※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊活

甲状腺の数値が不安定で妊娠したいと考えています。専門医に相談した方が良いでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

婦人科の血液検査でTSHが9でした。
FT3とFT4は正常です。またプロラクチンも高めでした。
その時のエコーで甲状腺が小さいと言われ、再検査になりました。

再検査ではTSHが5まで下がっており、抗体など他の数値も正常で、何も問題がないから昆布を控えたらこのまま下がるのではないかと言われ、今月タイミングを取っています。
プロラクチンを下げる薬だけ頂いて服用しました。

しかし妊娠するにはまだ数値が高いと思うので不安です…。甲状腺の専門医にも診ていただいた方が良いのでしょうか。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆゆゆ

さちさんと同じく、TSHが10くらいで、FT3.FT4は正常でした。
私の場合はすぐに甲状腺専門クリニックに紹介され、チラーヂン内服開始。昆布や海藻類は一切排除。
TSHが2.5以下になった次の周期で妊娠できました。
TSHがそのくらいの数値だと、昆布を控えて内服していれば、すぐに下がると思います。今後のデータで改善がなかったり、エコー所見が良くなかったら、専門医に紹介していただけるのではないでしょうか。
アドバイスというか、昆布を控えるのって結構難しいです。最近はだしや味噌、ポン酢、めんつゆなど、昆布エキスが入っている製品がほとんどです。もともと昆布や海藻が好きなのもあって(そのせいでこんな数値になったのだと思いますが💦)、昆布エキスなしの生活にするのに苦労しました💦

• さち

さち

お返事ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます💖💖

似た状況でのお話でとても参考になります😢
    私も昆布だし系の食品が大好きで毎日かなり摂取してしまっていました。
    家にある調味料を見てみましたが意外なものに昆布エキスが入っていて衝撃です💦
    徹底的に昆布を排除してみようと思います!!

• 2月16日
たぬき

妊娠を望んでいる場合はTSHは2.5以下が望ましいと医師に言われました。
疾患が潜んでいる可能性があるので甲状腺の専門医に診てもらったほうがいいと思います。
私は専門医で診てもらったところ、甲状腺機能低下症、橋本病と診断されました。TSHが少し高めで、プロラクチンも少し高めでした。
専門医で薬を処方してもらい毎日服用することで今は数値をコントロールできています。
妊娠後もTSHの数値を2.5以下でキープする必要があるので継続して通院が必要なようです。

• さち

さち

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えて下さってとても参考になります😢
    やはりそうですよね。
    婦人科の先生は専門医への受診を特に明言せず様子見と仰いましたが
    調べていたらたくさん2.5以下というワードを目にして、どんどん不安になってしまいました。
    来週、東京に帰省する予定があるので、念のため大きい病院で診て頂こうかと思います。

• 2月16日
  • たぬき

たぬき

東京でしたら表参道に伊藤病院という甲状腺専門の病院があります。
    紹介状が必要かもしれませんが・・かなり有名な病院で信頼できますよ。

昆布を摂らないようにするのはけっこう大変です・・出汁はかつおやいりこ、しいたけなどで取るようにしています。合わせ出汁だと昆布が使われていることが多いです。

• 2月17日
  • さち

さち

昨日ネットで調べていたらその伊藤病院が出てきました!
    たぬきさんのお言葉でさらに信頼できると確信しました😊ご丁寧にありがとうございます😭

かつお、いりこ、椎茸ですね!!これからは慎重に材料選びしなきゃいけませんね。
    大変ですが頑張ります💖

• 2月17日
ななじろう

婦人科は不妊クリニックではないですか?
私は不妊クリニックにて第一子を授かりました。
妊娠初期の検査でTSHの値が4近く出て高いと言われ、甲状腺内科で診てもらいました。
妊娠中のTSHの基準値は2.5以下で、ずっとチラージンを飲んでいました。
産後も甲状腺内科に定期的に通っていますが、妊娠希望の場合も2.5以下が望まそしいそうです。
TSHが高いと不妊の原因だったり、妊娠しても流産になるリスクがあるので、上手く薬を使って調整するように言われました。

気になるなら甲状腺内科の先生に診てもらった方がいいかもしれませんね!

