※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aai
妊娠・出産

妊娠6週目で結婚式場で働いている女性が、流産の不安を抱えています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

こんにちは。
現在妊娠6週目なんですが、私自身、結婚式場で働いています。土日など、結婚式がある日にちは立ちっぱなしが多く、また重いものも持ったりします。正直流産になってしまわないか日々不安です。
上司にいうにしても、まだ心拍確認が27日ですのでそれ以降で考えてはいるのですが、同じような不安を抱えてる方、あるいは結婚式場で働いていて妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

ひよりんぬ

結婚式場で働いてはいませんが女の上司がいればその方に不安な節を伝えて無理のない程度に働きたいと伝えてはどうでしょうか🙂
もちろん無理は禁物ですがいつも通りの動きはあるていどなら心配ないと思います!
立ちっぱがきつくなってきたりすると思うのでそれを伝えないと赤ちゃんも主さんもキツいも思います
無理のない程度に早めに伝えて仕事を続けることはできると思います(*⌒▽⌒*)

• aai

aai

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    初めての妊娠なので一つ一つの動作が凄く不安になってしまいます。
    お腹でちゃんと赤ちゃんいてくれてるかな?とか考えてしまいます。
    とりあえず心拍確認ができるまで無理しないように頑張って、確認できたら報告してみようと思います!

• 2月16日
かりん

看護師やってて、職場に報告するまで80キロ以上ある人を2人で抱えたり
寝たきりの患者さんベッド搬送したり
急変で走り回ったり夜勤もガンガンやったりしてましたが
先日元気なbaby産んでます❤️
赤ちゃんの生命力を信じましょう❤️

• aai

aai

看護師さんも凄く重労働なんですね😣
    でも、元気な赤ちゃんが産まれて良かったですね!
    私も信じて頑張ります!

• 2月16日

私もパン屋さんで働いていたので立ちっぱなし、重いものを持ったりとありました。
心拍確認後に上司と仲のいい女の子の後輩(先輩はいなかったので)に事情を説明し、重いものや冷凍庫での作業などは代わってもらってました💦
それまではいつも通り働きましたが何事もありませんでした!

• aai

aai

心拍確認できるまでは不安で、でも報告するにも早すぎてなかなか言えないですよね。
    でも、お話聞いて安心しました!
    心拍確認できるまで頑張ります😊

• 2月16日

初めまして(^^)

私も第1子を授かった時は結婚式場で働いていました。
aaiさんの部署はどちらですか?
私はフロント勤務でしたので重たい物を持ったりとかはなかったのですが、土日だと立ちっぱなしになったり階段の上り下りなどありましたね😣
私は心拍確認後、上司に報告しました!
つわりの時も早退させてもらったり、わりと融通きかせてもらえました!
結局、22wぐらいで切迫早産の診断が下りて検診後そのまま入院になってしまい、仕事も早めに辞める事になってしまいましたが💦

• aai

aai

私は衣装部なんですが、土日人が足りないとサービスをやったりします😣
    会場のセッティングも日々やる感じです💦
    でも、同じ勤務先で働いていた方がいて、安心しました!
    ただ、実は今年転職したばかりで、会社に申し訳なさすぎて、あまり迷惑をかけてしまうとという思いもあって、日々不安ばかりです💦

• 2月16日

退会ユーザー

衣装部なのに会場のセッティングまでしてるんですか!?
    サービスというのは披露宴中のコンパニオンですか?
    あまり人手が足りてないんですかね?
    転職されたばかりで言いづらいのも分かります😣
    とりあえず、心拍確認後に上司に報告して、本来の衣装部の仕事だけさせてもらえたらいいですね💦✨
    これからつわりが出てきたり、私みたいに切迫になったらどうしても休むことにもなるので、理解のある上司の方だといいんですけどね😩🌟

• 2月16日
  • aai

aai

そうなんです😣
    披露宴会場が4つあって、大きい式場で働いている為、普段のセッティングはパートさんと正社員で行なって、当日はお客様にお料理を出したりします💦
    なるべく、無理しない程度に頑張って、体調が悪くなったらしっかり早く申告しようと思います!
    私の会社の上司が理解ある方であることを願ってます😣

• 2月16日
ぷりまるすけ

結婚式場ではないですが、立ち仕事で重いものも持ってました。
9ヶ月まで働いて産休に入りました。
初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常が原因のようなので、あんまり神経質にならないようにして普通に働いてましたよ!
無理をしないに越したことはないですが、つわりなどで体調が悪くなければ
働いてても大丈夫だと思います!
私は職場の人に報告したあとは重いものも持ってくれたし、お腹が大きくなってきたら座らせて貰ったりもできました(^^)
この時期は色々考えて不安になってしまうと思いますが、お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わってしまいますよ!

