃ泣き止まない時が必ず訪れます。姑などに抱かれて泣かれ、自分の手元に戻ってきた瞬間に泣き止んでくれた時の可愛さと言ったらもう!!❤️(笑)そういう些細な出来事が本当に本当に大きな支えになります。

赤ちゃん(自分の子供は)絶対にママの味方です。ウチの子はいろんな人に愛想を振りまく子ですが、最終的には本当に私です。眠い時なんて特に、主人ですらお手上げですよ(笑)

1ヶ月~2ヶ月、頑張って乗り越えて下さい!赤ちゃんはママのにおいや存在で安心します。 必ず覚えますよ!!😭❤️❤️❤️

ママは強しです!必ず乗り越えられます!!絶対に乗り越えられます!!!

• 2月17日
  • りさ

りさ

お忙しいのに、ごめんなさい😢
    ほんとにほんとに嬉しいです。。

今の私と全く同じで、びっくりしました!不安でたまらなくて旦那に私も「赤ちゃん増えたら口出しされたりして今よりもっと辛くなりそう」「素がでそう、精神的に参りそう」と言うと、「むしろ赤ちゃん増えて賑やかになって、変わるんじゃない?」と言われました。なんだか、自分一人だけ取り残されてくような気持ちがしました😢姑さんに嫌味とか言われなかったですか?孫にも会わせないで!みたいな(´;︵;`)
    私の実家は車で30分ほどの所なのですが、いろいろあって父が再婚して、新しい人との子供もいて行きずらい状況で😭母も訳あって絶縁状態のようなもので、、。唯一頼れるのは叔母さんのおうちだけです(´・ ・`)

「大丈夫です」か!私もよく義理祖母避け始めたころに言ってました(笑)私も自分で出来てます、助けとかなくても平気ですオーラ出すの心がけてみます。ママになった友達も沢山いるので、裏で頼ります(笑)雰囲気だしとくと寄り付かなそうですね!!!めっちゃ参考になりましたーー😭ありがとうございます!!!旦那の一言、以外と義理家族には効くんですよね🤔旦那よー、頼むぞーー。(笑)

はい!大丈夫ですでとりあえず頑張ってみます!!うわあー、優越感半端ないですね😍😍(笑)うちの義理母は住んでる人みんなに平等に赤ちゃんの顔みせながら生活しなきゃって思ってるみたいなので、それもめんどいですがうまーくおっぱいの時間なんでとかで誤魔化すしかないですよね😫
    ママっ子ほんとに可愛らしいですね💓私もそうなれるように頑張ります😍✨

ママは私だけだし、守れるのも私だけだし、周りにふらふら惑わされないでしっかり自分持ちたいと思います!!
    何か言われたりしたらこの子のママは私です!!って言えるくらいに!!!

親身になってお話聞いてくださってほんとうに昨日の夜から助けられました😢育児で忙しい中、本当本当ありがとうございます(´;︵;`)!!!

• 2月17日
はなまる

自分も義両親と義祖母と同居ですが義祖母は84歳と高齢プラス脳梗塞で倒れ左半身に軽い麻痺があるので、抱っこはさせませんし、汚い、臭い、口うるさいので極力義祖母と顔を合わせないように生活してます!
産後しばらくはなるべく自分の部屋に閉じこもって義母の言葉は右から左へ流しましょう!
自分も赤ちゃん取られたくないって思いがあったけど、家族の誰が抱っこしても泣き止まなくて自分が抱っこしたら泣き止む息子が可愛すぎてそんな悩みなくなっちゃいました(笑)

• りさ

りさ

同じような感じですね!
    でもこちらの義理祖母は74歳で山歩きも行くしピンピンしているおばあちゃんです。私も今は極力家の中出会わないようにして、話しかけられても返事だけ、くらいまで嫌いです(笑)

部屋に閉じこもって大丈夫でしょうか😭ひ孫、孫の顔も見せないで!!なんてなったらめんどくさいなーと思って、、。育児になれてきたら義理母義理祖母無視して自分の育児できるようになるものなのでしょうか?😢

• 2月17日
  • はなまる

はなまる

74歳はお若い!ピンピンしてるのは厄介ですね(´-ω-`)
    義祖母は家族みんなから嫌われてて私も義祖母が大嫌いです(笑)
    最近は話しかけられても聞こえないフリして無視してます(笑)
    でもそちらの義祖母は元気そうなのでこれやっちゃったらマズそうですね(´・ω・`;)
    日中は部屋に閉じこもって、夜ご飯作るときに居間に行って作ってる間は首がすわるまで赤ちゃんをバウンサーに乗せて居間の自分の目の届く所にいてもらってました!
    そうするとみんな赤ちゃんの顔見れるので文句言われなかったです!
    私の場合はもう生後5ヶ月で首もすわり部屋以外の場所にいる間はほぼおんぶしてます!
    育児していくうちにだんだん慣れて自分のやりやすい方法などを見つけていくし、義祖母 義母の良い所は真似して、あとは自分のやり方で育児できればいいんじゃないかなって思いながら完璧ではないものの毎日育児頑張ってます!
    ズボラでめんどくさがりで家事もほぼしたことなかった自分が育児も家事もできてるから、ちゅんさんもできますよ!
    なんか長くなってしまってすいません(´・ω・`;)
    他人事と思えなくていっぱい伝えたくて長くなってしまいました(´・ω・`;)

