※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

ずり這いの時期のお風呂上がり、工夫を教えてください。座らせる椅子は持っていません。

こんばんは🌕
これから一人でお風呂に息子を入れるのですが
ずり這いをするようになってから一人でいれるのは
初めてで、お風呂上がり私が体を拭いている隙に
ずり這いをして角に頭を打ったり
廊下などに行かないか心配です😭
前まではお風呂から上がったら脱衣所にいてもらって
私が体を拭いてから息子の準備をしていました
お風呂に使える座らせる椅子などは持っていません

皆さんはずり這いの時期のお風呂上がり
どのような工夫をしていたか教えていただけると
嬉しいです😢✨

コメント

ノン

バウンサー持ってませんか❓
お風呂上がりはバウンサーの上にバスタオルをかけてその上に子供を乗せてバスタオルで包んでました😁
うちの子は今でもバウンサーに乗って大人しく待っててくれます😁

  • みつ

    みつ

    バウンサー持っていません😢

    • 2月16日
たまちょみ

私はすぐにバスローブを着て、子供の着替えを済ませ、リビングのベビーゲートに入れに行ってました(^^)

  • みつ

    みつ

    バスローブ持っていなくて😣

    • 2月16日
ぱぴぷぅ

脱衣所にドアないのですか?
うちはドア閉めてたんでズリバイしても脱衣所から出てくことはなかったです。

  • みつ

    みつ

    スライドドアなんですけど鍵閉めちゃえば大丈夫ですかね?😥

    • 2月16日
  • ぱぴぷぅ

    ぱぴぷぅ

    鍵までは手が届かないですよね?
    だったら大丈夫だと思います!
    私はいつも一緒にお風呂出て、私は素っ裸のまま、先にパパッと子供拭いて着替えさせてから自分も拭いてました。

    • 2月16日
  • みつ

    みつ

    そっか、そうですよね😳!
    そうしてみますありがとうございます😢✨

    • 2月16日
はじママ

うちは歩けるようになった今でもお風呂上がりの行程は変わっていません。
スポンジ素材のマットの上にバスタオル敷いて上がったら娘をゴロンさせてバスタオルにくるみ、自分の身体をバーっと拭いてバスタオル巻いて、リビングに移動し娘の着替えをします。
自分の着替えはそのあとですね。

工夫になるかどうかわかりませんが、わたしはバスローブ使っています。
義母にあると便利よと聞いて、1000円くらいの安いの買いました。
自分が寒くなくて今の時期はかなり重宝しています。

バスタオルでくるむときにキツめにすると、自分が身体拭いてる一瞬くらいじっとしててくれませんかね😃

  • みつ

    みつ

    一人で入れる事たまにあるのでバスローブ買ってみます!
    脱衣所寒いのでリビングで着替えさせる事にしますありがとうございます😢!

    • 2月16日
Kumagawooo

バスタオルでくるんで
パパパーと自分の支度をしてしまえば大丈夫ですよ
そのうちもっと大変になりますよ😅
頭を打っても学習して、やらなくなりますよ
あまりに大怪我する事がない限り
多少は自由でいいと思います
湯冷めだけしないように、先に拭いてあげて

みー

私の住んでるところは古いアパートでキッチンとお風呂場とトイレが1箇所にかたまってます。(脱衣場なし)

私もバスローブ、バウンサーとか持ってないので洗濯カゴにバスタオルを敷いて私の体をパパッと拭いて子供を先に着替えさせます!
(1人で入れる時だけこうしてます)