※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
お金・保険

扶養について詳しい方、育休中で収入が100万以下になる場合、主人の扶養に入るタイミングやメリットについて教えてください。

扶養について詳しい方いらっしゃいますか??
2017年6月から産休をもらい、そのまま今育休中です!2018年8月から仕事復帰の予定なんですが、2018年の12月までの収入の見込みが100万以下になりそうです。
この場合、見込みで今から主人の扶養にはいるんですか?それとも2019年に2018年の収入が100万以下だからと扶養にはいるんですか?
あと、扶養にはいるとなにがお得になるんでしょうか??
今まで正社員で働いていたので扶養にまったく詳しくなくて、わかる方教えて頂けると助かります😫

コメント

かくざとう

わたしもそのパターンで旦那の扶養者のところに名前書きました!
それだけでOKでしたよ〜👌❣️
育休明けてからの年末の分です!

• まぐまぐ

まぐまぐ

扶養のところって2017年の年末調整の紙ですか?それとも会社にだす書類ですか??
    旦那がテキトー人間で手続きとかしていないような気がして、、、

• 2月16日
  • かくざとう

かくざとう

まぐまぐさんの場合だと2018年の年末調整の旦那さんが提出する紙にあたるものに書きました👍お子様の名前も書かなきゃですし、自分の名前も書いたらいいと思います!💕
    わたしも旦那の尻を叩き、紙貰ったら自分で書きました🤣
    自分の会社の分は書いてません!(保険料のやつは提出しましたが)基本的に1年後のものを書いてるらしいです🤔

• 2月16日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

もう年末に提出したものですよね?😅書いた記憶がないような、、、旦那と同じ勤務先なので総務に聞いてみます😫

• 2月16日
  • かくざとう

かくざとう

今年の年末に提出する分だと思いますよ!
    わたしは去年の10月に復帰して、去年の12月の分で名前書きましたから🤔
    会社の総務の人が詳しいでしょうね💓

• 2月16日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

今年分なんですね!じゃぁまだ間に合いますね!
    扶養とか全然わからなくて焦ってました😫ありがとうございます!

• 2月16日
  • かくざとう

かくざとう

わたしも不安だったのでわかります😳

• 2月16日
マイ

税の扶養の話でしたら旦那さんの税が安くなります。
扶養に入った時点から所得税が下がり2018.12の給与で年末調整をして確定されます。
ちなみに住民税も下がりますがそちらは2019.6以降の徴収分からになりますー

• まぐまぐ

まぐまぐ

詳しくありがとうございます!
    難しいんですね😵
    旦那の給与明細とか見ればわかるんでしょうか??

• 2月16日
  • マイ

マイ

私も総務なのです。
    明細にもよりますが、大体は扶養親族数などは書いてないのでわからないかと…
    旦那さんの給与が毎月定額であれば、税額の変動がないか確認するだけなんですが…

• 2月16日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね!
    扶養にはいるなら今年から(1月から)はいらなきゃいけなかったんでしょうか??2017年は150万ぐらいの収入で、2018年は100万以下の収入見込みです😫
    旦那と扶養の話をしていないのでまだ手続きとかなにもしてないんですが大丈夫でしょうか??
    質問ばかりですみません、、、。

• 2月16日
  • マイ

マイ

税については遅い早いはあまりありません。
    どのタイミングで扶養に入っても12月に年末調整といってその年の決算が行われ過不足の帳尻を合わせます。
    ちなみに年末調整の際はその年の12/31現在の扶養状況で実施となります。

• 2月16日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね!安心しました😌ありがとうございます!

• 2月18日

給与担当しています☺️

他の方がおっしゃってますが、ご主人の扶養に入ると、ご主人の2018年の所得税(給与明細に、源泉税、と書かれてる事が多いです)が安くなります。
そして2019年の住民税も安くなります。

2018年にご主人の扶養に入るようにまずは会社に申し出てください。扶養控除申告書の訂正の場合もあるし、私の会社だと、会社所定の異動届に記載して提出になってます。

会社としては、速やかに申請してね、という感じですが、極論ですが、現時点でご主人の扶養に入る手続きを忘れてしまっていても、12月の年末調整の時に提出する扶養控除申告書で控除対象配偶者として主さんの名前を記載しておけば、ご主人さんの方は最終的にはちゃんと1年間扶養に入っている計算がされるので、扶養に入れてほしい、という申告忘れても、どうにかなります‼️

• まぐまぐ

まぐまぐ

業界旦那に聞いたら扶養にはいってないって言われましたー😣でもまだ間に合うんですね!
    ありがとうございます!

• 2月18日