※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこた
お仕事

10年前に新卒で入社し、プログラマーとして働いていたが、結婚・出産後は商品企画業務に移行。自分に合っていないと感じ、他の部署や転職を考えている。自分の可能性を知りたい。

新卒で入社して10年ほど同じ会社で働いています。
入社仕立ての時は、プログラマーで7年はたらき、その後結婚して子供を産んで、今は商品企画みたいな業務をやっています。
その業務が自分に合っていないと考えていて、違う部署への移動や転職を日々考えています。
今の会社でしか経験がないために、自分に何の仕事ができるのかわからなくて悩んでいます。
他の方はどんなお仕事をされているのか聞いてみたくなりました。

仕事の内容、正社員なのかパートなのか、勤務時間、手取りなど、答えられる範囲で教えてください!!!!!

コメント

オブラート

プログラマーさんならどこでも引く手数多ではないでしょうか?!
キャリアも7年あれば、充分かと思うのですが…。

私は現在は休職中ですが、SE(兼営業)で、7時間勤務、手取りは23万くらいでした。
復帰後は、サブ的な立ち位置でのお仕事になるかなぁと思っています。

• ひめこた

ひめこた

コメントありがとうございます!
    今の会社しかいないので他で通用するプログラマーだったかって考えると、通用しないなーと思ってて💦
    子供が生まれてから、サブ的な位置になれるのかと思ったら、全然違う業務をふられてしまったので、復帰して8ヶ月経ちますが凄く戸惑ってます。。。

• 2月17日
  • オブラート

オブラート

プログラマーさんに企画を回すって、謎すぎますよね。
    ひめこたさんの能力をみて、企画もやってもらいたいとの判断だったのかも知れませんが…。
    普通ならそのままスキルとキャリアを活かせる配属にするかなとは思います。

プログラマーの仕事的にはどうなんでしょう、ものすごく長時間労働だったり負担だったりするのでしょうか??

• 2月17日
  • ひめこた

ひめこた

ほんと謎です。自分に合わないと感じて部署異動をお願いしたんですが、もう少し頑張って見てほしいと言われてずるずるきたのですが。企画なんて進め方わからず、指導者もいないんで精神的にやられてます😅

んー。プログラマーの仕事的にはどうなんでしょうねぇ。突発性かつ緊急の仕事が多いイメージですね。カスタマーサポートですね。
    時短で帰るし、呼び出しで欠勤が多いからダメなのかなーと思ってます💦

• 2月17日

私も新卒後はプログラマーで、6年働きました。その後、公務員に転職したのですが、結婚を機に転職せざるを得ず、またプログラマーやってます(;^_^A

営業とか力仕事よりもデスクワークのほうが前職のスキルを活かせて転職しやすかったです。

今は在宅勤務の時もあり、出社しなくてもできる仕事としてプログラマーはいいと思ってます(^^)

• ひめこた

ひめこた

コメントありがとうございます!
    私もデスクワークがいいなーと思ってるんですが、他で通用するプログラマーではないなーって考えてたので悩んじゃってます(笑)

• 2月17日

以前は会計ソフトのパッケージ開発してて、私も自分のスキルは同じ分野じゃないと通用しないよなと思ってました。

今は個別受注の組込系で画像処理という畑違いの分野なので、新しい知識・概念を覚えるのに苦労しました。
でも、基礎知識とかこれまでのスキルも充分役立ってるし、意外となんとかなるもんです╰( º∀º )╯

プログラミング自体が好きであれば、福利厚生とか条件いいとこで働くのもアリかとっ!もちろん、好きなor得意な分野が理想ではありますが(;^_^A

なんていいつつ、ちょっとプレッシャーが大きいので次転職するなら事務職を選ぶかもです汗

• ひめこた

ひめこた

私もパッケージ開発です!
    組込系とは凄い!緻密な感じ!
    畑違いな分野に飛び込めるなんて尊敬です!!

プログラムはやっぱ面白いなーって、つくづく思いますね。

事務職も、自分にできるのかなーって悩んじゃってます。同じ会社の子持ちの人とかにお話聞いてみようかな。

• 2月18日

退会ユーザー

前回返信先ミスってすみません(><)

そんなふうに言ってもらってありがとうございますo(_ _*)o
    プログラミング面白いですよねっ

事務も営業事務、経理、総務とか色々ありますし、何にせよ新しい仕事に挑戦するのってパワーいりますよね。

転職なら正社員登用ありの契約社員とかでやってみるのもいいかもです。合わなければまた次の仕事にかえやすいですし。

ひとまず同じ会社の人にどんな仕事してるかとか聞いてみるの良さそうですね(^^)

• 2月18日
  • ひめこた

ひめこた

大丈夫ですよー🙆‍♀️

正社員登用ありの派遣、みてみます!!
    かつ、手始めに同期の子に話してみます!子持ちではないけど。

ありがとうございました!

• 2月19日