※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
お仕事

今小1と2歳の子を育てながらフルタイムで働いています。ここ最近2歳の方…

今小1と2歳の子を育てながらフルタイムで働いています。
ここ最近2歳の方が月に1回は発熱し、3〜4日休むというのが続いており、周りの目がすごく痛いです、、、
同じ職場でパートに変えてもらうか、転職し別な職種でパートになるか悩んでいます。
皆さんはどのように両立していますか?

コメント

ちょこ

転職するとなると、また一から仕事を覚えたり人間関係を築いたりしないといけなかったりで、のさん自身が疲れそうです💦

1年生はこれからインフルなどで学級閉鎖になり、数日休まないといけない可能性も含めて(うちの長男は去年度2回学級閉鎖がありました)、私なら同じ職場でパートに変えてもらいます🙇
転職したてで休むとなるとキツそうなので、、、

私は以前フルで働いていましたが、風邪引いても休めないような職場だったのでパートへ転職しました🥲
もし、今の職場がパートになっても休みづらいのであれば、別の職場に変えるのも良いと思います😣

  • の


    そうなんですよね、、、その人間関係の再構築もネックで😭
    今の職場はパートでも扶養外でほぼフルタイムと同じ時間で働いてる方が多くて、
    それでボーナスが出なくなるのも辛いな〜でもパートだと割り切れば休みやすいよな〜と心が揺れています😭

    • 46分前
ももこ

パートになったら自由に休めるならパートにしてもらいますね💦あとは子供が大きくなった時にパートからフルタイムにまた戻せるかにもよります…

うちはパートでも正社員でも仕事同じなので休みづらさも変わりません。
下の子が熱出すと1週間はまともに仕事できなくなりますが、私の仕事を誰かに振るわけじゃないので、そのまま正社員で続けています。
休み過ぎて有給もないし、周りにも申し訳ないですが、もう仕方ないと自分には言い聞かせてます。年齢的にも今転職して短時間パートとかにしたら、その後正社員で仕事見つけられなさそうなので耐えてます。

  • の


    うちの職場はパートになれば自由に休めるかというと、休みづらさみたいなのは常勤とあまり変わらないと思います😭
    ただ、自分の気持ちのもちかた的に、後ろめたさが無くなるかな〜という感じです。仕事内容もパートも正社員も同じで、大体のパートさんが扶養外でほぼフルタイムの時間で働いてるので、それでボーナス貰えなくなるのも辛いな〜と思ってます😭わがままですが😭
    正社員には戻れると思います!実際にそのようにした方がいます☺︎
    休んでも周りから何か言われたりなど無いですか?

    • 40分前
  • ももこ

    ももこ

    たしかにパートの方が休む時に気持ち的にはラクですもんね💦
    同じ仕事してても雇用体系でボーナス変わるのは腑に落ちないですよね😭でも正社員に戻れるなら、下の子が少し大きくなるまでパートもありかなって思います✨

    嫌味言ってくる方いますが、すみません…と言いながら聞き流してます。自分と子供を犠牲にしてまで会社に尽くす気もないし、年上の人なのであと何年でいなくなる!と思いながらやってます😅

    • 12分前
☆ママリ☆

小6、1、年中います💡
うちは真ん中の子がすぐ熱を出す子で😥保育園時代は最後の5歳クラスの時でさえ呼び出しが何度もあり、休むこと多かったです💦直接嫌味を言われたりしたことは無くて、周りはどう思われてたか分かりませんがよく思ってない人もいたと思います😥しかし、この子は小学生になってから1度も休んでなくてビックリです😅
年齢あがるにつれて発熱減るかもですが(長男長女はそうでした)、こればっかりは個人差ありますもんね…😭
もう発熱や体調不良は仕方ないので謝りまくり、仕事を頑張るしかないと思って切り替えて乗り切ってきました。パートさんになりたいと思ったこともありますが、うち正社員とパートさん仕事内容そんなに変わらなかったりするるので(営業ノルマはない、ボーナスはパートさんも出るけど数万円ぐらい)、パートさんでも休みやすいかと言うとそうでもなく(月末月初や繁忙日は当たり前に休めない)…そうなると、どうなんだろう…もったいないのかな…って思って踏みとどまってる感じです💦

  • の


    なるほど😭
    確かに長男も小さい時は何回も呼び出しありましたが、今はめっきり無くなりました😳
    もう少し大きくなるまでの辛抱なんだと思いますが、心が痛いです、、、😭
    しかも、子持ち結構いる職場なのですがうちだけ異常に休むから尚周りの視線が痛く感じます😭
    でも、パートと正社員の仕事内容が変わらないのも⭐︎ママリ⭐︎さんと一緒で、私も体調管理出来るだけ気をつけてこのまま乗り切ろうかと思ってきました😭

    • 10分前