• 2月17日
  • りさ

りさ

言葉悪いですが、いつになったら弱るのかなあくらいのおばあちゃんです😞家族みんなで言ってます(笑)元気だから尚更自分のやること言うことに自信があって、めんどくさいです。
    はい、自分でやるんでいいです、んー、いらないです。とかで毎日なんとか乗り切ってます💦笑

やっぱり同居してるところって日中部屋に閉じこもるんですね。私も自然とそうなってるので、おかしいのかと思ってましたが、そうなっちゃいますよね😂
    なるほど!スペースないか探ってみます(笑)ベビービョルンの抱っこ紐買ったので、2.3ヶ月したらそれでだっこして料理とかするつもりでいました!バウンサー置くのも検討してみます!!

言われても自分のやりやすいように
    人に迷惑かけなければ大丈夫ですかね?😞自分の子供だし、意思表示もできるようにならなくちゃ。
    すごくタメになるお話ありがとうございます。ワンオペ育児の方も大変だと思うけど、羨ましすぎるって思っちゃいます。ワンオペ育児の方に怒られるかもですけど😢そのくらい、気使うしストレス溜まるし考えてしまいますよね😞暖かいコメント嬉しいです!ありがとうございます。

• 2月17日
夏色☆

私も義祖母と、義両親、義弟と同居です。

私の場合は義母限定ですが、未だに子供を見せたくなくて仕方ないです。

生まれる前から面倒みるから!預かるから出かけていいよ!と言われていてうんざりでした。

生まれてからもちょっとでも会わせたくなくて、生まれて間もない頃は寝ている時間も多いし、ベビーモニターを買って部屋に寝かせておいて、ごはんを食べたりしていました。

少し大きくなってからは、おんぶして何か言われても「もう眠い時間なのでこのままおんぶしときます」とか言ってました。

今では義母が家にいる時は部屋にこもるか、外出します!

義母になるべく会わせないようにしていた成果?か息子は義母にあまり懐いていません!

• りさ

りさ

生まれる前からそれはかなりうざいですね😂😂私も言われたらスルーしちゃいそう(笑)

うちはベビーモニター置いたら絶対文句言われそうです😭こんなに面倒みれる人いるのになにそれ、、、?みたいな。子供の話になると私がこうしたいと思ってますに対して、こんなに家に人いるのになんで??って言われます。この時は誰に預けてこうしてとか、すべて決めてしまうんです😱

わたしもそれ使わせてもらいます!
    ちょっかいかけてくるだけでもうざいので。

義理祖母は特にあわせたくないので、日中部屋にこもります。部屋に来たら寝かせるので、とかそんなに心配しなくて大丈夫です、あまり来られても起きちゃいますとかくらい言えるようになりたいです、、懐いて欲しくないなあ、、絶対イラッときます(笑)

• 2月17日
  • 夏色☆

夏色☆

私も言われはしないけど、もっと頼れと思ってると思います💧

10分とかの用事ですら連れていくので(笑)

あとはオムツは部屋にしか置かず、替えに行きます!って行ったりしてました。

大人しくしてたから寝かせて私がごはん食べてたら抱っこしてきたので急いで食べて抱っこかわります!と言っても全然返してくれなかったり、ちょっとした隙に外に連れてかれたりして、本当にイラつきました!

でも義母に極力関わらせないようにしていたおかげで、今も義母にはそんなになついてません!

2人目も欲しいけど義母に預けるかと思うと泣きそうになって、なかなか子作りにも積極的になれません💧

ちゅんさんもそうなるといいですね!

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

隣から失礼します!!😢😢

読ませて頂きましたが、私と全く同じような感じで驚きました。

私も本当に義母にだけは息子を見せたくなく、もうすぐ2才なのにいまだに慣れません。突き放したくてたまりません。他の人なら平気なのに義母だけは本当に嫌悪感です。

もう、自分自身が義母を拒否してるんですから、どうしようもないですよね。愛する夫を生んでくれた人とは言え、性格も体格も何もかも大嫌いですし今さら好きになどなれません。第一、主人と結婚したのであって、義母と結婚したワケではないですし、子供だって義実家のために生んだワケではないですもんね。

義母がもっと控えめで、こちらの気持ちを理解してくれるような人間なら、自ら進んで息子を見せたいと思うのでしょうが、いろんなことの積み重ねで大嫌いになってしまった以上、息子に触るんじゃねーよという気持ちです。

ストレスがたまる生活の中、良く我慢しておられますね!😢😢お互いに大変ですが乗り越えましょう!!😢😢いつか必ず報われる日が来ます!!!

