※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

安定と夢… 旦那の仕事について悩んでいます。昨年8月から求職中&私の…

安定と夢… 旦那の仕事について悩んでいます。

昨年8月から求職中&私の自営業の手伝いをしている旦那。旦那が手伝ってくれるようになってから業績が伸び、売り上げも3倍以上に伸びました。
(製造・販売業で、今までは1人でこなせる仕事量に限界があり、厳しかったです)

そのうちマイホームを夢見て、住宅ローンを申請する際に、自営業より信用の高い会社員になってくれればいいのかな…と、のんびり面接を受け、条件の良さそうな所があれば就職する流れにしようかと旦那と相談し決め、生活していました。

それで、自営業の方は販路を拡大する予定で進めていた、準備の真っ最中旦那の仕事の面接が通り、来週中頃にでも来て欲しい。ということでした。
お給料も多くはないけど、こんなものかな…という感じでした。

旦那が抜けると、また製作数量に限界がきて、売り上げが下がる…販路拡大予定も厳しくなる可能性があります。
なので、今のこの順調な時に抜けられるのは正直嫌なのですが、二人でずっと自営業で安定して暮らしていける保証もないので、会社員になってもらった方がいいのかな…なんて思ったりもします(´>_<`)

ここで、悩んでいるのが、
旦那と二人で頑張って自営業を本格的に大きくし、生活を豊かにしていくか、マイホームのために月の収入に限度はあるが安定をとるか…です。
旦那は「俺はどっちでもいいかな、自営業やっても会社員でも、こだわりはないから」と旦那も決めきれず(´>_<`)

来週月曜午前には相手先にどちらにするか伝えなければなりません。
歯切れの悪く、だらだらとした質問内容ですみません。
このような場合、皆様でしたらどうされますか?

最終的には自分で判断する問題ですが、周りに相談できる友達もいなく、他の方の意見を伺いたく投稿させていただきました。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

オフロスキー

私でしたら、就職する道を選びます☺
自営業は、良いときはいいですが
やはりだめになったときを考えると…
※失礼で申し訳ありません

夫婦で自営業の場合、最悪共倒れになってしまうので😢
私としては、就職がいいかなと思います💦💦

Kako

私も主人と会社を経営しています。
私なら絶対自営業を選びます。
たしかに毎月安定して必ず収入があるという保証はないですが、自分たちで収入を作ることの方が断然楽しいからです。
融資を受ける際、確かに会社員の方が銀行側も安心してくれるかもですが、勤続年数や年収から融資額を出すので、自営業で今軌道に乗っているなら、そこの収益拡大に精一杯力を注いだ方がいいと思います!
融資を受けるときにその収支も見られるので。
いずれマイホームをお考えであれば、今の状況でどれぐらい融資が受けられるか、一度相談してみたらどうでしょうか?^ ^

僕、たぶんドラえもん

私なら迷わず自営業で頑張りますね!🤣❤
「保証」はどこの会社行っても、どーしても無理なときは無理だと思います🤔✨
「クビ」という言葉が使えなくなっただけで、いくらでも辞めさせられる方法はたくさんあるし!
なら、自営業で自分達で頑張りたいです!🤗💕

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

もしもダメになってしまっても負債さえ綺麗にしておけば、また1から他の仕事頑張れると思います🤗🤗

• 2月16日
はじめてのママリ

うーん、人様の人生だけど、私なら自営業を手伝ってもらいますね。
文面だと旦那さんが加わってからかなり好調のようですし。

住宅ローンは、自営業に優しい銀行もあるみたいですよ?
うちの近くだと埼玉信用金庫がそうみたいで。
そういう銀行から借りる手もあるんじゃないでしょうか?

自営業が安定してないとは確かにそうですが、傾いてしまってどうにも立ち行かなくなってからでも、遅くはないのではないでしょうか?
歳が行けばできる仕事も限られてしまいますが、無いわけじゃないですし。
タクシー運転手、バス運転手、不動産売買の営業など、他にもありますよ。

もしかしたら、このまま自営業を取らず前みたいな状態になったら、ご夫婦で後悔するんじゃないかな?と思いました。

さくら

皆様まとめてのお返事すみません(´>_<`)ご回答ありがとうございました。まだ不安な事が沢山あるためそちらと合わせて考えて行こうと思います。ありがとうございました(*∩ω∩)