※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

離乳食後の機嫌が悪い原因は、座って食べることや手口を拭かれることが嫌だから。食べること自体は好きで、椅子に座ると興奮する。椅子から下ろすと機嫌が良くなることもあるが、洗い物をしているとぐずることも。将来食べることが嫌いになるのではないか心配。

離乳食終わり毎回ギャン泣きです😭
恐らく、もっと座って食器などを触っていたい、手口を拭かれるのが嫌と言うのが主な原因だと思います。
食べること自体は好きで、椅子に座らせると興奮しますし、離乳食も機嫌よく食べる子とがほとんどです。
とにかく食べ終わったあとが毎回酷いです💧
椅子から下ろせば機嫌よくなることもありますが、洗い物をしてる私の足元に来てぐずることも少なくないです。
毎回こんなに機嫌が悪くて、そのうち食べることも嫌いになってしまわないか不安です😭

コメント

まままきりん

足らないとか?
もっと遊んでたいなら椅子で遊ばせてあげたらどうでしょう?😊

• みは

みは

足りないのではなく遊んでたいみたいです。
    掴み食べまっさかりで、そのまま遊ばせると色々酷いことになるので難しいです😭

• 2月17日
  • まままきりん

まままきりん

食べ物で遊んでしまうのはよくないですもんね😑💦
    つかみ食べの時期はもう諦めてました💦
    汚されてもいいように
    袖のあるエプロンに床には新聞紙敷いて丸めてポイしてました🤣
    2歳の今もまだまだぐちゃぐちゃにされるのでもうやりたいようにやらせてたら自ずと食べてくれるので任せてます(笑)

• 2月17日
  • みは

みは

やっぱり袖エプロンいいですよね💦
    今は洗うのが楽なシリコンなのですが、諦めて買おうと思ってました。
    新聞はとってないのとレジャーシートは掃除がめんどくて、落とした瞬間からいつもふいてます😅

• 2月17日
  • まままきりん

まままきりん

袖エプロンだと服は汚れません💡
    うちはもう袖エプロンまで拒否になってしまったので…
    でももうそこまで服汚れることはなくなりましたね!

うちも新聞取ってないんですが
    町の新聞みたなのが勝手にポスト入ってたりチラシなど全部取っててそれを敷いてます🤣
    あとはダンボール切っておいといたり…
    敷いててもそこ紙ない!ってとこ落とされたりしますが😓

• 2月17日
  • みは

みは

エプロン拒否😱それは恐ろしいです…。
    2歳になったら大分汚さなくなるんですね💦
    うちは今、最も外食したくない時期です😭

• 2月17日
  • まままきりん

まままきりん

スプーンフォークがうまくなってくるので^ ^
    でもお椀ひっくり返されて部屋中米粒だらけになった今日ですw

うちも外食は無理です😭
    これはまた違う理由ですが、イヤイヤ期でです(笑)
    1歳過ぎくらいの時は何ともなく外食普通にできたんですけどね…😂

• 2月17日
ゆじゅあ

一緒に住んでる姪っ子もそんな感じです😭!

自分が使っているお皿や、スプーンを自分で動かしたいのか、プラスチックの割れないお皿やスプーンを持たせておくと食べ終わった後機嫌よく遊んでます(笑)

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    汚れたお皿はそのまま渡したくないですが、別のお皿をあげるのはいいかもですね🤔
    ただ、ごちそうさまといった瞬間から泣き叫ぶので、手を拭くのは相変わらず大変そうです😭

• 2月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

別のお皿を持たせて、じゃ今度は、これでパクってしてみて!って渡して食べるマネや、上手にスプーンを持てたりすると褒めてあげてます!

手を拭くの大変ですよね😭!
    中々拭かせてくれないです…

• 2月17日
  • みは

みは

やってみます😭
    手がほんとやばいので、新しいお皿渡してもさわったとたんに汚れるんですよね😭
    手ふいてもテーブルさわったらまた汚れるし😭笑

• 2月17日
kaoleen

食べ終わると怒るんですね!
食べる意欲があるのかな?🍚
ご飯が終わってママがいなくなるながいやかな?

我が子は口を拭かれるのは怒りますが、それ以上はあんまり怒ったりはないです。ご飯食べたがる感じもない💦出されたらしい食べて、なかっなら気にしないって感じの態度💦

機嫌悪いとこっちも気持ちがあれちゃいますよね…
いつか楽しくご飯を食べれる日がくると信じましょ!!♫

• みは

みは

ここ最近なんですよ😭
    前はパンあげれば大人しくなったんですが、今はそうじゃないみたいです。
    ごはんのときもだいたいは機嫌いいんですが、思い通りにならないことがあると突然怒り出して腫れ物に触るようです😭
    今日もおにぎり大きすぎたかな?と思って半分に切った途端に、ぎゃーーーーーって泣き出しました😱
    不断比較的大人しいんですが、ごはんの時だけ指差しもして食べたい順番指図するし恐ろしいです😱

• 2月17日
  • kaoleen

kaoleen

最近私も、アーンって食べさせるとプイっと横向いて。違う…みたな感じで。他のものを要求してる感じになってきました。目について気になると、それをよこせーって感じになります🤦‍♀️
    だましだまし、口に入れるって感じです…
    ご飯すきなんですね!!感情が出てきて嬉しい😆ような💦
    今後が恐ろしいようなですよね🤣

これからがイヤイヤしてくる時期ですかね😱

• 2月17日
  • みは

みは

やっぱり完全に自我芽生えてますよね😭
    ストロー近づけたら手で押し退けるのに、置いたら自分で持って飲んだり…。
    そのくらいなら微笑ましいですが、離乳食は暴れると汚れるので疲れます😨

• 2月17日
  • kaoleen

kaoleen

わかります!!テーブルに置いてほっとくと食べるのに。アーンすると口を閉じたり😬
    自我ですね💦
    ほんと…ご飯作るのも、食べさせるのも、片付けるのも…大変😭
    床やら服やら…🌀毎回大変💦

• 2月17日
  • みは

みは

1歳半くらいの子が外食してるのよくインスタで見かけるんですが、あと半年で大人しく一人でスプーンで食べれるようになる気がしません😱
    今最も外食したくないです😂

• 2月17日
  • kaoleen

kaoleen

あれは写真動画用ですかね😝あんな理想的なご飯に笑顔なんてそんなにないですし( ・᷄-・᷅ )
    外食の離乳食…めんどくさいですよね💦店選んで、もの持って…食事どころじゃなーい😭
    今もかわいいけど。早く成長してほしいきもしますよね

• 2月17日
ひーまま

うちも今まさしく同じ感じです!手を拭く準備を始めたあたりからギャン泣きです(笑)きっと大好きな食事の時間が終わるのが嫌なんですかね~。毎回泣かれるとちょっとしんどかったりしますよね…いつか終わると信じてお互いがんばりましょう~!

• みは

みは

おなじなんですね😭
    うちもごちそうさまって言ったら、うぎゃーーーーってなります😭
    食べるのも、そこに座るのも好きなのかな?
    座らなくて悩んでる方もいるのでもしかしたら贅沢な悩みかもしれませんが、これはこれでしんどいですよね😭

• 2月17日