※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

切迫早産で病院に行ったら対応が悪く、入院すべきか迷っている女性。元のクリニックで相談しようとしたが無視され、不安でいっぱい。皆さんならどうしますか?

切迫早産になった方にご質問です。

29週頃から切迫早産気味と言われ、
30週で子宮頸管2.1cmになり仕事を休職しました。

32週の健診では子宮頸管2.47cmで
自宅で絶対安静にしてくださいと言われ、
近隣の総合病院への紹介状を貰いました。
何かあったとき受け入れてもらう為、とりあえず総合病院も念のため受診してもらえますか、とのことで日付も指定されました。

そして昨日総合病院へ行きましたが、、

*受付で夏には産婦人科を閉めるので受け入れ不可と言われる。(日付指定されたことを伝えたら、産科に繋いで貰えました。)

*産婦人科で診察はして貰えたものの、
医者が喋ったのは3回で問診すら無し。
初のNSTでしたが説明も無し。顔も見ない。
医者が言ったのは、
「こんにちは、お腹張ってるね。」
「とりあえず内診」
「あーだめだね。入院すぐして。今帰宅したらうちは受け入れられないね。」だけ

*ネットで見ると口コミはサイアク
*半年前に産科で医療ミスがあったが謝罪すらなかったとのこと

*元のクリニックに相談したいから翌日で判断できないか聞いたら、医者は質問無視。
見ていた助産師さんに「それは無理ですね。今決めてください。」と言われる。

あまりに酷い対応+口コミだったので、
信用できず思わず断って帰ってきてしまいました。

明後日には普段のクリニックの健診がありますので
お伝えするつもりではありますが
自分はそこで入院すべきだったのか?
そんなに酷かったのか?と不安もいっぱいで。。

みなさんならどうされていましたか?(>_<)

コメント

ふーこ

そこで入院しても、不安からくるストレスで余計に張りやすくなったりしちゃうかもだし……
それで早く産まれたらご自身を責めてしまうと思います💦
そして、本当にここで早く生まれた赤ちゃんの適切な処置をしてもらえるのか不安にもなったと思います。
明後日まで待たずに、電話でもいいから状況説明をして不安すぎてそこで入院しても怖くて張りが強くなるから違う病院にして欲しいと伝えていいかと思います。
その上で、今日明日は自宅安静でもいいか確認するといいと思いますよ😊

  • はる

    はる

    信用出来ない病院🏥に入院する必要ないですよね‼︎
    旦那はわざわざ仕事調整して、
    付き添ってくれてたので受付でも産科でもめっちゃ怒ってました😰
    とりあえず普段の病院に連絡してみます(T-T)

    • 2月16日
りー

それで良かったんじゃないでしょうか?ちょっと遠くなってしまっても他にも入院できる病院はありますよね?

もし、入院したときのこと考えてみてください。入院したらしたできっと不信感満載なことをされてたと思うし、医療従事者として患者との信頼関係を気づくことも仕事の一貫ですのでそれができないなら自分の身を預けられないのも当たり前だと思います!もうすぐ正産期に入りますので自宅安静して今のクリニックにこのこと相談して今後のこと決めたらいいと思いますよ😌

  • はる

    はる

    不信感満載の病院に
    約1ヶ月入院なんてすべきじゃないですよね。
    会話が成り立たないような先生のところで産みたくないです😭💔

    あと数週間頑張れば元のクリニックで産めますし、安静度アップして頑張ります(T-T)💕
    健診のときにいろいろ相談してみます。

    • 2月16日
モモ

それは酷いですね‼️
他の総合病院に行けるならそっちに行きます‼︎
普段のクリニックに電話して他に紹介してもらえる病院があるか聞きます‼️

  • はる

    はる

    やっぱり酷い対応ですよね❣️
    長い待ち時間とストレスで余計にお腹張るようになってしまい、行った意味なかったです😭
    他の総合病院紹介してもらえるか聞いてみます。。

    • 2月16日
すもも

私だったら絶対に入院しません!
対応が酷すぎますね∑(゚Д゚)
私も頸管が2.5㎝で張り止めの薬を服用していますが、仕事もしていますし、『出来るだけ安静にしててね〜』としか言われておらず、受診して即入院を今決めろと言われる程、緊急を必要としているとは思えません(・_・;
先生によって診断も違うので、元のクリニックの先生に一度相談してからでいいと思います!

  • はる

    はる

    そうですよね❣️(><)
    あんな医者に自分と子供の命預けたくないです😭💔

    普段のクリニックの先生は
    いつも説明がとても丁寧で、
    最後に必ず心配事はないですかって
    聞いてくださる先生なので差が凄くて..
    普段の先生に相談してみます😭

    • 2月16日
みーこ

34週で17mm、
注射、薬服用し一週間後には
20mmでまた注射、薬の服用をして
自宅安静中です(´×ω×`)

  • はる

    はる

    17mmでも自宅安静なんですね(>_<)‼︎
    お互いあと数週間、正産期まで頑張りましょう💕😊

    • 2月16日
  • みーこ

    みーこ

    私の場合、上に2人子供がいるため
    病院側にわがまま行って自宅安静の許可をもらいました(●´ω`●)

    • 2月16日
re.mama

最悪な総合病院に当たりましたね😓
しかも不安な最中行ったのにその対応…
個人病院と違って対応が冷たいですよね
私も子宮頸管が短くて総合病院に紹介状を貰って診察して
その日に緊急入院の緊急手術になり
子宮頸管無気力症の診断でマクドナルド手術してます😓
早く元通っていた病院に帰りたくて
本当に大きな病院は嫌です
そこで入院しなくて良かったですね!
早めに元通われてた病院に連絡して
他に紹介状書ける病院内科聞いた方がいいですよ!安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね

  • はる

    はる

    総合病院だから親切でなくても
    多少仕方ないとは思ってましたが
    思った以上に酷かったです😂💔

    他への紹介状お願いしてみます❣️
    あと3週間もてば元のクリニックで産めるので、安静にして3週間どうにか乗り越えたいです(>_<)💕

    • 2月16日