※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっさん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でのリスクや赤ちゃんの成長について不安がありますか?産後の糖尿病治るか心配ですか?

いつもお世話になっております!
ふと疑問に思ったので質問させてください。
私は今妊娠糖尿病で食事療法しています!
そこで、妊娠糖尿病だと巨大児とか早産とか色々リスクがありますよね?
今はまだ赤ちゃん大きめでもなくthe標準なんですが、ここからいきなり大きくなったりとかするんですかね?低体重児?なら成長がすくなくなったり?

産んでも糖尿病治るのか…
など色々不安になってきました( .. )

コメント

a-cham♡

私も上の子、下の子と共に妊娠糖尿病になりましたよ😭上の子の時は初期で妊娠糖尿病と診断され食事療法で頑張り後期は大丈夫でした。でも36週と早産児で出産でした😅ただ破水からだったので関係があるかは分かりません💦体重もわりと標準でした。下の子も同じく妊娠糖尿病になり初期も後期も頑張りましたね💦早産ではなかったですし体重も3000g近いくらいで巨大児でもなかったです!あんまり関係ないのかなぁ?とか思ったりしてます!

  • ぶっさん

    ぶっさん

    初期からだったんですね(><)
    私は7ヶ月の後半からでした…今のところ血糖値測り始めて2週間なんですが、120を超えることが少なくそこまで我慢なく食べれてます。
    ここからいきなりでかくなったりするのかとか色々と不安でした^^;
    赤ちゃんのサイズはこのままいけそうならよかったです(><)

    • 2月17日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    あ!産んだ後はどうでしたか??

    • 2月17日
  • a-cham♡

    a-cham♡

    初期からでしたね💦驚きました💦7ヶ月の後半からなんですね😅赤ちゃんは突然大きくはならないので大丈夫ですよ😊私も心配はしてましたが大丈夫でした!産後も問題なかったですね!✨でも気を付けた方がいいみたいです💧妊娠糖尿病になった人は産後も糖尿病になりやすいと聞いたので💦

    • 2月17日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    そうなんですね!!安心しました^^;
    糖尿病になりやすい体質みたいですよね!だからといって今みたいな食生活をと言われたら無理かも(´・・`)

    • 2月17日
あくよう

こんにちは!私が先生に聞いた話だと7〜8ヶ月を乗り切って臨月まで行ければ苦しくて食べれなくもなるし、残りの1ヶ月で平均だったのが4000gになるとかはないそうです!!
私は妊娠糖尿病ではなく1型糖尿病なのですが、長男は39週と早産でもなく体重も2700gで産まれました!!でもいざ出産の時インシュリンが病院の方針で産み終わるまであまり打てなく、高血糖での出産だったので息子は産まれてから3〜4回低血糖になってしまっていて凄く可哀想な事をしてしまい大泣きでした(´;ω;`)
赤ちゃんがお母さんの血糖値が高いのに慣れてしまって産んでしまうと、産まれてからも血糖値はもう高く無いのに下げなくちゃとインシュリンを出し続けて数時間低血糖を繰り返す事になってしまうので、産んであげるまでは食事療法辛いんですがしっかり管理してあげる方が産んでからの後悔や罪悪感なく笑顔で迎えてあげられると思います!!
もう少しなのでお互い頑張りましょう(o^^o)

  • ぶっさん

    ぶっさん

    そうなんですね!!来週で9ヶ月になるのでこのままいけるといいです(><)
    何もなくてもママが糖尿病だと赤ちゃんはママとは別に入院扱いになるみたいですね…
    一応妊娠糖尿病と診断されたのが後期に入るかくらいで血糖値も測り始めて2週間なんです(><)一応基準の120をあまり超えないので甘いもの以外はそこまで気にせず食べれてはいるんですが、どのくらいが危ないなどいまいち理解出来ず( .. )

    • 2月17日
  • あくよう

    あくよう

    診断されたのが最近なのですね💦ただでさえ大変な時に慣れないことだらけで余計不安になっちゃいますよね(´;ω;`)
    私はインシュリンがないと300〜とか血糖値が高くなったりしてしまうのですが、長男は今のところ何も病気もなく元気で過ごしてます!(o^^o)産んでから子供も入院もしましたが、他の子よりも慎重に新生児科の先生達が検査をしてくれるので私的には入院させてもらえて安心でした(o^^o)そして入院と言っても形だけで、産まれて12時間後からは母子同室で毎日ずっと一緒した!!
    なので危なさで言うとインシュリン治療もなく食事療法で120中々行かないのならそこまで不安に思わなくても大丈夫かな(o^^o)とは思います!!
    巨大児になる子は24時間血糖値が200〜とかなんだろうなと!

    私のお友達で妊娠糖尿病になり産むまでインシュリン治療をしてた人がいるのですが、その子は産んだらもとに戻って今は普通の生活をしてますよ(o^^o)でも次の妊娠の時は初期から気をつけるようにとは言われたそうです💦

    • 2月17日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    そうなんです!最近なんです^^;
    300とかまで上がるんですね(*_*)
    あくようさんの言葉を聞いて少し安心しました!!ありがとうございます(><)
    とりあえず、120目処に超えないよう極力頑張って行きます!
    本当にありがとうございました!!!

    • 2月17日