※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
妊娠・出産

生理再開についての相談です。授乳中でも再開することはあるのか、早く再開する方法はあるのか気になっています。

今すぐではないですが、あまり間が空かないうちに二人目希望です。

産後の生理はまだで、今のところ完母です。授乳やめないと生理再開しないですよね?

授乳中でも再開したという話は聞きますが、そういうのはやはり年齢若いお母さんの場合なんでしょうか。

一人目も妊娠、出産に至るまで時間がかかったため、次もすぐには出来ないと考えて、まずは生理が再開しないことにはと思い、なんだか焦ります💦

相談というか、皆さんどうだったのかなと、同じように考えておられる方いらっしゃるか投稿してみました。

少しでも早く生理が再開するためになにか出来ることなど、ありますでしょうか?

授乳をやめてから生理再開された方、やめてどのくらいで再開しましたか?

コメント

koro.❁

生理再開していなくても排卵はあるみたいですよ(^^)

現在27ですが、上の子の時は完母でしたが産後4カ月を迎える直前に生理再開しました。

• きた

きた

回答ありがとうございます✨
    4ヶ月、私も少し落ち着いてきたのでそろそろ再開してくれてもいいなーと思っていて…💦✨羨ましいです😆

• 2月16日
ふーこ

排卵していれば、授乳期であろうと妊娠はします😊
自分自身、上の子完母でしたが生理再開前の上の子6ヶ月の時に下の子妊娠しましたよ~
その時、自分は31歳とそこまで若くはないのかな?🤔

• きた

きた

回答ありがとうございます✨
    私も30です、同じくらいの方で授乳中再開されたようで、希望がもてました😆

• 2月16日
sleepingbeauty

私は完母ではなく量が足りなかった為に混合でしたが、出産後1ヶ月で普通にきました(笑)悪露復活?とか思ったくらいです😅年齢は30歳2ヶ月で出産だったので若くないです(笑)混合だったからかな??
答えになってなくてすいません💦

• きた

きた

すごく早かったのですね!私も最近母乳が減ったような気もして、生理くるかな⁉と思ったり、まだまだ母乳あげたい気持ちもあったり😅早くて羨ましいです✨

• 2月16日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

何ヵ月かは生理こないと思ってたのに早すぎてビックリしました😅子宮の治りが早いとかで再開するのが早い事もあるみたいですが、私は帝王切開だったので余計ビックリで😱
    私は母乳、産まれてすぐは全く出なくて頑張って出るように頑張りましたがそれでも足りなくて😅毎回母乳あげてからミルクにしてました😁母乳あげてると生理復活が遅くなるとか言いますが、人に寄るのでまだ赤ちゃん4ヶ月なら母乳あげたいならあげてたらいいと思いますよ🎶やめた所で来るかもわからないですしね😅
    続きの質問も見ました!1回目の生理を見なくても妊娠する人はいますよ~って意味で合ってますよ✨生理きてなくても排卵はしてる場合もあるらしいです😉

• 2月16日
  • きた

きた

母乳もあげたいし、けど次に向けて準備もしたいし…という感じで😓何度か母乳出なくなった時があり、その時母乳がでるのは有り難いことなんだとも感じたので、焦る気持ちもありますが、出るうちはやめずにいようと思います😌
    1回目でなんて、ほんとすごい事ですよね✨私は生理痛もあるので、それを味わうことなく妊娠なんて、夢のようです😳✨ 回答ありがとうございました‼

• 2月16日
さち

私は授乳やめてすぐ翌月に生理再開しました!
私は授乳中生理が来ない体質みたいです^^;

• きた

きた

私もやめたらすぐくることを願います😣✨前から不順なので、やめてもなかなか来ないってなりそうで、それも心配です😞

• 2月16日
  • さち

さち

私も元々不順ですが辞めたらすぐ来てその時の排卵で妊娠しました😌

• 2月16日
かめら

私は混合で、授乳やめてませんが、出産から5ヶ月で生理来てしまいました。ミルク保育に近く、母乳はあまり量は出てないようでしたが、頻回あげていたので、思ったより早く生理が来て…なんだか損した気分です苦笑

ママ友は生理が来る前に仲良しして、2人めが出来てましたよ。お医者さんからは産後は出来やすいからねと言われたそうです。年の差は9ヶ月差で危うく同じ学年になりそうでしたが。

早く再開するにはミルク保育、夫婦生活くらいでしょうかね(^^;

• きた

きた

授乳中かどうかはやはり体質で、ミルクになるのが確実なのでしょうね💡
    5ヶ月ということで、私もそのくらいだといいなーと思っています😊

• 2月16日
きた

皆さん、たくさん回答ありがとうございます🙇🙇✨

続きで質問なのですが、
皆さんがおっしゃる、生理再開してなくても排卵していれば、というのは、産後1回目の排卵で妊娠するということでしょうか?
生理としてくるはずだった、1回目の出血をみないまま妊娠するという意味であってますか?なんだか無知ですみません💦

私は8ヶ月で生理再開しましたが
血液検査の結果排卵はされておらず
断乳する10ヶ月まで排卵はされずでした。
それまでも妊活はしていました。
病院でも妊娠したいなら
ミルクに変えて断乳しないとといわれました。
仕事復帰もあり10ヵ月で断乳しましたが
翌月妊娠がわかりました。

• きた

きた

私も生理きたとしても排卵してないということになりそうで心配です。一歳までに復帰もしないといけないので、断乳も考えなくてはですよね😣私もまた病院に行くことになりそうです😊

• 2月16日
リリー

娘を1歳2ヶ月まで授乳していました!完母です。
生理再開はちょうど半年でした。生理再開は子宮回復の目安とも言いますよね🤔
帝王切開だったので、娘が1歳になってから妊活スタートしましたが、授乳中だったためかタイミングが悪かったのか、数カ月できず…
娘は1歳2ヶ月で自然と卒乳したのですが、ちょうど次の子が着床した日辺りで卒乳しました。後から計算して分かりました😂

• きた

きた

娘さんはなにか感じとったのでしょうか、可愛いですね✨
    確かに焦らず自然に体が回復するのを待つのは大事ですもんね😌回答ありがとうございました😆

• 2月16日
ゆ

25歳で完母なんですが 未だに
生理こないです( ̄▽ ̄)笑
結構前から 夜中起きることは少なく
ぶっとうしで寝てくれるんですが…

妊娠の予兆がないので まだこないん
だろーなーって思ってます(இдஇ`。)

• きた

きた

私も産後の抜け毛もひどいしホルモンバランス悪そうで、まだまだだろうなーって、妊娠希望ですか?お互い早く再開するといいですね(>_<)✨✨

• 2月16日
  • ゆ

一歳はあけたいって考えてるんで
    まだ妊娠希望じゃなくて😂😂🙌
    ほんと!生理きたら 安心します。笑

• 2月17日