※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

1歳の息子が38度の熱と咳、涙、鼻水が出ています。食欲はあり、水分も摂れています。様子を見つつ、お尻拭きや水分補給を行い、熱が上がるようなら病院に連れて行くべきか悩んでいます。

1歳なりたての息子がいます。
今まで熱など出したことは無かったのですが、
なんとなく熱いかなーと思って熱を測ったら38度でした。

今朝からたまにケホケホという咳と、少し涙、鼻水がありますが食欲旺盛、水分補給も出来ています。
以前かかりつけの小児科の先生に、どれくらいを目安に来たらいいかを聞いたら、食欲がなくなったり、ぐったりしていたら連れてくる目安と言われたのでとりあえず様子を見ようと思っています。
今日のお風呂はやめてお尻だけ拭くのと、水分補給は夜起きた時にこまめにあげようと思いますが、他に何かした方がいいことはありますでしょうか。。
初めてでよくわからず、、、
これからどんどん熱が上がるようなら元気でも一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか??
よろしくお願いします。。。

コメント

はち

熱が上がるようなら、受診した方がいいと思います。

• ふじこ

ふじこ

様子を見ながら朝熱を測ったら下がっていました😭
    また熱が上がっていくようなら受診しようと思います!

• 2月17日
えな

鼻水の吸引、脇の下や首のつけね、股のつけねを冷やしてあげたらいいと思います。初めての熱なら突発性発疹の可能性もありそうですね。
うちの1歳の娘も今朝から熱が出てます。
お互い看病頑張りましょうね☆

• ふじこ

ふじこ

様子を見ながら今朝熱を測ったら下がっていました😭
    また熱が上がったり症状が出た時に対処してみようと思います!
    えなさんのお子さんも、お大事になさってください…!

• 2月17日

もしお持ちでしたら加湿器を付けてみてはいかがでしょうか?なければ濡れタオルを干してみるとか。

私だったら行きつけの小児科が土曜日午前中にやってるので連れて行きますかね〜🤔なんとなく日曜日跨ぐのが心配なので。

うちの子も一歳なりたての頃に、2・3回風邪引きました(>人<)そういう時期なんですかね。お大事になさってくださいね!

• ふじこ

ふじこ

乾燥するので加湿器いいですね!
    お昼間は洗濯物のタオルを中干ししてるのですが、夜は加湿器つけてみようかと思います…!
    ありがとうございます( 。-ω-。)
    一歳になったら熱出るとは聞いてたのでハラハラしてました 涙

• 2月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私は38℃くらいの熱で咳、鼻水がある場合は耳鼻科に連れていきます( ´•౪•`)
鼻水が耳に詰まると中耳炎になることがあると聞くので、鼻水を吸ってもらったり、咳止め貰ったり、中耳炎の検査と耳掃除もして貰います。
風邪の度に中耳炎になる子もいるらしいので、鼻風邪引いたら1度は連れていくといいかもしれません。
あと、私の小児科の先生にはお風呂には入れてくださいと言われたことがあります。汗が出ると体が冷えるので…
ただし、疲れにくい午前中に入れてくださいと言われました。
加湿器つけて、喉が痛そうならカリンシロップを湯に溶いて飲ませると楽になりますよ( ´•౪•`)

• ふじこ

ふじこ

そうか中耳炎等の可能性あるんですね!、今後また熱や症状がでたら考えてみます(o^^o)
    そうなのですか!!😳私もまた先生に聞いてみよう…
    ありがとうございます😭
    カリンシロップ、調べてみますね!

• 2月17日
しーちゃん

38度越えたら病院行ってますね☺
ただうちの娘は翌日には平熱になってるので今まで2回しか病院に行ってませんけど😅😅
日曜日が小児科休みなら、明日の午前中の診療時間中に熱があれば受診します!

• ふじこ

ふじこ

ありがとうございます!
    今朝熱を測ったら下がっていました😭
    1歳になったら熱出始めるかなとは考えてはいたものの、ハラハラします…(笑)

• 2月17日