※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
ココロ・悩み

夫が遅く帰宅し、家事育児に協力が欲しい。1人の時間も必要。

急に涙が出てしまいました。
くだらない日常ですが、吐き出させてください。

今日はダンナの帰りがいつもより遅く、9時前に帰ると言ったのに10時前でした。いつもの事なのですが、ズレる時はLINEしてと言ってるのにせず😤
いつもご飯のあとにどちらかが子供をお風呂に入れて
どちらかが拭いて服着せてるので、お風呂も遅くなってしまいます。
ダンナの帰りに合わせてご飯炊いて、夕食の下準備して授乳時間も調整しているのに、帰ってくるなり疲れてますアピールでテンションの低いダンナ。
たまーにあるんですけど、仕事のテンションを引きずらないでほしい。こっちだって疲れてる。
昨日よく眠れなくて、今日隣に住む実母にもイラっとくることがあり…
家事育児は比較的、協力してくれるほうだと思いますが、なんだか今日は私がイライラしてしまって…
急に泣きたくなり、ダンナが子供を抱っこしてたので、2階にかけあがり「1人にして!」と言い放って今に至ります。

何だかなぁ。
でもこれを書きながら少し冷静になりました。
少しでも、5分でも、1人の時間て必要ですよね。

コメント

み

毎日お疲れ様です!
1人の時間やリフレッシュ出来る時間は必要ですね!それじゃないとやっていけないです💧

• たら

たら

ありがとうございます!
    ですよね‼︎
    共感していただき、それだけで気持ちが楽になります😊

• 2月17日
苺のタルト

わかります😂💦💦
どーしようもなく、イライラしたりむしょーに、悲しくなったりありますよね(><)
連絡してほしいですよね💦
わたしもよく一人でイライラして、旦那を振り回してます😅この、情緒不安定はいつ直るのだろうか。。
一人の時間、必要です‼︎
子どもは、可愛くて仕方ないけどやはりリフレッシュとゆーか、冷静になる時間なきゃやっていけませんよね🤣💕
お互い頑張りましょぉ😍✨

• たら

たら

ありがとうございます!
    情緒不安定たまにありますよね💦
    ダンナもその度に戸惑っていて、後でごめん😅と思ったり。
    本当に子供は可愛いんですけどねー💕
    泣いて、また我に帰りました!笑
    ありがとうございます‼︎
    お互いがんばりましょう😊

• 2月17日
ぴーさん

少しでも1人の時間必要ですよー👌🙂

ご主人も仕事して、子供の面倒みてって大変だと思います😀 お風呂は、ママとお子さん2人で入っちゃってた方が楽だと思いますよ🙂 私も前は、仕事から帰ってきた旦那に触れ合いタイムの為と思っていれてもらってましたが、やっぱ仕事の時間ズレたりして、私もイライラしてきちゃって😥

• たら

たら

ありがとうございます!
    そうか‼︎
    お風呂、1人で入れるという手があったんですね🤭全然頭になかったです💦笑
    絶対その方が慣れたら楽ですね!

• 2月17日
ゆ〜たん

お風呂遅すぎますよ(T ^ T)
一人で入れられるようになるか、お母様にお昼か夕方に手伝ってもらいましょ💦
期待しないのが一番ですよ。
貴女もキツイでしょうが、ご主人もすごくキツイと思います。
今は大変だと思いますが、楽になった頃に家族みんな笑顔になりますように!!

• たら

たら

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😆

遅すぎですよね💦
    ダンナと2人で入れるのが当たり前のようになってました😅
    これからは早めに入れてリズム作ってみます!

• 2月17日
あかっこ

分かります❗自分の旦那も疲れたアピールがひどいです😵「疲れてるから動けない」が口癖です😅
そして私が寝かしつけてるとコソコソときて、子どもの頬っぺたをプニプニ👈それでいつも起こされ泣きが再開します。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。「触るな」と言うと「触りたいんだもん」と言う
毎日イライラします😒💢

子ども中心の生活を考えて欲しいですよね😱

• たら

たら

ありがとうございます!
    本当ですよね💦
    ダンナが帰ってきたら、こっちが話し聞いてもらいたいくらいなのに‼︎
    動けないアピールもイラつきますよね😅笑