• さち

さち

産後のお話まで聞けてとても参考になります😢

初期で少し高くても無事にご出産されたお話を聞いて安心しました😢
    婦人科は不妊クリニックです!ここら辺の地域では名医と言われている先生なので安心しきってお任せしていましたが、専門の先生にも診ていただいた方が安心ですよね。

少しでも不妊の原因やリスクを下げたいです😢

• 2月16日
  • ななじろう

ななじろう

不妊クリニックなんですね!
    普通の婦人科かと…失礼しました^^;

先生もわかっていて、とりあえず海藻類避けて様子見てそれでも下がらなければ甲状腺内科を紹介されるのかもですね…。

私は持病があるので、総合病院での出産でしたが、甲状腺内科もあり、産科と連携してもらっていたので、安心して過ごせました☆

さちさんも安心して妊活、出産までできるように、早めに甲状腺内科は受診された方が良いかもですね☆

• 2月16日
  • さち

さち

とんでもないです!!
    分かっていて今月タイミング指導をして下さったので問題ないのかなぁという気持ちと、万が一のことを考えてやれることは全てやりたいのになって複雑な気持ちでした😢
    連携して頂ける環境、とても安心ですね!
    もし妊娠出来たら私も総合病院での出産が良いです💕

• 2月17日
mckr

わたしもTSHだけ7を超え、甲状腺内科に通っています。
TSHが高いと、妊娠しずらい、妊娠しても継続しにくいと不妊クリニックの医師からも、甲状腺内科の医師からも説明されました。
私の通う不妊クリニックの医師からはすぐに受診するよう勧められましたが、クリニックの方針にもよるのでしょうか、、、
心配だと思いますので、甲状腺内科調べてみてはいかがでしょうか。
双方の医師の話を聞いて見られた方が、安心できるのではないでしょうか😊

私はチラーヂンを飲んで約半年、ようやく基準値以下になりこの度体外受精で陽性判定を貰うことができました。
今後も甲状腺内科には継続して通院予定です。

• さち

さち

そして妊娠おめでとうございます💖💖

医師からの説明も教えて頂いてとても参考になります😢

先生の方針なのかなぁと気にしないようにしていたのですが、やはり基準値以下にした方が良さそうですね。
    仰る通りで安心するためにも、甲状腺専門の先生にも診ていただきます!

• 2月16日

あまりアドバイス出来ないのですが…
私は不妊治療の検査でTSH4.6だったのですが、甲状腺専門医への紹介状を渡され、精密検査をするように言われました。みなさんと同じく、基準値内ではあるけど、妊娠希望の場合は2.5以下にした方が良いと言われ😃
せっかく妊娠できても流産したりするリスクがあるので、まずはその治療をしてから、戻ってきてくださいと言われました。
みなさんのコメント見てたら、私昆布とか海藻大好きで、すごい食べてたなと…気を付けようと思います😅
ただ、さちさんの場合何もしなくても9から5に下がったんですよね。もしかしたら先生はこのまま様子を見れば2.5以下まで下がると判断されたんですかね?また検査する予定はあるんですか✨?

• さち

さち

皆さま、2.5以下のお話されてますね。yaさんの仰る通りで何もしなくても下がったから様子見ようということで、今回妊娠していたらもう一度検査しようと言われました。

なぜ私は専門に紹介してもらえないのか、引っかかります😭
    昆布類おいしいですもんね😂💖食事制限のようで辛いですが頑張りましょう😂💦

• 2月17日
さち

皆様に背中を押していただき、早速大きい専門病院まで行ってきました。

TSHが2.5まで下がっていて異常なしの結果でした。
どうしてあんなに高い数値だったのか原因不明だそうですが、これからも海藻類を避けて定期的に検査しようと思います。

一番不安だった時に皆様のご親切なアドバイスとあたたかいコメントに大変励まされました。
本当にありがとうございました。