※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊婦で39週5日です。来週22日に誘発剤で入院します。誘発剤使用後の陣痛のタイミングや費用について教えてください。

39w5dの妊婦です!
昨日の検診でまだ降りて来てないね〜と言われ、来週の22日に誘発剤を使う為、入院が決まりました😭💭
初産でただでさえ不安だったのに、更に不安が増えて考える度に怖くて泣けてきます。。
誘発剤を使った場合、だいたいどのくらいで陣痛がきますか??
また費用ってどのくらいかかるのか、知ってる方がいれば教えて頂きたいです😩🙏🏾

コメント

🔰🔰🔰はじめ

誘発出産でした。
最後の検診で子宮口は2㎝。
入院当時はNSTして午前中から子宮口を柔らかく薬を一時間に1錠ずつのんで子宮口を柔らかくしました。
15時からGBSの点滴をし、その後促進剤の点滴を開始しました🎵
私の場合はスムーズに子宮口も開いてくれたので良かったです😄
誘発も私の病院は18時までの処置。
18時以降、子宮口も開かない時は次の日に持ち越しでした😢
18時前には8センチで、ほぼ全開状態でしたので、そのまま出産になりました。医者さんも中には誘発しても産まれない時がある。と言ってました(>_<)
こればかりは運かと…😭でも、考え過ぎないで下さいね🎵22まで時間も有りますし、それまでに生まれるかもしれませんし👍赤ちゃんのタイミングによりますね✨

ゆき

不安かもしれませんが、考え方を変えてみませんか?

通常、陣痛はいつ来るか分かりません。
外出先かもしれないし、1人で家にいるときかもしれません。

でも促進剤を使うとなると、通常は前日もしくは当日から入院となるため、旦那さんやキーパーソンになる人に、あらかじめ休みを取って貰うこともしやすいだろうし、そうすればずっと付き添って貰うことも出来ます。

誘発剤を使って陣痛が来るかどうかはやってみないと分からないのが本音です。ただお母さんが不安ということは、赤ちゃんは更に不安なもの。
お腹に向かって、「怖いけど、一緒に頑張ろうね」って優しく声を掛けてあげてください😊

• mama

mama

お返事ありがとうございます🙏🏾✨
    ゆきさんの言葉にハッとし思わず涙してしまいました。
    不安と恐怖心でいっぱいいっぱいになってましたが、お腹の赤ちゃんの方がきっと不安ですよね。。
    自分のタイミングではなく、お薬によってお腹から出されるんですもんね。
    これからママになるのだから、お腹の赤ちゃんをしっかり守れるように強い心をもたないとですね!!
    不安もありますが、旦那さんも付き添ってくれるので、赤ちゃんと一緒に頑張ります!!
    とても素敵なお言葉、本当にありがとうございました😭💛

• 2月16日
🔰🔰🔰はじめ

あっ。補足で15時スタートの本格的に痛くなったのは17時半頃からだったと思います(><)

• mama

mama

促進剤の点滴から出産までスムーズだったのですね😳
    とっても羨ましいです!!
    私もそうスムーズに進んでくれることを願って、あとは運に任せるしかないですね😭✨
    確かに22日までもう少し時間もあるので、お散歩.スクワットなどまずは出来ることを試してみます😊✊🏾

• 2月16日
ちゃんはな

誘発剤を使って二日目に産まれました!
1日では産まれないよって言われてたので日をまたぐのか…と思いましたが、1日目は朝からバルーンを入れて子宮口を広げるお手伝いをしてもらって昼前頃から誘発剤を点滴で入れてもらいました。夕方に一旦ストップしましたが、自然陣痛が残ってたので夜もなかなか寝ることは出来ませんでした。2日目朝から誘発剤再開して14時頃に出産しました!

2人目の時は1日誘発剤使って1日で産まれました!
費用は一時金ではまかなえず、+7万程払ったと思います!

• mama

mama

2人目のお子さんの際は1日で産まれてきてくれたのですね!
    やっぱり誘発剤の効き方もタイミングなんですかね😩
    誘発剤使ってその日に産まれてきてくれるのを願います🕊✨
    費用の件もありがとうございました😊

• 2月16日
まる

誘発出産でした!
微弱陣痛で丸1日苦しみ、誘発剤をいれて2時間後にうまれましたー!
もっと早く誘発剤つかってくれーって思いました😂

• mama

mama

2時間後😳😳😳
    誘発剤のパワー凄いですね😳💛
    確かに丸1日耐えるのはきっとしんどかったですもんね😭💦
    パンダさんのように短時間で出産できますように!って、期待しつつ願ってみます😩🙏🏾

• 2月16日
あお

私も初産で誘発剤使いました!
お値段はそこの病院にもよるかも知れませんがそこまでかからなかったです!
一日目は錠剤タイプを時間置いて飲みましたが全く聞かず、次の日点滴タイプになりました✨
朝10時頃から初めてお昼ご飯食べたくらいにあーなんか少し痛いかなあて感じになった時に助産師さんに5センチ開いてるから産道作るねとグリグリされその後一気に来たので痛くなって1時間半くらいで出てきました✨
なかには1日かかる人もいるみたいで今日じゅうに産まれたらいいねーて感じで言われました(笑)
私は点滴が効きやすいんだと思い込むようにしてました😂

• mama

mama

誘発剤に錠剤タイプもあるなんて初めて知りました!!
    点滴の方が身体に入りやすいんですかね😳
    1時間半で産まれてきてくれたなんて、早かったですね👶🏽✨
    私も誘発剤は効き目抜群!って思い込んで出産にのぞみたいと思います✊🏾✨

• 2月16日
  • あお

あお

私も無知だったのでドキドキでした😢
    いきなり点滴のとこもあるみたいですが💦
    点滴もどんどん入れる量を時間が来るたび増やしていくので錠剤より効果は強めかもですね✨
    私は出てきてる赤ちゃんの頭触る?て聞かれるほど余裕がありました笑
    痛いけど赤ちゃんも頑張ってるて思うと早く産んであげようと頑張れましたよ✨
    安産菌残しときますね❤笑

• 2月16日
  • mama

mama

その場で先生に分からないこと聞けば良かったのに、頭真っ白で聞けずでした😩💦
    なので先輩ママさん達のアドバイス、本当に何よりも助かります✊🏾✨
    頭触れるほどの余裕とっても羨ましいです😭💛
    安産菌有り難く頂きます😊✨
    本当に励みになりますっ😭💓😭

• 2月16日
  • あお

あお

戸惑いますよね💦
    私なんてそのとき促進剤の存在すら知らなくて😂
    YUKAさんが元気な赤ちゃん産めるよう祈っときますね❤

• 2月16日
  • mama

mama

ありがとうございます🙏🏾💓

• 2月16日
yuuri

39週で誘発しました💡
子宮口1センチで、赤ちゃんも全く下がってませんでしたが、朝から錠剤飲んで、その日の夕方出産になりました!

出てこい出てこい、念じてました笑

• mama

mama

全く下がってなくてもその日に無事産まれてきてくれたんですね😳✨
    まだ下がってきてないねって言われた私も希望が見えてきました😭✨
    やはり念じることも大切ですよね👌🏾
    私も強く念じて、赤ちゃんが出てきてくれるのを待とうと思います🕊💛

• 2月16日