※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに果物を毎食あげていますが、量が多いか心配です。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい食べているでしょうか?

調べてみたんですが、あまり出てこないのでここで質問させてください。
もうすぐ生後11ヶ月になる女の子を育てています。
体重は少なめで、最近やっと離乳食をたくさん食べてくれるようになりました😭✨
そこで、果物も毎食あげているんですが、1回にバナナだと半分、イチゴだと1.2個、みかんだと半分くらい与えているんですが多いでしょうか?
今日は朝にキウイを試して、イチゴみかんを切らしていたので、お昼と夜はバナナにしました。
1日にバナナ1本分くらい食べてます。旦那にバナナとか食べすぎじゃないかと言われて心配になって、、
同じくらいの月齢のお子さんは、毎食果物食べてますか?量はどれくらいでしょうか?

コメント

みは

私の離乳食の本には野菜と果物が3:1になるようにと書いてます。

• oka

oka

回答ありがとうございます!!
    3:1ですね!となると、やはり少し多いかもしれません😵明日から減らしてみます💪参考になりました!

• 2月16日
うーたん

うちも果物大好きで
いちご2こ とか バナナ1本とかあげちゃってます😂💦
ご飯もいっぱい食べるし食いしん坊さんです😂🍎🍌🍓
あげすぎかなと思いつつ。笑
お菓子とかあげるよりはいいかなと思って😂
食べさせる量って難しいですよね🤣

• oka

oka

食いしん坊さん羨ましいです😭✨
    最近まで、全然食べなくて、、それこそフルーツしか食べない日とかもありました😢何も食べないより良いだろうと与えてましたが、多すぎも良くないですもんね💦本当に難しいです😵バランス取れてるかな?とかめっちゃ気になります💦
    参考になりました!

• 2月16日
  • うーたん

うーたん

あ、うちも食いしん坊になったのは最近ですよ😂
    ご飯は拒否するのにバナナは食べる🍌
    とか、同じような状況でした😂
    食べてくれるだけいいかなと与えてました!
    最近、ご飯も食べてくれるようになったんですよ🤣⭐️
    お互い手探りで頑張りましょう🤣🌸

• 2月16日
  • oka

oka

そうだったんですね!全く一緒です😭😭食べてくれるようになってめっちゃ嬉しいですよね😢✨これからはご飯とフルーツのバランス見つつですね😍同じような方がいて少しホッとしました😢これからも頑張りましょう🌸

• 2月16日
  • うーたん

うーたん

グッドアンサーありがとうございます😂💓
    そうなんです🤣嬉しくてついあげすぎてしまいます😂
    私も見直すきっかけになりました😊
    ありがとうございました😊❤️

• 2月16日
てんちゃん

毎食は食べてないですが、バナナは小ぶりのものなら一本食べますよ(笑)

• oka

oka

毎食出さないんですね💦何故か出すものだと思ってました😭バナナ本当に好きですよね笑 ちょっと量を減らして様子見してみます🍀参考になりました!

• 2月16日
まる

1日1本は食べすぎだよーと1歳前に保健師さんに注意されました(笑)

• oka

oka

食べすぎなんですね😭😭注意されるレベル、、明日から減らします😵💦
    参考になりました!

• 2月16日
こけこっこ242

11ヶ月になったばかりです。
果物は朝とお昼にあげています。
1回に、バナナだと1/4~1/3、イチゴなら1~2個、ミカンなら2~3房です。

• oka

oka

毎食ではないんですね✨イチゴは同じくらいなので、バナナとみかんは少し減らして様子見してみます😭参考になりました!

• 2月16日
照れますねぇ

子どもたちがバナナ大好きで、1日2回だしてますが、ヨーグルト等と混ぜてたりしてるので、1日半分くらいです。

• oka

oka

同じく娘もバナナ大好きです😭そうですね!ヨーグルトと混ぜればバナナが少なくてもちょうど良くなりそうです✨参考になりました!

• 2月16日
*夢*

その頃私も娘の離乳食で悩んでいて
栄養士さんに相談した時に
毎食10g果物をデザートであげてるんですがあげすぎではないですか?と聞いたところ丁度良いよ!と言われました!
果糖を取りすぎるので果物もあげすぎは良くないから
今のお母さんは少し果物あげすぎているのよねとおっしゃっていました。

なので少し多いかなと思います😣

• oka

oka

10gがちょうどいいくらいなんですね✨となると、やはり与えすぎでした、、果物を減らしてご飯やおかずを増やしてみようと思います☺️参考になりました!

• 2月16日