※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこe
妊娠・出産

里帰り出産を予定しており、母子手帳の発行に悩んでいます。転勤先で発行した母子手帳を地元で使用したいが、手続きが難しいです。住民票を地元に戻し、母子手帳をし直すことは可能でしょうか?

里帰り出産を予定しています。
分かる方がいたら教えてください。
4月に出産予定です。
6月から転勤先に着いてきたのですが、周りには知り合いが誰一人いません。
旦那の出張が4ヶ月と長いので10月からは実家に戻ろうと思います。
ですが、母子手帳のことで悩んでいます。
転勤先で2度ほど産婦人科に行ったのですが、次からは地元の病院に行く予定です。
先日、母子手帳を転勤先で発行してもらいましたが、第一回目から地元で使用して行こうと思っています。なので、お金は立て替えて、後から手続きをしに行かなくてはいけないです。最初は帰ってくるならと思っていたのですが、よく考えてみると、旦那は平日休みなし。一人で子供を連れながら役所周りをするのはとてもしんどいと気づきました。今から住民票を地元にして母子手帳の発行のし直しをすることはできますか?
また、里帰り出産を経験された方からのアドバイスなどがありましたら教えていただけると助かります。

コメント

Mizuっきー

私も里帰り中です!
妊娠発覚→神奈川
転勤先→長崎
里帰り先→大分
全て神奈川の母子手帳で行っていますので再発行の手続きができるかはわかりませんが>_<
転勤先で産科にかかったときには補助券使われましたか?もし使ったのであれば後追いで手続きするしかないかもしれませんね。それか、提携病院といって地元でかかっている病院と里帰り先の病院が提携していれば(私は役所で調べてもらいましたよ!)補助券が使えます!
どうしても、手続きが面倒なら住民票を移してもよいかもしれませんが、今度ベビちゃんが生まれたら予防接種や検診なども里帰り先で受けなければ?と思いますよ!
ちなみに補助券は里帰り先で使えますが、予防接種などは住民票のある長崎でやらなければお金がかかると言われましたよ☆

• きのこe

きのこe

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    参考になりました。
    里帰りをする方達が周りに居なかったけど、不安な気持ちが和らぎました。

• 9月24日
Mizuっきー

ちなみに!
うちの主人も長期海外出張あり、転勤先について行くとき仕事も辞めて友達もいません。
しかも、里帰りなので母親学級も里帰り先だし、引っ越し先でママ友も出来ません(T_T)
地理もわからないし、出産しても不安ばかりです。

あ

私も里帰り出産です👶

私の場合は、元々私が広島に住んでいて広島の病院に妊婦健診に行っていました。その頃まだ籍を入れておらず、籍を入れると同時に愛知に住民票を移しました。(旦那が愛知の人なので)それからの健診わ、今まで広島で使っていた母子手帳が使えなくなったので、愛知の市役所で新しいものと替えてもらい愛知の病院に健診に行ってました。愛知でわ4回健診に行き、それからわ広島に里帰り出産で帰ってきて毎回健診の時わ全額自己負担です。愛知で使っていた母子手帳の受診票に健診結果を書いてもらったものと、領収書があれば一部返金してもらえるので、愛知に帰って手続きしようと思っています。私の場合わ母子手帳の再発行するのがめんどくさかったので、自己負担で払うことにしました😵

参考にならなかったらすみません。

母子手帳の発行のし直しができるかどうかわ地元の市役所に確認されてみた方が良いと思います😊

• きのこe

きのこe

ありがとうございます。
    私も地元が広島で転勤先が愛知です。同じで嬉しいです。
    もう一度広島の役所に聞いてみようと思います。

• 9月24日
はるかかあさん

里帰りしました!

補助金は私の市では、補助券と申請書を郵送すれば、指定口座に振り込んでくれました。
聞いてみてはいかがですか?

ただ、それ以外にも、出生届、児童手当の申請など産後1ヶ月以内に役場に行かなければならなくなるので、出来るなら旦那さんに1日有給を取ってもらうとかしたほうがいいと思います!

• きのこe

きのこe

ありがとうございます。
    郵送っていう方法があるんですね!もう一度確認してみます!

• 9月24日
あんママ

妊娠中に引っ越しした時の体験を。。参考になるか分かりませが(^^;;
母子手帳は前の市で使っていたものを継続でしたが、補助券は新しい市の物と交換になりました。なので、妊婦健診のお金は立て替えずにすみましたよ〜。
ただ里帰り出産にした為に、臨月からの分は立て替えでしたが。。。その申請は2年くらいまでならできるみたいで、うちはちょうど4カ月健診の時に申請の手続きしました。
出産のお金に関してはシステム的にうまくできていますが、児童手当の申請は、大変でしたよー(^◇^;)うちの市は産後すぐに申請しないと、振り込まれる額が変わってきたりして〜〜

• きのこe

きのこe

ありがとうございます。
    補助券だけ交換できるんですね!
    申請は2年くらいまでならできるとは知らなかったです!
    色々な意見を聞けて参考になりました!

• 9月24日