※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

妊娠や赤ちゃんの健康について心配で、特に目の問題が気になっています。子供の成長についても不安があります。目が合わなくても大丈夫かどうかが気になっています。

心配性し過ぎて、自分に疲れます。

妊娠が分かれば流産しないか心配して
安定期に入っても死産しないかや健康に生まれるか心配して
生まれたら生まれたで、鼻が詰まってる、足がM字にならない、顔に湿疹、肌の色が紫になることがある、アトピー遺伝しないか等心配して。
1ヶ月健診の時に上記のことは解決。
今日はママリを開くと画像のようなひとことがあり、えっ!もう笑うの!?もう目を合わせてくれるの?と思い、子供に声をかけても目を合わさない、笑わない。音の出るおもちゃを見せても見ない。

今、目が見えてるか心配でたまらないです。
私自身、白内障、弱視で遺伝も心配です。

まだまだ視力が弱いのは重々知っています。
子供のペースで成長していくことも知っています。

でも、赤ちゃんは自分で痛いとか、異変とか教えてくれないから、ママが気付いてあげないと💦今の医療は進歩してるから早く気づけば気付くだけ、良くなるんじゃないかと、焦ってしまいます。

まだまだ目が合わなくても、追視や注視しなくても大丈夫ですか。

コメント

そらmama

すごくわかります。私も産むまで不安でたまらなかったけど産まれてからもいつもくよくよ😭
元気に産まれてきてくれたのに😂

• Mama

Mama

親にとったら子供はいつまで経っても可愛い子供。
    この子が大人になっても心配してしまうと思います。

特に今は何も異常を教えてくれないから、敏感になってしまいます😢

• 2月16日
K

大丈夫ですよ〜。
こんなの目安です。
寝返り、ハイハイができるようになる、歯が生えてくると書いてあっても、息子はどれもまだです。
ですがまだな子はまだだし、早い子は早い。ただそれだけです。
追視したのは1ヶ月過ぎた頃だった気がします。
心配する気持ちは分かりますが、この子はこの子。と割り切らないと、あれこれ不安に押しつぶされちゃいますよ〜!

• Mama

Mama

あくまでも目安ですよね😣分かっているのに、気持ちが追いつかない。
    特に目とか臓器系の異常はすぐに不安になってしまいます💦

• 2月16日
実ィミ

私も同じですよー!それだけ母性が強いってことです!赤ちゃんのペースは様々ですからね😊うちもにっこり笑うようになったのって0ヶ月じゃないですよ。。。1人目ならなおさら心配なんですよね。だってママも経験したことないことをしてるんですから!まだ全然平気ですよ!

• Mama

Mama

この子にはこの子のペースがあると分かっていながら、不安なものは不安で😢
    特に目が見えないって辛すぎる。私自身、白内障と弱視でそれだけでも不便に感じるのに。
    でも、気にしていても3、4ヶ月健診まで分からないですよね😣

• 2月16日
あゆみ

初めまして✨
色んなことを心配してしまう気持ちよーく分かります😣💦
特に2ヶ月過ぎるまでは分からないことだらけで必死な毎日で、
いつもアレコレよくないことを考えることもありました。

うちは反射ではなく、笑顔を見せてくれるようになったのは2ヶ月前くらいからでした⭕
それまでは眠いときに反射で笑うだけでおもちゃにも興味なしでした。

きっとこれからお母さんにたくさん笑ってくれるようになりますよ😌🍀✨

• Mama

Mama

分かってもらえると気持ち楽になります。

そうなんですね!反射の笑はたまに見かけるんですけど、こちらが笑いかけても反応しなかったので、すごくガッカリしてしまいました。

早くこの子の笑った顔が見たいです😊

• 2月16日
マーマ

私もかなり心配性で、妊娠中は一日中ネットで検索している日もありました😰

目のことですが、私の息子は2ヶ月になってやっと目が合ったな、顔を見て笑ってくれたな、と実感できるようになりました。
1ヶ月過ぎじゃ目も焦点合ってないし、寄り目になるしまだまだでしたよ。
同じ月齢の赤ちゃんが親戚にいますが、その子も1ヶ月過ぎでは全然でした。
これからも心配になることだらけだと思いますが、先輩ママに聞いてみたり小児科の先生に相談しながらうまく心配性と付き合っていこうと思っています😢💦

• Mama

Mama

私もです!検索魔になってしまいます。そして、気になったことメモして健診の時にメモを渡して解決しています。

そうだったんですね!
    確かに1ヶ月健診終わったけど、早めにしてもらったので、実際の1ヶ月は明日なんですよね。1ヶ月来たらその日に急に目が見える!笑顔出る!なわけないのに。

私も頭では分かっていても心配してしまうのはしてしまうので、上手く付き合っていきます!😢
    お互い育児がんばりましょう!!!

• 2月16日

心配ばかりしていると育児が楽しめなくなりませんか?

私は楽観的に考えて、自分たちのペースで、成長を楽しむようにしています(*´-`)

スマホで色々調べるのも、やめました!どんどんネガティブな方向にいきますし、結果何ともなかった事がよくありまして…

健康に生まれてきてくれた事だけで本当に幸せな事ですよね(*´꒳`*)
感謝しながら育児楽しみましょう!

• Mama

Mama

うんちぶちまかれても、ギャン泣きされても全然苦痛じゃないけど、体のこととなると心配でしんどくなります😢

ネットが身近になった分、すぐに調べれるので、逆に不安煽りますよね。便利になったのかどうなのか。

ただ私の発見が遅れたせいで、取り返しのつかないことになるのはイヤです😢

• 2月16日

退会ユーザー

わかります!私も新生児の頃心配ごとがあって小児科に連れて行き、先生に怒られた事があります(´-ω-`)新生児は大体風邪は引かないし、連れてきた方が風邪をもらって危ないと。
    ただ、我が子を守るのは母親の自分しかいないと思ったら、直感で動くのは間違っていないと思うので、私は旦那に相談してます(*´-`)
    うちの旦那、あっけらかんとしてるので、不安が薄れます(*´꒳`*)

• 2月16日