• 2月17日
ぴょろきち

毎日お疲れです!!
旦那さんの時間に合わせていたら赤ちゃんの寝る時間も遅くなりませんか!?💦
うちはいつも遅く、朝も早いので基本一人でやってしまってます(*_*)🌀
初めは大変でしたが、毎日のリズムを作れば赤ちゃんがいつ眠くなるなど分かりますし、寝かしつけも早くなりましたのでその分、寝かせた後にご飯作ったり(下ごしらえは事前にして)今もゆっくりテレビ見たりして過ごしてます!
少し前までは寝かしつけの時間が遅かったので赤ちゃんもグズグズが多く、旦那が遅いときはご飯も食べれない日もあったり抱っこしながら食べるなんてありイライラすることがありましたが、今はそれがないのでだいぶ気が楽です✨
その代わり朝の少しの時間と休日はたっぷり旦那に育児してもらってます(*´꒳`*)
お仕事だとどうしてもそのようなことが出てしまうので、寝かしつけてから一人の時間もなかなかいいですよ!
まだまだ手探りですがお互いあまりコン詰めず楽しみながら頑張りましょう(o^^o)

• たら

たら

ありがとうございます!

本当そうですね。
    お風呂はダンナと2人で入れるのが当たり前になってましたが、1人で入れた方が多分慣れたら楽ですよね😅
    全然頭になかったです!笑
    明日からそうしてみます。

夕方ごろはすごいヒマで、まだかまだかといつも待ってました。
    帰ってきたらご飯仕上げて、食べて洗いものして、お風呂入って入れて、授乳して、洗濯して、寝かしつけ、、と自分で忙しくしていたかもしれません😅

アドバイスありがとうございます!

• 2月17日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

赤ちゃんのペースをこちらでコントロールすると毎日だいたい同じリズムにかり、家事とかしやすくなりますよ!
    初めのうちはうちもわりと帰りが早い日が多かったので二人で育児するって思って、旦那に合わせてうねさんの言う通り自分で忙しくしちゃってましたね💦
    それに温かいご飯を作って食べてもらいたいし、グズグズしてるから一人ではできないって思い込んでました(´-`).。oO
    まずはやってみて厳しいところは旦那さんにお願いできたらいいのではと思います!
    例えば寝かしつけに時間がかかってる時に帰って来たら、寝かしつけを代わってもらったりご飯を作ってもらったり💡
    朝寝、昼寝、夕寝のリズムができると機嫌がいいタイミングが分かるので、その間にご飯の下準備とお風呂の準備をしたりしてます!それが終われば赤ちゃんとおもちゃで遊んだりしてます!たまに毎日同じおもちゃでいいのか悩みますが…笑

終末のお風呂と寝かしつけは旦那担当にしてましが、この前の三連休の真ん中でいきなり旦那だとギャン泣きになりだいぶ凹んでましたので、今は寝かしつけ後の授乳のタイミングのときに家にいたらせっせとオムツを替えて頑張ってます(笑)

• 2月17日
  • たら

たら

全く同じです!
    私も思い込んでました。
    まずは、お風呂の時間を変えてやってみます!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます♡

旦那様すごいかわいいですね😊

• 2月17日
ゆき

なんか分かります😢
あったかいご飯を食べて欲しくて帰ってくるだろうなぁって時間に全部出来上がるようにして、一生懸命作った日に限って連絡なしの残業とか😣
旦那は悪くないって分かってるんだけれど悲しくて虚しくて頑張ったのに……って泣けてくる時私もあります😓
泣きたい時は一人で泣くだけ泣いて、たくさん寝て、上記の自分の気持ちを素直に伝えて、切り替えです💪🏻

一人の時間があると、後々家族を更に愛おしく思えますよね!大事だと思います。

• たら

たら

ありがとうございます!
    共感していただけるだけで、気持ちが楽になります😊
    あったかいご飯食べてほしいし、でも子供の授乳とかお風呂とか…うまく出来ない、こなせない自分にもイライラしてるのかもしれないです💦

本当ですね、子供もダンナも大事に思えます😊

• 2月17日
mama

家事育児お疲れ様です!

私もあります!
毎日帰る時には今から帰るから
何時頃着くって連絡してくれます!
それに合わせてご飯準備したり
お風呂沸かしたりしてます!

