※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
子育て・グッズ

離乳食の人参の加熱方法について質問です。どの大きさで何分加熱するのが適切でしょうか?加熱しても指で潰せない場合、もっと長い時間が必要でしょうか?目安を教えてください。

離乳食の人参🥕

モグモグ期初期の人参🥕についてなのですが、
よく指で軽く潰せるくらいに加熱とありますが、
皆さんどれくらいの大きさで、どのように何分加熱されてますか(°_°)

0.5-1cm角に切ってお鍋で水からコトコト加熱したのですが、20分やってもとても指で軽くは潰せそうにありませんでした💦

もっと長い時間必要ですかね😓

目安が知りたいです✨
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

人参は大きく切って茹でてから細かくすると柔らかいです。

  • komugi

    komugi

    0.5-1cmだと細かすぎましたかね😵
    どのくらいの大きさで何分加熱されてますか(;ω;)?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑と書きましたが、知識として知ってただけで
    茹でてから切るのが衛生面で不安だったので切ってから茹でてました😂
    すみません(笑)
    でもその頃は細かめのみじん切りにして茹でてたと思います。
    角切りになっても、ちょっと目を離して10分も茹でればベチョベチョになるくらいやりすぎてしまいます。
    もしかしてお湯から茹でてますか?

    • 2月17日
  • komugi

    komugi

    お水から茹でたのですが(←の方がいいんですよね?😯)だめでした(°_°)
    火力とかもあるんですかね💦
    みじん切りで茹でるのもありですね✨
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
まー

1cm幅の輪切りにして、お鍋にいれて沸騰したら3分煮ます。
その後冷めるまで放置すると柔らかくなりますよ😃

必ず蓋をしたまま放置して下さい❗

ガス代(電気代)の節約にもなります👍

  • komugi

    komugi

    余熱調理❗️
    これも発想になかったです✨
    確かに加熱してすぐ潰そうとしていました。。
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
ゆっぴー

いろいろやりましたが、炊飯器でご飯を炊く際に、アルミホイルに包んだニンジンを一緒に炊く!これがいちばん柔らかくなりました(*^^*)今まで長い時間かけてコンロやレンジで茹でてたのがバカみたいに!!ぜひやってみてください♪

  • komugi

    komugi

    炊飯器聞いたことはあったのですか、やはり柔らかくなるんですね✨
    是非やってみます❗️ありがとうございます💖
    ちなみに、アルミホイルでご飯変な味になったりしないですよね🤔?

    • 2月16日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    私も、そーいえば!ぐらいの気持ちでやってみたんですが、炊き上がり柔らかすぎて衝撃的でした!!真ん中ぐらいで半分に切ったものをアルミホイルに包んでポンです♪
    アルミホイルで変な味になることはないですよー♪むしろアルミホイルなしで直でいくと、人参の色と風味が少しご飯にうつりました( ̄▽ ̄;)笑

    • 2月17日
  • komugi

    komugi

    衝撃的❗️
    今からでもやってみたくなってきました(笑)
    アルミホイルで変な味にならなくってよかったです(о´∀`о)
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
みは

5mmくらいの輪切りにして20分くらい茹でたあとに切ってます。
玉ねぎとかも一緒に茹でて野菜出汁を取ってます。

  • komugi

    komugi

    具体的にありがとうございます❗️
    すごく参考になります❤️

    野菜出汁も一緒にできるといいですね😚やってみます(о´∀`о)

    • 2月16日
MII

私も炊飯器使ってます。
炊飯器ににんじん・大根・玉ねぎ・キャベツと水入れてそのままスイッチオン!
野菜スープも作れるし、かなり柔らかくなります!
ちなみに結構大きめの状態で入れて、後で細かく切ってます!

  • komugi

    komugi

    なるほど❗️
    炊飯器でスープ作るって発想なかったです(о´∀`о)お任せで作れるし良いですね✨
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます❤️

    • 2月17日
  • MII

    MII

    私も最初鍋でやって一時間くらい煮ても柔らかくならなかったのでママリで教えてもらいました!
    にんじんなんて皮剥いて半分に切るだけで柔らかくなります。
    水も野菜が浸かる位入れれば十分野菜スープできます!
    イッキに野菜が煮えて、煮ている間は台所から離れられるのでかなり楽です☺️
    みじん切りするときは熱くて要注意ですが😅

    • 2月17日
  • komugi

    komugi

    ママリすごいですね✨
    今回の質問も皆さんに色んな方法教えてもらえて、ほんとに有り難いです😽
    野菜スープ作ってみます♩
    ありがとうございます😊火傷注意します✋

    • 2月17日
フローギー

マイヤーという商品ご存知ですか?
電子レンジの圧力鍋です。
ニンジンまるごといれて、15分~ちんすると、ふにゃふにゃになり、スプーンの裏側で軽く押すとブニュとつぶれますよ。

ちなみに、カレーやシチューの時短で使ってたりするマイヤーですが、まさかの離乳食でフル活用です。玉ねぎもあまあまになりますよ!1台あって、そんはなしです。

  • komugi

    komugi

    マイヤー初めて知りました❗️
    今調べてみたのですが、色々使えて便利そうですね✨玉ねぎあまあま美味しそう😽教えてもらってありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます❤️

    • 2月17日
kaoleen

硬い野菜は大きく切って茹でると離乳食クラスで言ってました!
ちょっと面倒ですが。大きく切って茹でるとつぶれやすいです💡

  • komugi

    komugi

    1cm角は全然小さかったみたいですね(°_°)
    もっと大きいサイズで茹でてみます✌️
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
アントーナ

うちは細かく切ってからお水入れたシリコンスチーマーでレンチンで蒸してます😁茹でるより早く柔らかくなりますよー

  • komugi

    komugi

    レンジの時はお水入れた方がいいんですね❗️
    色んな方法ありますね〜✨
    ありがとうございました😊

    • 2月17日