※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園入れるか迷っています。刺激は必要?難しいです。

今日、ママ友の集まりで0歳から保育園に入れれば色々刺激もあるし発達も早いよね〜という話になりました。私は保育園に入れる予定はなく、仕事も子どもが幼稚園に入ってからと考えています。
その話をきいて、たしかに3年間保育園に入っていたことママと2人でいたこって違うのかな?なんて思っちゃいました。何がその子にとって良いのかって難しいです……

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

上の子が旦那の転勤の関係で2年保育の予定です。今思えば、早くから保育園に預けていた方がこの子も楽しかったのかな??とも思いますが、3歳まで一緒にいたくてもいれない人もいるので一緒にいれて良かったんだよな!と思ってます。笑

rB

子供にとってだけではなく、私達母親にとっても、幼い頃に少しでも長く子供と一緒にいられる時間って言うのは、とても尊いと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうござい😊今の尊い時間を大切に過ごします

• 2月17日
❤︎男女ママ♡

なんでも早いのがいいとは限りません◡̈⃝

その3年間に早く出来たことって、小学一年生の時点で差はゼロです
それってすっごーく良いことと言えますかね?
取り返せるものです

ママといるこの3年間は取り戻せない貴重な時間ですよ

でもどちらが正解なんてありません
この3年でママが働いて不自由のない生活をさせてあげることも大切ですしね!
それぞれです

ただその3年間の発達だけを言えばいれてあげて早く成長促すことに私はあまり意味を見出せはしないです◡̈⃝

みは

うちも幼稚園の予定ですけど、保育園って結局メンバー決まってるから慣れてしまえばそこまで刺激ない様に思います💦
お母さんと二人で家にこもってるよりはもちろんいいですが、お母さんが色んなところに連れ出したら、保育園より刺激たくさん受けると思います。
今は支援センターもたくさんあるので、同年代の子と会わせることもできますし!

はじめてのままり

ありがとうございます❤️
この3年間大切に過ごします😊

mama

うちも、保育園に入れる予定はなく
仕事も子供達が幼稚園に入ったら
って考えてます!

兄の子供は、保育園に行っています!
うちの上の子と同級生で2歳です!
確かに数も数えて色んな歌が歌えて
すごいなぁと思います!

その話を実母にしたことがあります。
子供にとっては保育園行く方がいいのかなって。
そうしたら、

家庭に合った育て方が
一番いいんじゃない?
保育園に行っても行かなくても
小学生入る頃には知能も言葉も
みんな同じくらいまで成長するもんだよ!確かに今は差があるかもしれない。
だけど保育園行ってるからいい子で
行かなかったらダメな子なんかいないよ!
一緒にいてあげれるなら
居てあげればいいと思うし
どっちにもメリットがあるよ!
保育園行ったら友達ができて
人との付き合い遊び方も学んで帰る。
保育園行ってないと買い物連れてったり保育園の子よりも大人の人から
声掛けてもらえたりするよね。

的なことを言ってました!

幼稚園に行くと、
小学校、中学校、高校、
と学生続きになりますよね!
だったらこうやって子供と
毎日ゆっくりできるのは今しかないし
それもそれでアリですよね♪

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊

• 2月17日
ふゆ

うちは経済的な関係で5ヶ月から託児所に預けてます!
確かに人見知りがありましたが預けてから治ったり、友達と遊ぶのは楽しそうですが、仕事から帰ってからも家事やらでなかなか相手してあげられず、基本土日しか遊んであげれてないです。
なので家事をしてる間べったり足にまとわりついて泣いたり、後追いすごくて寂しい思いさせてごめんねっていつも思っちゃいます。

いまはいろんな施設や支援センターでも他のことも触れ合えますし、3歳まで一緒に居れるのであれば無理に保育園に預けなくてもいいと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊

• 2月17日
ぼんぼん🍑

うちは専業主婦なので、幼稚園までは ずっと家にいます!

たしかに保育園行ってるとお友達は、やはりお喋りも早いし、自分でご飯食べられるようになるのも早いし、トイトレも早くからやって貰ってて、人見知りとかもあまりなく…
って比べると思う時がありますよ!