そんな時になかなか帰らない時があり
連絡してみると
コンビニ寄ったんだけどちょうど
友達がいて話してる。とか言われて
だったら一言でいい。LINEくれよ。
こっちは色々授乳時間とかあるのに。
ってイライラすることもあります。

うちは、下の子を訳ありで少したりとも泣かせることができず
旦那が帰ってきてからでないと
上の子も私もお風呂に入れない。
そんななかで、1人でのんきに
してられていいなぁって思います。

旦那が仕事で遅い時は確かに
疲れてるだろうと思うけど
全てが遅くなって結局バタバタして
寝る時間もいつもより遅くなる。
こっちもそれなりに疲れますよね、

あれもしないとこれもしないと
って頭で考えるだけで
ストレスたまっちゃいます😂

遅くなった時には
ごめん、遅くなった!今日は
遅いから早くやることしよう!
って言ってくれるだけでこっちも
よし頑張ろって思えるのになぁ、

そんな気遣いができる旦那って
いないのかなぁ、

ほんとに少しでも1人の時間
大切ですよね😰

共感しまくりました!

• たら

たら

ありがとうございます!

ひとことLINEくれるだけでいいのに、
    してくれなくてイライラしますよね💦
    ダンナ見てて本当、自分のことだけしてればいいって楽だなぁと思っちゃいます😅あなたの行動で私も子供も予定変わるんですけど、って言いたくなっちゃいます。

本当そうですね!
    遅くなったらなったで、そういう声がけしてくれたらイラっとしないけど
    そんな出来たダンナさんはなかなか居ないですね…
    今回のことで
    私はお風呂1人で入れてみようかと思いますが、mamaさんはお子さん2人だしむずかしいですか?
    共感していただいてありがとうございます。

• 2月17日
  • mama

mama

ほんとですよね😂
    楽でほんといいですよね😰

そんな旦那さん...
    いるのかなぁ、

上の子だけの時は
    1人で入れてましたよ♪

今は二人だし
    下の子は目を離せない状態で
    1人では無理そうです😰

• 2月17日
ねる

わかりますよ〜😭😭

皆疲れてるのは同じとわかってても、
慣れない育児に休みや休憩すらなく
ましてや毎日寝不足続きで…

もう少し協力してよ!とか
仕事行ってる方が楽じゃん!とか
思っちゃいます(;_;)

子供の笑顔を見ると癒されますが
毎日しんどいのも事実ですよね😂😂

• たら

たら

ありがとうございます!
    あたりまえですが、育児に休みはないですもんね😅
    寝てるときですら気になるし。
    仕事のほうがよっぽど楽!って
    ダンナに言いたいのをいつもガマンしてます💦
    子供は本当にかわいいんですけどね💕

• 2月17日
(^.^)

大丈夫ですか?
くだらなくないですよ。大切な日常ですよ。

毎日ご主人に合わせないといけないですか。
子供ちゃんも出来るだけ同じ時間に授乳やお風呂ではいけないですか。
そうなるとうねさんの負担も増えてしまいそうですが、ご飯おかずは温めるだけにしておけば良いし、お風呂はうねさんが入れるか毎日ご主人に入れてもらう!と決めておくのはいけませんか。
ご主人に合わせようとすると毎日振り回されてるような気がします。余計腹も立つ気がします。

うちの主人は毎日遅いので平日は私が全てやります。大変だけど自分ペースで出来るので気が楽です。ご飯作らなくていんですけどね。
土日は主人にがっつりやってもらってますよ😉

• たら

たら

ありがとうございます!
    確かに主人に合わせると毎日バラバラで思い通りにならないから余計に腹たちます💦
    今日からお風呂は夕方に入れてみようと思います。みなさんからアドバイスいただいて、目からウロコです‼︎
    本当に自分のペースでやったほうが、絶対気が楽ですよね。
    日曜だけパパに入れてもらったりしてみます😊

• 2月17日
  • (^.^)

(^.^)

たださえ子供に合わせて生活してるのに、さらに大人に合わせなければならないって、うねさん疲れますよ。

上手に手抜き、息抜きしてくださいね。

私は手抜きし過ぎで😅

• 2月17日
nniki

お疲れさまです。

わかります。
授乳時間や家事などのタイミングなど常に考えてるし、調整するの難しいし、本当に大変ですよね。
そんな中で旦那に振り回されたらわたしもイライラしてしまいます。

一人の時間必要です。

でもすぐに子供の顔が見たくなってしまいます😭💓

• たら

たら

わかりますー😅
    1人になりたいと言いつつ見えないところにいると気になったり、母に見てもらってたまにスーパーとか行くとそわそわしちゃいます。笑
    タイミングずれるとイライラしますよね💦
    お風呂だけでも時間変えてみようと思います。

