※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco610
子育て・グッズ

保育園の面接で先生のリアクションに不安を感じるママ。お昼寝やミルクの悩みを相談し、微妙な反応にショックを受けた。同じような経験をした方の話が聞きたい。

4月から保育園に通うもうすぐ10ヶ月のママです。
今日保育園に面接に行ってきたのですが、娘の1日の流れなど伝えました。
先生が、2人いたのですが、その時のリアクションを気にしてしまってモヤモヤが晴れません…😢

娘は朝寝も昼寝も1時間ほどしますが、抱っこかベビーカーでしか寝れないです。お布団に置くと起きてしまいます、と伝えると、
「あらー…そっかぁ…」( 先生同士でちょっと困ったな、という感じ )

あと、もう三回食でミルクは昼100と、寝る前に180飲む事をつたえると( ずっと混合なのですが、おっぱいの出が悪いです )
「結構のみますねぇ…」

という感じでした…

お昼寝と、ミルクの量は産まれた時からずーっと悩み続けて来たことで、やっと最近落ち着いて対応出来るようになったなー、という感じのところでした。

ネットでもよく検索していた件なので、同じように悩むお母さん多いんだな!と、結構安心出来るようになって来ていたのですが、沢山のお子さんを見てきた保育園の先生が、微妙なリアクションだと、正直「そんなにレアケースだったの?!」と、ショックを受けてしまいました…😢

先生方の感じはよく、信頼できそうな雰囲気です。
( 第1希望の保育園です )

私の受け取り方が悪いのはわかります涙

保育園入園に関して、何か似たような状況を経験した方のお話を聞きたいです…!( そして安心したいです😢 )

コメント

はち

どうやって寝かせてるのかは、私も聞かれました。
抱っこでユラユラしてると伝えると、トントンでなるべく寝るようにしてもらわないと、寝てる他の子を起こしてしまうし、保育士の手がかかると言われました。

• neco610

neco610

コメントありがとうございます。
    そうですよね、先生の人数が限られていますしね…
    最初から保育園に預けるつもりだったので、それを見越してトントンで寝れるようにしないといけなかったんでしょうが…涙 産後も全然日中寝ない子だったので、そんな余裕ありませんでした涙

• 2月16日
  • はち

はち

私もトントンでなんて無理ーって思っちゃいました。
    おっぱいで寝落ちする子だったので、大丈夫かな?と思ってましたが、すんなりトントンで寝た様です。

案外大丈夫ですよー😊

• 2月16日
たゆと

先生方はお母さんを責めてるんじゃなくて、その子が気持ちよく過ごせるか心配してくれてるんだと思いますよ!眠れないと本人も辛いですからね。

ミルクはそこまで多いですかね?保育士なんですがうちの保育所では1歳になるまでは毎食後(つまり昼食とおやつ後)少なくとも120~160くらいあげてましたよ。

レアケースってほどでもないと思いますよ!四月はもともと寝る子も寝ない子も新入所の状態では誰も寝ません笑みんなで泣いてますよー(^^;

• neco610

neco610

保育士さんからのお言葉…!うれしい…!
    ありがとうございます、すごく気持ちが軽くなりました…涙

• 2月16日
ぱぴこ

私も保育士ですが、ミルクの量、気にする程ではないと思いますよ✨
色んな保育園があると思いますが、
友人の子どもが通う所は、結構上から目線で、お母さんも頑張ってくれないとー…みたいに言われるそうです💦

お布団に降ろすと泣く子もよくいます!☺️
慣れるまでは心配だとは思いますが、本当に、みんな泣いてます!笑

• neco610

neco610

コメントありがとうございます!
    保育士さんからのコメントってすごい説得力ですね…そしてとても安心しました涙
    みんな泣いてるんですね、よかった…😢

• 2月16日
namie0108

もうすぐ10ヶ月ということは4月後半か5月上旬が誕生日ですかね?
うちの下の子と同じ時期ですね。

うちの保育園の場合ですが、昼寝は心配しなくても良いかと思います。
多分最初は先生たち苦労されますが、多分園の生活に疲れて、そのうち布団で寝てくれます。
うちも昼寝は自ら布団に行ってすぐ寝るそうです。

私は完母で、ミルクの必要があるか聞いたら、もうすぐで1歳だからミルクは積極的にはあげず、おやつ、離乳食でお腹を満たしてもらうという方針でした。
鉄不足の診断を受けたので、一時期フォローアップミルクを飲ませてもらいましたが、コップで牛乳の代わりにって感じの飲ませ方でした。
離乳食はよく食べますか?
おうちでも離乳食メインに持っていったほうがいいですね。
うちはあまり食べてくれなかったので、このままだと延長保育許可できないと言われ、慣らし保育中にプチ断乳(1日5回から寝る前1回)しました。

• neco610

neco610

4月後半です
    おやつはまだあげていません( タイミングを見計らっていました )が、ミルクの代わりに…という考えはなかったのでなるほど、と思いました!
    離乳食わりとしっかり食べています。ミルクやおっぱいに執着があるタイプではないので( 積極的ですが )、おやつにきりかえて、寝る前に1回でもいけそうな気もします!
    とても役に立つ情報をありがとうございました😊

• 2月17日
  • namie0108

namie0108

あ、思い出しました。
    初めのうちは朝寝も昼寝も保育園のバウンサーでしてました。
    保育園で寝るということに慣れてから徐々に昼寝布団に移行したようです。

離乳食食べてくれるんですね!
    保育園ではおやつを9:30頃と15時頃に食べ、昼ご飯は11時過ぎのようです。

どうでもよい話ですが、うちの子はクラスで一番生まれが早いため、進級に備えて1人でご飯を食べたり、ズボンの上げ下げを自らして、クラスを引っ張っていけるように仕向けてるようです。

• 2月17日
  • neco610

neco610

追加情報ありがとうございます😊
    0歳は特に月齢で全然違いますよね!クラスを引っ張ってー、というのが小さいのに頼もしい…✨
    不安がすっかりなくなりました!
    ありがとうございました✨

• 2月17日