※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan♡
妊娠・出産

立ち会い出産について、主人のサポートが心配です。経験を教えてください。

立ち会い出産についてのご意見をお願いします!

明日から38週の出産初めての者です。
立ち会い出産で病院にはお願いしていますが、いざそろそろ出産というところで、悩んできました…。

ママリで見ると、飲み物を飲ませてくれたり、腰をさすってくれたりと多くの旦那様が心強かったようで、素敵だなぁと拝見していました。
ですが、うちの主人にできるかなぁ…と不安になってきました!

もともと、父親としての自覚が薄そうで出産の大変さを感じて欲しかったのですが…

みなさんの経験をお聞かせください(..>_<..)

コメント

リョウママ(*^^*)

今、3人目妊娠中の者です!

上2人立ち会いしてもらいました。
正直、1人目の時は、飲み物を飲ましてもらったり、腰をさすってもらったりするつもりでお願いしたわけではなくw
旦那との子供なんだから、嫁が大変な思いして産むのぐらい、そばで見ててよ!って思いでしたw
本人にも軽く伝えましたけどww

もともと、子供は好きみたいでしたけど、不妊治療して授かった子供ですが、治療中に病院に付き添うこともしてくれませんでした。

でも、いざ出産となると、彼なりにお願いしたことはやってくれました。苦しんでるときに、タバコ吸いに行ってたけどw

出産後は、旦那の方から立ち会えて良かったって言ってもらえましたよ!

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    ほんと、そうですよね〜!!病院もほぼ付き添ってくれないし、病院わたしが行っても「どうだっつ?」とか気にしてくれない人なので、産むときくらい父親らしくして自覚持って欲しくて…

やっぱり立ち会いかなぁ!と、感じさせられました。

• 9月22日
  • リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

うちも、病院どーだった❓なんて聞かれませんw
    なので、毎回、こっちから報告してます!

産まれてきた赤ちゃんみたら、感動した!とも言ってたので、きっと喜んで自覚も出てくれると思います!

お互いに出産、頑張りましょうね!

• 9月22日
  • yochan♡

yochan♡

やはり、うちだけではないんですね!わたしも今後は自分から報告していこうと思います!

温かいコメントありがとうございます。
    主人にも同じように喜びを感じて欲しいので、予定通り立ち会いをしようと思います◟̆◞̆♡

リョウママ(*^^*)さんは、ほんとにもうすぐ出産ですね!がんばりましょう!

• 9月22日
マツコ

今週で39週の同じく初産の者です。
うちも主人立ち会い予定ですが、いざ本番が近付くと、いると腹が立ちそうだとか、役に立たなさそうだとか思ってしまっています(笑)ちょっと汚い話ですが、いきむことにより脱糞してしまうこともあると聞きますので、少し恥ずかしい懸念も抱えています。
ですが、主人が立ち会いたいと言っていること、また辛い痛みを経て自分の子供が生まれる瞬間を見てもらうことで父性の自覚も早く芽生えるかと思い、立ち会いはしてもらうつもりでいます。せっかく痛い思いするんだもん、感謝してほしいものですよね(笑)

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。旦那様、立ち会い希望なんですね!うちは血が怖いみたいで、初めから怖気づいています…

たしかに、汚いところを見せることになるかも…となると考えものですね。
    ですが、普段あまり感謝の気持ちを感じられないのでやはり大切な体験になりそうですね!

• 9月22日
み

こんばんは!

私は2ヶ月前に立ち会い出産でした!
陣痛くるまでは、俺は絶対に立ち会わない!って言っていた旦那でしたが、いざ陣痛がきて病院に行って痛みに耐えていると、自分から看護婦さんに何してあげたらいいんでしょうかと聞いて、腰をさすってくれたり飲み物を飲ませてくれたりしました。
分娩室に入ってから、汗を拭きながら、助産師さんと私の会話をきいてケラケラと笑っていました。

正直、陣痛きて産まれてくるまでは旦那が笑ってようが、それどころじゃなかったです(笑)

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    旦那さん、素敵ですね!
    うちの主人も旦那さんのように自主的にわたしのために何かしよう!と考えて行動してくれれば嬉しいのですが…

でも出産の場面になったら、きっとわたしも主人どころではなくなっていっぱいいっぱいになってしまいそうです(๑′ᴗ‵๑)笑

• 9月22日