※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

母親が産前産後のお手伝いにきていて、その最中何回も喧嘩?みたいなかん…

母親が産前産後のお手伝いにきていて、
その最中何回も喧嘩?みたいなかんじにもなり、、

あと1週間で帰るから、
私がそれ辞めてっていうこともきかないし、
やらなくていいっていってもきかないし、
だからイライラする、
産後のホルモンバランスの話とかしたら

なぜそんなにイライラするかわからない、
産後のホルモンバランスでイライラするもの、と思うからそうなる、
自分がその立場になればわかる、(わたしが実母の立場)
口で言われてもわからないから紙にルール書かないとわからない、わたしはそんな風にならなかった、

結局仲直りどころか、鼻すすって散歩にでかけていった。。

もう早く自分の家に帰っていいよ、といっても聞かず、
ここまで長く居てくれたけど、、
わたしは一人の方がストレスなくやれたと思う。たとえ大変だとしても。

母親が手伝ってくれるだけ有難い、恵まれた環境等のコメントは理解してるのでいりません💦はきだしたいだけなので、、、

コメント

🦉

手伝ってくれるのはありがたいけど
余計なことしないでーってなりますよね😅
わたしも父親には色々言われるけど
どうせ昔の子育てのことなんて覚えてないだろってなります笑

• あお

あお

コメントありがとうございます。ほんとにそうなんです。 手伝って欲しかったら頼むからそれ以外はしないで!!ってかんじです笑

• 2月16日
おいなり

1人目の産後がまさにそんな感じでした!
うちは私が退院した日に大喧嘩して、その日に帰って行きましたよ😩
ある意味ストレスなくやれましたが、洗濯など無理したせいで母乳の軌道が乗りづらかったです😓

産後のホルモンってこっちだってどうにもできないんだから、正常な周りが気を使ってよ!って思います…
不安定な時期に関わると決めたんならお母さんにも覚悟して来て欲しいですね😓

あと一週間長いですが、赤ちゃん第1で休めるときに休んでください(>_<)✨

• あお

あお

コメントありがとうございます!無理は禁物なんですね💦たしかに家事やってくれるのは有難いのですが、、。頭では理解してます、、。

母親も、それわかった上で来てる、と言いますが、だから!!分かってないじゃん!!ってかんじです。。

1週間後には自由になれると思って頑張ります、ありがとうございます❤︎

• 2月16日
ポッピングシャワー

わかります😫産後じゃないですが今もたった1日泊まりに来るだけでイライラします😂なので分かってたので、来たがってましたが1人目出産後来なくて大丈夫だと断りました!2人目も大変だと思うけど呼ぶつもりは無いです!
あと一週間頑張ってください😭

• あお

あお

コメントありがとうございます!産前からイライラしました。笑 予定日から1週間遅れたので母親からのストレスもあるんじゃないかと思います笑

2人目はほんとお産の当日、娘をみてくれるだけでいいです、、もう勘弁笑

共感してくださって少し楽になりました、ありがとうございます❤︎

• 2月16日
HARUMAME

産後にごちゃごちゃ言われると、うるせー!ってなりますよね!
そりゃ、ありがたい環境かもしれないけど、ストレスはストレスですもんね〜。
うちは産後実家に帰りましたが、授乳の度にやってきて、見られてるのが嫌で、嫌だから来ないでって言っても、聞かなくて。。
旦那にお願いして、産後3週目には自宅に帰りました。。
いらないストレスは抱えなくていいですよね!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    ほんとうるせー!って毎日思ってます。。 たぶん自分のが母親歴長いからわたしの言うこと聞かずに自分の価値観で色々いってきたりやったりするんですよね、、。 あと1週間で解放!と思い頑張ります😂

• 2月16日
とも

毎日お疲れ様です😊
わかりますよ~私も産後母親にイライラしました!
喧嘩まではいきませんが、アパートに手伝いにきてもらった時にあーだこーだ言われて、長いから書きませんが笑
毎日寝不足慣れない赤ちゃんのお世話それに加えて言われると、イラッときました!
休める時休んでくださいね😄

• あお

あお

ほんと色々余計なお世話しないで、といっても聞きませんよね笑
    共感してもらえて少し楽になりました、ありがとうございます❤︎
    自分のペースでお互い子育て頑張りましょうね🤩