元気に育ってね♪ってお腹に話しかけてみてはどうでしょうか?(^^)

• aai

aai

そうだったんですね!
    本当に何も知らなくて、ネットで調べてもいまいち良く分からなかったのですが、少し安心しました😢
    私が不安ばかりでは赤ちゃんも不安になってしまいますよね!
    前向きに考えられるように頑張ります✨

• 2月16日
ヒロヒロ

以前、結婚式場でプランナーとして働いてました。私は結婚と同時に退職し、その後はプランナーの補助をバイトでしていました。バイトとして働いているときに妊娠し、出産2ヶ月前に辞めました。私はとりあえず、すぐに上司に言いました。まだ、安定期ではないので、他には内緒でということで。でないと、1日立ちっぱなしになるし、重いもの持たないといけないし、つわりが酷くなったり、貧血で倒れたりしたら、周りに迷惑かけるので。
もちろん、流産の可能性があるのであまり早い時期に言いたくないのはわかりますが、言わなくて済む仕事ではなかったし、言わないことで、迷惑をかけるのはどうかと思っていました。
文面を見ただけでは、主様がどの部署にいらっしゃるのかわかりませんが、結婚式当日に、ちょっと具合悪いから、そのポジションの仕事できませんと言って困らないようなら、心拍確認が出来るまで待つのもありかと思いますが・・・。
ただ、それまでに、悪阻が始まったり、貧血が出たりする可能性はありますよ。周りの理解なしで27日まで仕事できますか?

• aai

aai

私自身は衣装部のほうで働いています。土日人が足りないとサービスもやっている感じになります。
    初期だから流産の可能性ということもあるのですが、心拍が確認出来ていないのに報告してしてしまい、その間に流産してしまったらと考えるとますます言いづらくて。
    今のところ、まだつわりもなく普通なんですが、もしも、を考えたら報告した方がいいですよね。
    考えてみます!

• 2月16日
ぺぺ

寸胴鍋持ち上げたり
立ちっぱなしの仕事でしたけど
大丈夫ですよ😗

立ちっぱなしで流産はないと思います🤔
流産する時はするし
する時は母体じゃなく受精卵に
問題がある場合ばっかりなので😶

• aai

aai

そうだったんですね!
    本当に無知なのでネットだけだと色々不安で😢
    ここで、教えて頂けて少しの安心しました!✨
    無理ない程度に頑張ります!

• 2月16日
miya♡

私も結婚式場で働いています(*^^*)
立ち仕事だけで流産はない とコメントされている方いらっしゃいますが、私はそんなことはないと思います。
みんながみんな同じ身体ではないです。
私の先輩(同じ職場です)は2回流産しています。
やはり体質的なものもあると思います。
私はすぐ会社に報告しましたよ。
やはり何かあったら怖かったので…
幸い特に問題はなく、7ヶ月近くまで働いていました。
新郎新婦のエスコート等をしていたので、大きな会場を歩き回って大変でしたが幸いなんとか…
でもやはり無理は禁物です!!
お仕事内容はバンケットですか?

• aai

aai

そうなんですね。
    同じ職業柄で2回流産されてると聞くとやはりこわいですね。
    一応、普段は衣装の接客ですが、土日はバンケットをやってます😣
    隙をみて、座るなど自分自身細心の注意を払って気をつけてみます!

• 2月16日
  • miya♡

miya♡

バンケットではだいぶ体力使いますよね…
    本当に気をつけて下さい(>_<)
    レストラン業務などともまた違いますからね…
    館内は完全分煙の式場ですか?

• 2月16日
  • aai

aai

ご心配ありがとうございます😢
    館内はしっかり分煙にはなってるのでそこは安心です✨
    ただ、本当にこの土日は朝から夜中コースなのでそこが恐ろしいところです💔

• 2月16日