※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
お仕事

保育園に通わせているお母様方へ。遠い保育園での送迎に悩んでいます。天候が悪い日の対策を教えてください。

保育園に通わせているお母さんいらっしゃいますか?

私は4月からの認可に全て落ちてしまい、順位を聞きに行ったら二次も絶望的なので認可外を検討しています。

駅近のところは全て埋まってしまい、順番待ちで早くても10番目…。
しかし何件か問い合わせして、やっと空きがあったところに巡り会えました!

保育料は市の助成金や、兄弟減額制度など使い、月々料金は二人合わせて42,350円でした!

口コミを見ると、良い評価がありましたし、預けられる時間は8:00~18:00で、会社と相談したら時間を考慮してもらい、就業時間は9:30~16時までになったので、お迎え時間も問題ないので申し込みしようと思っています!

ただ、ひとつだけ難点が💦

家から若干遠くて駅からも登生場所にある保育園なんです…。

自転車で行けば家から保育園まで10分程度、保育園から駅まで7分くらいで行けますが、雨や雪、台風、など天気が悪いときはどうしようと考えています。

歩いて送っていったらベビーカーと抱っこひも使っていくと保育園まで30分、駅まで25分くらいかかると思うので送迎だけで一時間かかります…。

自宅から遠くてなおかつ駅からも遠い保育園に通わせてるお母様がた、天候が悪い日はどうされていますか?
今から対策を考えておきたいので、ごう参考までに教えてください!

コメント

あやまも

私も同じく4月から通わせるので経験ではないのですが、悪天候の場合は、タクシーを検討しています。

自家用車で送ったあとに駅前のパーキングに駐車して出勤…も考えていますが、駅前のパーキングが満車のときにかなり遠くなるので、タクシーが候補です。
子供二人連れて、雨の中、徒歩は厳しいですね。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

やはりタクシーが早くていいですよね!
    天候悪いとタクシー来るかも怪しいですが💦

そうなんです、台風は外でるのも危ないし、雪は滑って転ぶだろうし、雨降って長距離歩かせて塗れるのも可哀想だし😖💦
    雨季のときとか、毎日タクシーだとお金が…泣。でも、仕方ないですよね…。

回答ありがとうございます!

• 2月16日
あい

同じような感じで家から自転車で20分、徒歩と電車なら一時間はかかる距離の保育園に2歳と11ヶ月を二人連れて行きました💦
布団がある日や悪天候はタクシーで……もったいないですが布団もあればムリですし😭
小雨ぐらいなら自転車かっ飛ばしてました(笑)

今は車の免許をとり、楽になりました(*^^*)

• 东亮妈妈

东亮妈妈

自転車でも20分となると、歩きでは厳しいですよね💦
    御布団持参だと確かに大変ですね…。今検討している保育園は、入園の案内見ると毛布だけで良いと書かれているのでその辺は大丈夫かな…?

小雨くらいなら、頑張って自転車でいきますよね!
    やはり天候悪すぎるときはタクシーや車が一番みたいですね☆

回答ありがとうございます!

• 2月16日