• 2月17日
まゆゆん

わかりますーー!私もまさに昨日そんな状態で発狂寸前でした。本当1人にして欲しい時もあります!自分の時間が欲しいって思っちゃいます!子どものことを考えるとできないのもわかっているんですけれどね😭💦
泣くのも大事ですよね〜!スッキリできればまた前向きになれるかもしれないですしね😞大変だけれどこれも後々今だけだったなと寂しくなると思いながら頑張っています😂

• たら

たら

本当ですよね💦
    確かに、今しかお世話できない😆
    と思ってお互いがんばりましょー‼︎
    昨日泣いてスッキリしました。
    定期的なデトックス大事ですよね😊

• 2月17日
みゆマミーず

男は呑気です、、
本当一人になりたいて思います

• たら

たら

ほんの少しでも1人になれたら
    また、より頑張れますよね😊

• 2月17日
あみ

わたしも生後間もない時は旦那のペースに合わせていたので1日の流れがぐちゃぐちゃでかなりストレス溜まってました。。。うちの旦那も全然連絡くれないので!今日も遅いな。(笑)
子育てに関してはママと子供のペースでいいと思いますよ♪お風呂はわたしの夕飯前に済ませて後は適当に家事と寝かしつけができれば完璧〜と言うことにしたり、旦那の夕飯は子供が寝てる時にささっと作ってレンチンにしたり!あったかければいいでしょうって感じです(笑)

生後3ヶ月はママさんも疲れが溜まってるはずです!旦那さんのことを考えてとても素敵な奥様だと思います♪でも絶対に大変な時期なので旦那さんやお母様よりまずママさんの 楽 を考えてくださいね(^^)

• たら

たら

ありがとうございます!
    ダンナさま昨日も遅かったですか💦笑
    確かに旦那のペースに合わせる必要なかったですよね😅
    今日から、お風呂は自分で早めに入れてみます。きっとその方が気が楽ですよね!
    今はダンナのご飯より、子供のペースが大事だと気付きました。もちろんご飯もちゃんと作るけど、子供のペースを軸に考えてみます。
    みなさまのアドバイス本当に助かります😊ありがとうございます!

• 2月17日
♪

10時ってもう赤ちゃん寝てないといけない時間ですね💧
旦那様の帰りが遅いのはお風呂が遅くなる理由にはならないと思いますよ。
私は夫の帰りの時間に娘の生活リズム振り回されたくないので、最初から全部1人でしています。
お子さん早く寝かしつけたら1人の時間出来ると思いますし、頑張りましょ(^^)

• たら

たら

そうですよね💦
    いつもはこんなに遅くないんですけど😅
    今日から自分1人でお風呂にしてみて、生活リズム整えてみます。
    その方が効率的だし気が楽ですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 2月17日
まるまり

めっちゃわかります‼️
うちなんて旦那にイライラ毎日ですよ‼️
今日も仕事だからしゃあないですが、急に夕ご飯食べて帰るって💢こっちは娘が昼寝の間にちょっと下ごしらえしてたから腹たちました✖︎🤬
仕事もしんどいけど起きて〜寝かしつけまで一人でやったらこっちもまぁまあ疲れてるし、いたわれませんよ💦自分の自己管理くらいして、疲れてもあんたご飯たべて、風呂入ったら寝るじゃんって‼️こっちは後片付け、離乳食作りってまだまだ家事があるっての💦

• たら

たら

わかりますー❗️
    子供のご機嫌が分からないから
    昼寝したタイミングで夕食の下準備にとりかかったりしてるのに、イライラしますよね😤
    育児は子供がかわいいから頑張れるけど、ダンナの機嫌まで気がまわらんです💦
    ダンナは毎日、普通に寝れるんだからそれだけで羨ましいですよね!

• 2月17日
ひまわり

旦那さんに合わせて生活しない方がいいですよ💦
うちもいつも帰りがばらばらで早くなるって連絡来ても3時間遅れで帰ってきます。これが日常茶飯事です😭
旦那はほぼ家にいないので私はワンオペ育児なので旦那と自分のことは後回しで育児優先しちゃってます!じゃないと生活リズム狂うし旦那が手伝ってくれるから帰りを待つ。だと遅く帰ってきた時に余計イライラします😂

• たら

たら

ありがとうございます!
    3時間は途方に暮れますね💦
    ワンオペ育児なんて尊敬します!
    ダンナ様お忙しいのですね。

本当その通りです。
    ダンナもお風呂とか楽しみにしてて手伝ってくれるのですが、それで待ってたらイライラするので、さっさと自分でお風呂入れちゃうことにします。

