※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
雑談・つぶやき

愚痴です。結婚と同時に旦那実家に同居しました。完全に二世帯住宅の造…

愚痴です。
結婚と同時に旦那実家に同居しました。
完全に二世帯住宅の造りで玄関も別、生活エリアも完全に別です。そこで夫婦+生後5ヶ月の息子と生活しています。

で、問題なのが旦那のおばあちゃん。家の近くに住んでおり子供を出産するまではそんなに家の中で会う機会はなかったのですが子供が出来てからというものの頻繁にやってくる。
しかもこの家は玄関に鍵をかけるという習慣がないらしく部屋まで勝手にあがってくる。
はじめの頃は初のひ孫が可愛くて顔を見たいのなら仕方がないと我慢していたがやってくると絶対1~2時間は平気で部屋に居座りお義母さんやお義妹への愚痴や、私が顔も知らない近所の人との世間話などを永遠に話してくる。生後0ヶ月の睡眠不足のころからずっとそれだったので今月ついに我慢できなくて反抗したところおばあちゃんは逆ギレして帰っていった。
それから私も今までのイライラが収まらなくなってしまい毎日鍵を閉めておばあちゃんに会わないようにしていたのですが、今日水道局の方がきて私の車をずらしてほしいと言ってきたとのことで玄関の戸をドンドンドンドンがちゃがちゃがちゃがちゃされ呼ばれました。(ちなみに玄関にはインターホンもあります)
息子がぐずぐずからやーっと寝そうになったところだったのに玄関の騒音に目覚めてしまいまたまた私のイライラはMAX。
車をずらして戻ると案の定勝手に上がり込んで寝室に寝かせた息子と遊んでいるおばあちゃん。その姿に本当に腹が立ってしまいおばあちゃんを無視して部屋に戻り扉も閉めてやったら帰っていきました…。

ここに書ききれないくらい私にとって嫌なことを言われ続けても我慢してきましたがいろいろ考えてるうちに同居するって覚悟してきたはずなのに私わがままなのかな…。と思い落ち込む自分もいます。

誰かに聞いてほしくてここに投稿しました。長くてごめんなさい。

コメント

しっしー

けいさんお疲れ様です。
寝不足で疲労が溜まってる中、家族間の人間関係で悩みたくないですよね。
わたしも1人目の時に同居していました。毎日お節介な義母にイライラして、旦那に毎日愚痴ってました。

もしけいさんの旦那にさんが愚痴を聞いてくれるのであれば全部そこに吐き出してはいかがでしょうか?
男は女性の愚痴とか興味なくて右から左に流しますが、自分の気持ちはマシになります。もしくは義母さん義父さんが相談されるのもアリかと思います。

わたしは同居4年の末めでたく今年の春から別居しました。最後の半年は自分がおかしくなるのではないかというぐらいストレスで発狂していたので、いま心穏やかです。

どうかわたしのように追い詰められて発狂し、家庭内が修羅場にならないように早めにほかのご家族のフォローを求めてください。

• けい

けい

お返事ありがとうございます!!
    しっしーさんのコメントで励まされました(>_<)
    この書き込み後に義姉が義祖母にいろいろ言ってくださって全く干渉のない1ヶ月を過ごせたのですが今日の夕方ばったり外で会ってしまいなんとなくまた過干渉が再開しそうな気配がします('';)

旦那は全然話を聞いてくれません。
    義祖母の過干渉は義母や旦那、義姉にも同じらしく皆義祖母のことを煩わしく思っているようで身内ですらまともに相手にしなくていい、と言っています。
    だからと言って外で会ってしまったときに無視も出来ず。私も無視していいのなら無視したいです。笑

• 10月30日
  • しっしー

しっしー

ご家族の中で暗黙の了解だったんですね。義姉さんナイスです!
    被害者は一人でないと思うとちょっと心強いですね。
    お祖母さんも一人で寂しくてかまってほしいのかもしれません。
    でも心の余裕があるときにして欲しいですよね〜。

• 10月30日
  • けい

けい

お返事遅くなってしまいすみません!ありがとうございます!
    家のなかに味方がいると思うと少し救われました(*^^*)
    お義姉さんがまだお嫁に行かないように、あと数年は家に居てくれることを最近は祈ってます。笑

• 11月6日
miki.1988

心中お察しします。
産後でお疲れのところに
おかまいなしに愚痴を聞かされて
長居されたらイライラしますよ!
お祖母様も寂しいんですかね…
でも、親しき中にも礼儀ありです!

• けい

けい

お返事ありがとうございます‼遅くなってしまいすみません😣💦
    私には母がもういないので本当一人きりで初めての育児を試行錯誤で頑張っていたのですが、新生児の頃は息子が小さいのもあり外にも出れず義祖母からは毎日のように部屋に居座られどうにかなりそうでした。笑
    産後鬱も手伝って毎日発狂したいような日々でした('';)

今は少し落ち着いた生活を送れては居ます(*^^*)

• 11月25日
  • miki.1988

miki.1988

今は落ち着いてるんですね♩
    よかった…
    穏やかに過ごしたいですもんね!
    また何かあればママリで
    愚痴って発散しましょ♩

• 11月25日
  • けい

けい

ありがとうございますー❗
    まだまだ問題はありますがまた爆発しそうになったらママリで愚痴りますー!笑

• 11月25日