※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

里帰り出産の帰省時期について相談です。 出産予定日は6月22日で、GW前か後に帰省するか悩んでいます。 28週付近が安心と聞いたが、33週でも大丈夫か不安。 里帰り期間を短くしたいと考えています。

里帰り出産について質問です。

現在 22週目の初マタです◎
初めての出産のため
里帰り出産を考えているのですが
帰省する時期を悩んでいます。

出産予定日は 6月22日で
実家までは飛行機で2時間の距離です。
空港には 迎えにきてもらえるので
送り迎えは 車で移動します。

GW期間は 飛行機代も値上がりするため
GW前(30週付近)かGW後(33週付近)に
里帰りしようかと考えています。

ただ ネットで調べたところ
なるべくは 28週付近で帰省したほうが
安心できる、とのこと(´・_・`)

わたしの知り合いは 33週付近で
飛行機で帰省していたので
案外大丈夫なのかな?と思ったり…

旦那さんと長期間離れるのも心配で
家事だったり 金銭的なことを考えて
なるべく里帰り期間を短くしたいな、と
考えております。

里帰りで飛行機に乗ったことのある方
時期は いつ頃にしましたか?
また、里帰りする上で
ここは注意したほうがいい!といったこと
何かありますか?

長くなってしまい すみません。
回答していただけたら嬉しいです😢

コメント

*˚xxo✩

33週付近だと気圧の問題で破水するかもしれないですよ😭😭

  • はちみつ

    はちみつ

    コメントありがとうございます🌷
    航空会社の妊婦の搭乗についてを
    調べてみていたら 予定日の
    28日前までであれば 何の書類もなく
    乗れると書いていたので
    まだ余裕あるのかな、なんて
    思っていました…!
    飛行機で破水してしまったら
    パニックでどうしたらいいのか
    わからなくなります、絶対😭💦
    早めに里帰りすることにします!
    ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 2月16日
tarako

絶対早い方がいいですよ!私は実家まで飛行機、電車、バス、車で8時間かかるのですが、先生に相談したら28w頃には里帰りするように言われました✈️
妊娠中は本当に何が起こるかわかりません!今まで何ともなくても突然予想外なことが起こります😭私がそうでした💦27wで突然おしるしが来て切迫早産になり運ばれてそのまま緊急帝王切開になり里帰り出産出来ませんでした😱それまで経過良好だったし、その1週間後に帰る予定だったので😢早め早めに行動されて下さいね!命はお金に変えられません。みんながみんな普通に出産出来る訳では無いですよ!

  • はちみつ

    はちみつ

    コメントありがとうございます🌷
    実家まで だいぶ距離ありますね💦
    今のところ 何の症状もないので
    ひまわりさんの言う通り
    油断していました…!( ; _ ; )
    そうですよね、何かあってからでは
    遅いので なるべく早めに
    行動したほうが安心ですよね!
    初めての出産で 不安いっぱいなので
    なるべく早く里帰りして
    親に頼ろうかと思います😂
    ありがとうございました!

    • 2月16日
m_k.s

私も飛行機使う距離だったので里帰り出産について調べたら、飛行機が32週までしか乗れないってどこかで見て里帰り出産自体を諦めました 笑

確か32週以降は看護師又は医師1人の付き添いが必要とかになると思うので帰られるなら早めの方がいいと思います。

28週~30週までには里帰りされた方が安心だと思いますよ。

  • はちみつ

    はちみつ

    コメントありがとうございます🌷
    航空会社のサイトで
    妊婦の搭乗について調べたら
    予定日の28日前までなら
    書類もいらずに乗れる!と
    書いていたので余裕あるのかな
    と、思っていました( ; _ ; )💦
    やはり 早めに里帰りしたほうが
    安全のようですね…
    予定より1ヶ月ほど早めて
    里帰りしようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • m_k.s

    m_k.s

    航空会社によるのかもしれませんけど、早めに帰る方がご自身もご家族も安心だと思います(*´ω`*)

    予定日近いので、お互い元気な子を出産しましょうね!

    • 2月16日