でもこの3年間、保育園で育てられたのとは別に、
ママに付きっ切りで愛情たっぷり育てられたこの期間はきっと貴重な時間だと思ってます!(保育園預けてたら愛情ないってことでないです)

毎日毎日成長を見られるし、その分怒ることもたくさんあるけど、 ママと一緒に色んなところにお出かけして 刺激を受けて、お友達と遊んで… 毎日色んなことが出来る3年間もいいものだと思ってますよ😊

大人になった時に、発達早かった遅かったなんて、まったく関係ないですからね😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    わたしも貴重な時間を大切にします

• 2月17日
しおちゃん

子どもと過ごせる時間は長い人生のなかでたったの数年です。
各家庭で事情も違いますし、どちらがいいとかそういうものはないのかなと思います。メリットデメリットあると思いますし。
私は子供が幼稚園に入ったら働こうと思ってましたが、仲のよい友達には早く保育園いれて働いた方が楽だよねー、そうするんでしょ?と言われて、幼稚園いれて暫く専業の予定ということ言えなくなってしまって、そしたら、やっぱり徐々に疎遠になってしまって、よく遊ぶ友達は幼稚園に通わせてる友達か、保育園にいれてても専業の友達か。。。
考えかたの違いですからね。
ちなみに、小学校の先生をやってる友達は保育園と幼稚園の差は特にないといってましたよ。ただ、園によって違う、特色がよく現れるとはいってましたね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    短い時間を大切に過ごします(^^)

• 2月17日
ゆっこ

上の子は2ヶ月から保育園に通わせてます。
確かに、社交的ですし発達は凄く早いです。
でも、保育園に早く預けようが、遅く預けようが、どちらにもメリット デメリットはありますし、人それぞれだと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊

• 2月17日
choma

私はまだ妊娠中の身ですが、自分の子どもは幼稚園から入れるつもりです😊

私自身、幼稚園からでしたけど保育園に行ってた方が良かったな…と思ったことは一度もありません!幼稚園からの生活でも何も問題なかったです。お母さんと一緒にいれる間はいてあげればいいと思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊!

• 2月17日
やんちゅ

うちは二人目は5ヶ月から保育園に行っていますが人見知りでいまだに朝はなれない、担任の先生にしか心を開かない、歩いたのは一歳3ヶ月、おしゃべりもゆっくり、って感じでとってもマイペースな子ですよw꒰•‧̫•ू꒱
刺激は受けるかもしれませんが、発達が絶対早いとは言えないと思います。
風邪もよく引きますし( ; ; )一歳未満でインフルになった時は私も母乳だったため2人で薬飲めず一週間熱で苦しんだ時は本当にかわいそうでした(TT)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    うちもマイペースなタイプかもです……
    保育園という環境よりも、その子の性格?てきなものの方が大きいですよね。今の時間を大切にします

• 2月17日
みほ

いま育休中です。
子供を保育園に入れて働こうと考えてましたが、話を進めるうちに、本当に今入れるべきか?悩んできました。

旦那の収入は手取り18万、多くて19万。節約は当たり前、服や趣味にかけるお金なんてないです。生活は不自由はありません、ただこれからどんどんお金かかるし、貯金だってしたい。
そう思って育休一年経つ前に保育園に入れようと思ってました。

ですがおそらく保育料は3万ほど?
稼いだとしても3万は必ず出費、プラス保育園でいろいろかかって出費。残るお金もわずか。
それよりも、まだ保育園に入れず、旦那の給料だけでやって行くか。

どっがいいのかな〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    保育園は出費もありますもんね……
    うちは保育料8万です。フルタイムで夜勤やったら夜勤手当もってかれちゃいます。

• 2月17日
ちなす

どちらもメリットデメリットあると思います。
どこかの学者の話を読みましたが、一歳までの時間をどれだけ母親と一緒に過ごすかで、赤ちゃんのストレスの状態が変わったり、今後の精神的な面の成長に影響を与えたりするそうです😊
いろんな意見がありますが、私はこの意見になるほど〜っと思ったので、今ある限られた時間を子どもと大切に過ごしています😊😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    そのお話が聞きて更に一緒にいたいなって思いました(^^)!

• 2月17日
  • みほ

みほ

わーすごく納得しちゃいました!参考にします♡

• 2月19日
みほ

ごめんなさい!投稿する場所をなぜか ミママンさんのコメにしてしまいました!大変失礼しました(>人<;)