• 2月17日
  • 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

まわりに同居の友達がおらず、ママリではついつい同居ネタに食いついてしまいます(笑)

私もビックリする程義母限定のガルガル精神?があって、毎日いかに義母に会わせないか考えています💧

うちの義母もガツガツしてて、本当に苦手です💧

私、ストレス発散の為?アメブロでブログ書いてます!

「同居嫁は辛いよ」ってタイトルで書いてるので全然面白くもない内容ですがもし時間あったら覗いてみてください☆

• 2月17日
  • りさ

りさ

やっぱり思ってますよねー😫
    結構ですってかんじ、、

えー!それは嫌ですね。しつこいって思っちゃう(´・ ・`)

なるほど!!!それ使わせてもらいます。オムツセット持ってきたらーとか言われそうなので、あちこちあると大変なのでとか言って誤魔化します。(笑)

ちょっとした隙でも触ろうとするとなんか嫌ですね😫そんなつもり無かったとしてもそういう事されると、神経質になって余計苦手になっちゃう、、。
    勝手に外に連れてくとか、おもちゃじゃないし、イライラしますね!!!

極力関わらせないようにして、文句とか言われなかったですか?一緒に住んでるんだからみんなに平等に触れさせろ、ってゆー義理母なので、めんどかさそーで、、、。
    二人目できたら義理母さん、私の出番!!と言わんばかりにがっついてきそうですよね💦私のとこもそのつもりだそうで、もう既に憂鬱です。。。旦那は一人で二人面倒見れないだろうからーーとか言うし。まだまだ先のことなのに、あーってなっちゃう。義理母義理祖母ってなんでこんなに邪魔な存在なんだろう?(笑)

コメントありがとうございます!

• 2月17日
  • 夏色☆

夏色☆

私があきらかに触らせたくないって雰囲気出してるんだから、空気読めばいいのに、ちょっとしたチャンスも逃さず、息子に絡もうとしてきます😢

余計嫌になります💧

最初は何かと理由をつけて「みてようか?」と言ってきましたが、私が大丈夫です!といい続けたので、途中からは言われなくなりました(笑)

私里帰りから帰った日に「どんどん産んでいいからね!面倒みるから」と言ってきてドン引きでした😧

そうやって張り切ってるわりにはビックリする程お金出さなくて🙄

出産祝い、初節句、お食い初めなどは一切くれません💧

私も2人は欲しいのですが、ちょっとでも義母に触らない為に、3歳は離そうと産後すぐ思いました(笑)

• 2月17日
いかちゃん

断りづらいのわかるけど、初めての子育てって自分でやりたいよね。

産後って体はだるいけど赤ちゃんと一緒にいたいってもんだよ。
多分。

• りさ

りさ

ほんとうにみざちゃんさんのおっしゃる通りなんです!!言えるようになれば、まだ楽なんでしょうけど、逆らったことがないので尚更できなくて😱

同居だからって必要としてない時に手出したりされるのはうざったいと感じてしまいます。

• 2月17日

お気持ちわかります。私は義両親と完全同居です。義両親だけでもストレスなのに、さらに義祖父母とは…😱😱
期間限定の同居なら、早くお金を貯めて出たいですね!
産後は特にホルモンバランスが崩れて、情緒不安定になりやすいですからね😭私は実家ですら、たくさん泣きましたよ😭😭里帰りはされないんですか?されないなら、旦那さんのフォローが必要不可欠になるので、今のうちに、旦那さんだけが頼りだって分かってもらった方がいいと思いますよ。同居してると、両親に頼りがちになりますから…。うちの旦那だけかもですが😢

• りさ

りさ

同居ほんっとにストレスやばいですよね😱😱
    お年寄りが苦手になってしまうほど義理祖母はほんとに無理です💦
    別居がいま旦那との夢です!笑

里帰りはしないんです😞むしろここに帰ってくるよね?!😍😍っゆう義理母、、。笑 実母さんといても泣いてしまうほどなので、ますます不安になってしまいます😭

昨日、義理母に産後赤ちゃんの過ごし方で言われたことをこれどう思う?ってさっき聞いたら、えー、ないかな。って言ってくれて、その時になったら反対してくれるそうです。たまに義理母サイドの意見も頷く人ですが、今回はありがとーーーー😭😭💕ってなりました。笑 旦那だけが頼りです、ほんとに。

• 2月17日