• 2月17日
ゆち

私もちょっと前まで似たような(?)感じでした。

お風呂に入れるのも子どもの機嫌とか寝かしつけとかあるから色々計算しながら動きますよね!私も旦那に「もっと子ども中心の生活にしてよ」ってすんごいムカついてましたが、旦那も旦那なりに育児も仕事も頑張ってるし、旦那に期待しすぎたなと思いました(^^;;
それから基本的にはお風呂も自分で入れる、いる時は手伝ってもらう、ご飯も準備だけしておいて旦那を優先してあげる、息子を育ててるみたいな感覚でやってます(笑)

そしたら旦那めっちゃ優しくなりましたよ!見とくから整体行っておいでとか言ってくれたり(^^)

整体行ったり、たまに1人でお風呂入らせてって言ってゆっくり入ったりしてます!

• たら

たら

そうですよね。
    手伝ってくれるので、自分1人でお風呂入れるという頭がなかったです!😅
    今日からやってみます。
    期待するからイライラするんですよね💦
    うまくやっていけば、お互い楽になって優しくなれるんですね。
    ダンナ様すてきです😊
    私もでっかい息子育ててみます!笑

• 2月17日
まーる

私も今日は泣きたい日です😢

• たら

たら

ありますよねー‼︎
    大丈夫ですか?

• 2月17日
癒羽

毎日子供中心なのに旦那の事と家事も…って本当に大変ですよね。うちも4ヶ月の子供がいますが、比較的夕方から主人の帰宅する8時くらいまでの間で子供の機嫌をみて入浴済ませちゃいます!1人で入浴から湯上げまでは大変だけど、そうするようになってからは気持ち的に余裕ができました(*^^*)
旦那さんに合わせて食事、それから子供の入浴だと時間が押せば押すほど焦りが出てしまいますから。
うまくいけば主人の帰宅する前には寝かしつけまでできるのでオススメです☆

• たら

たら

ありがとうございます!

そうなんです‼︎
    遅いとイライラして焦っちゃうんですよね💦
    今日から1人でお風呂入れてみます。
    ずっと2人で入れていたので、初めは大変そうですが慣れたら確かに楽な気がします。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月17日
  • 癒羽

癒羽

もうしばらくは1人の時間は出来ないかもしれないけれど、それ以上の今しかできない子供との触れ合いが宝だと思います(*^^*)
    旦那さんがいない時に頑張る分、旦那さんがいる時にたくさん甘えたらいいと思いますよ☆
    と、返信している自分も頑張らなきゃって励みになりました!ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 2月17日
ちー

旦那様も大変そうですね。

• たら

たら

そうですよね💦
    お互いが楽な方法に変えてみます!

• 2月17日
かおり

全然くだらなくないと思います!私も同じような事で月一くらいで泣いてます。なので、同じような悩みを持った方がいて少し安心しました!

難しいですよね💦うちは夫が、夕飯食べるぞって準備している時に娘が泣き始めることが多いのですが、私があやして授乳を始めると温かいごはんを食べたい夫は不機嫌になり、超ピリピリした空気が流れます。娘は赤ちゃんだし仕方ないじゃないか!これからどんどん子ども中心の生活になっていくんだぞ!と、私は思うのですが、夫の時間軸はまだ自分中心みたいです😵

私1人だったら、夕方の授乳から寝かしつけまでサクサク進むのになぁ〜と思ってしまいますが、夫はホントによく家事・育児をこなしてくれているのでとっても助かっていますし…
夫をヨイショしつつ、子ども中心の生活にシフトするにはどうすればいいものか悩んでます(;ω;)

• たら

たら

おつかれ様です!
    同じ感じですね💦
    たまにいろいろうまくいかなくて、わーってなりますよね!
    ダンナ様、 家事育児してくださるのにご飯だけは暖かくないとダメなんですか😅タイミングよく寝てくれないのが赤ちゃんですもんね💦

ウチのダンナはうるさくないので後回しにしようと思います。笑
    お風呂も早めに1人で入れてみます。

パパとママ、子供みんなで少しずつペースとかリズム作っていくのですね💦
    かおりさんの旦那様も今だけは、お子さんのペースに寄り添ってくれるといいですね。

• 2月17日
  • かおり

かおり

そうなんですよー!ご飯は熱々のを食べたいみたいで💦付き合ってる時からそうでしたけど、さすがにこのまで変えたくない人だとは思いませんでした😵

ありがとうございます!
    頑張ります\(^o^)/

• 2月17日