※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
妊娠・出産

二人目の出産方法について悩んでいます。一人目は帝王切開で、二人目は自然分娩を考えています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

最近よく二人目について考えます。
一人目が緊急帝王切開だったんですが二人目自然分娩で……と考えたりしてます。
病院によっては反対されるところもあるでしょうしリスクが高くなることもわかってます。
もともと寝室中核欠損で生まれたてで手術もしてますしそんなこともあり不安はあります。
一人目が帝王切開で二人目自然分娩で出産した方おられますか?
お話聞きたいです。

コメント

あんママ

上の子を緊急帝王切開、先日下の子を自然分娩で出産しました。
無事に生まれてくれることが第一なので、少しでも危ないって思ったらすぐ帝王切開にしてくださいとお願いしておきました。産後の身軽さが全く違うので私はやってよかったと思ってます!

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます!
    体験談聞かせていただいて少しだけ勇気が出ました❤

• 2月16日

ご質問の対象ではなく、二人とも予定帝王切開した者ですが💦
私は1人目が逆子だった為の帝王切開、2人目は前回が帝王切開だったから5年経っても子宮破裂とかの恐れがあるから?当たり前のように帝王切開でした。

今は1人目帝王切開だと次も帝王切開が普通みたいですね。

自然分娩希望だと、それを受け入れてくれる病院探しから始めないといけないのですが、私は両方の親が遠いので周りのフォローの関係で近所の病院、予定が決まる帝王切開を選択しました😣

帝王切開で全く後悔はないですが、陣痛の経験もないのでやっぱり自然分娩への憧れ?はありますね😅✨

• ゆりりんご

ゆりりんご

子宮破裂のリスクは本当に怖いです。
    絶対なんてないってこともわかった上で自然分娩に挑戦したくて。。
    旦那も可能性がない訳じゃないからと言ってはいるんですが医者との話し合いですよね。

• 2月16日
はじめてのママリ

わかりますその気持ち(´・ω・`;)
2人目、できれば私も 自然にと思ってました‼︎
まだ諦めてませんが
周りは反対で(´・ω・`;)

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうですよね……。
    リスクのこと考えてたら怖いのは怖いのですが……

• 2月16日
マーちゃん

今回も帝王切開予定ですが、そもそもブイバックは反対する病院はもちろん、取り扱ってる産院自体がかなーり少ないです。

リスクを考えた上で、それでもと考えるなら、もともと取り扱ってることをうたってるとこに行った方がいいですよ。

• ゆりりんご

ゆりりんご

うちの出産した病院ではしてるみたいです。
    1番はリスクですよね。

• 2月16日
  • マーちゃん

マーちゃん

ご自身の心臓ですかね?
    疾患があって、メスを入れてるところがあるなら、他のブイバックの人よりリスクが大きい気がします。

そのことも先生に伝えて上で検討してみた方がいいと思います⑅◡̈*

• 2月16日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

心疾患のことは出産に特に変わりないのですが子宮破裂が怖いですね……
    子宮縦に切ってるので……

• 2月16日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    いきむのに負担とか大丈夫なのかな?って思ってしまいました。

あ。
    縦は絶対って言っていいほどブイバックはできないですよ。

どの病院も横で切った方ってなってます。

• 2月16日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんですね。
    教えていただいてありがとうございます。

• 2月16日