• 2月16日
妃★

うちも、遠方の母が産前2週間、産後4週間我が家に住み込みで来てくれましたが、昔の時代の衛生感覚(今となってはその行為は不衛生)ということを何度言ってもされて、さらにとても押し付けがましく恩着せがましく、とても嫌な思いをしました。
毎日2時間、家事代行に頼んだり、毎食宅食などにしたらよかったかと、後から夫に言ってもらえて、私の気分が良くなかったのを理解してもらえて夫婦の絆は深まりました。
実母とは言え、もう別の家族の人なんだなぁと思いました。
私の家族は夫と息子で、今後一緒に生きていくのは、この3人なんだなぁと、思えました。
それは、ぷうさんが、『精神的にも自立できた』ってことなんですよ。
今後は親とは精神的な距離を置くといいと思いますよ。うちは物理的にも遠いので、かなり心も身体も、実家からは離れました。

• あお

あお

わたしも遠方っていうより今海外に住んでて笑 だからやれることは自分でやってきてるし、手伝われるのが嫌です😂 でもそれを理解してくれないんですよね〜。わたしも私の気持ちを理解してくれるのは夫だけだな、と思いました。(夫にもたまにイライラぶつけちゃいますが笑)
    祖父母にはひ孫の顔を見せてあげたいので、そのうち帰省するつもりですが、実家に帰りたくないと今は思ってしまいます笑

• 2月16日
彩

すごいわかります!助かるしありがたいんですけど、😂💓何なんでしょうね💦あたしもイライラがやばかったです🙍💦母も自分のときもそうだったから、あんたの気持ちわかるよ~って言ってました😁💦

• あお

あお

コメントありがとうございます!理解してくださるお母さんで羨ましいです!❤︎❤︎
    うちはわたしはそんなことなかった、いずれ有難いと思うから、
    と言い返されました、、💦

• 2月16日
むく

わかります!
私も実母に来てもらってるんですが(半分遊びに)、余計なことというかして欲しくないことまでしたり、何回言ってもやめません。
しまいに怒ると、何で有難いと思わないの?と怒り返して来ます。
私が妊娠うつの様な不安定な気持ちと闘っていても、何でそんなんなるの、私はならなかったと真っ向から否定です。
確かに助かっていますし本当に有難いんですけど、実の母親なのに娘の微妙な気持ちを理解しようとしない姿勢に毎度イライラします。
向こうもそうなんでしょうけど…。

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    むくさんと全く同じ状況です笑
    うちも怒り返してきます。
    一度そんなに関わりたくないわけ?と大泣きされなに被害者ぶってんだよ、と思ってしまいました💦 私もイライラをぶつけていて悪いことは理解してますが、おそらく母親は手伝ってあげてるのにそんな態度で、、私だけが悪いって思っているので。。

お互い様ですが、はやく帰ってほしいです笑

• 2月16日
のぞ

私も2人目の時にそうでした。

37週入ってから早々、いつ産まれてもおかしくないと言われ…産まれたのは予定日越えの40週6日。

一番私がストレスを抱えてるのに、まだなの?二人目なのに予定日越えて。とさんざん言われストレスMAXでした。
一番わかって欲しかった母には何一つわかってもらえずってのもあったのかもしれません。

助けてくれる環境にいる。多分、幸せですよね。

でも、私と母は違う人間です。
考え方、感じ方も違って当然。
お互いにすべて理解することは難しいんだろうなぁと感じます。

今は頼り過ぎずに、親孝行がてら子供を預けて一歩引いてやるようにしています。

• あお

あお

たしかになんでわかってくれないの?自分もお産経験してるくせに。と思うのところはあります。
    たしかに考え方、違うのは当然ですね。
    遠くに住んでるので、帰省しない限りは頼ることもないのですが、いまは帰省したくないとまでおもってしまいます、、。

• 2月16日
はる

私も今まさに喧嘩中です😢
いつも私が反発すると逆ギレされるので、面倒くさくて普段はごちゃごちゃ言われても受け流していたのですが、産後家に手伝いに来てくれるたびに家の管理(主に掃除)について細かいとこ指摘されて爆発しちゃいました…するとやっぱり怒ってあからさまな不機嫌アピール。
情緒不安定な時期だから細かいこと意識せずのんびり育児に集中したかったのに。
考え方や家事のやり方の違いは絶対あるので、何回も喧嘩してストレスためるくらいなら、頑張って仲直りするより気分が落ち着くまで距離を置くのが一番かもしれません。
孫に会えないのは可哀想かなと思いますが、平穏な生活のためにも実母が理解してくれるまで私は何も言わないつもりです。

• あお

あお

わたしももう言い合いするのもうんざりだったので、帰る日までなにも言わない予定でしたが、母から話をふってきたのでつい溜まってたこと全部いってしまいました😂😂
    来週末に帰ったら次わたしが実家に帰省するのはお盆なのでそれまでは母のこと忘れようと思います😅

お互い自分のペースでのんびり育児頑張りましょうね♪

• 2月17日