※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

デキ婚で籍を入れるタイミングについて相談です。赤ちゃんが来て、入籍は記念日に合わせたいが、妊娠6ヶ月になることが心配。入籍前に困ることはあるでしょうか?同居中です。

デキ婚だった方に質問です!
妊娠何ヶ月で籍を入れましたか?

私は元々、今年5月に入籍予定だったんですが
少し早く赤ちゃんが来てくれました♪


入籍はどうしても付き合った記念日と同じ日にしたく
5月を待ってる状況なんですが、そうすると
入籍する頃には妊娠6ヶ月くらいになります(><)

母子手帳はこれから貰うんですが
名字は鉛筆で書いておけば入籍したら変えられると聞きましたが
それ以外にもっと早く入籍してないと困ることってありますか(><)??

ちなみに既に同居はしてます!

コメント

あちゃん

私は妊娠7ヶ月で籍を入れました!
苗字はすでに旦那のを書いてしまってました笑笑

困ったことは特にないです💁‍♀️

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね!(笑)
    私も身分証がいらないところは前から
    旦那の名字でやってるんですが
    保険証と名字が違うとよくないかなーと
    気になってました(´・ω・`)

    でも特に困ったことはないんですね♪

    • 2月16日
na

妊娠5ヶ月で入籍しました(*^^*)
特に困ったことはなかったですよ!

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね\( ・ω・ )/
    ありがとうございます♪

    • 2月16日
deleted user

同居は5ヶ月から、入籍は6ヶ月でした^ ^
何も困ることはなかったです!

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね*ˊᵕˋ*
    意外と何もなくて安心です♪

    • 2月16日
mii*

わたしも5ヶ月?6ヶ月あたりで入籍しましたが特に困ったことはなかったです!
母子手帳は鉛筆書きしてましたˊ°̮ˋ

  • Sakitty

    Sakitty

    最初に母子手帳のことが気になったので
    貰う前にどうしても入籍しなきゃダメかと心配してたので
    他に何もないなら安心です*ˊᵕˋ*

    • 2月16日
プーさん83🖤

8ヶ月手前くらいでした(^^;
私もすでに同居してました!
まだ成人してなかったので
20歳の誕生日を待って籍を入れました🖤

困ったことは特になかったですよ~🎵

  • Sakitty

    Sakitty

    元々、自分の名字が嫌いなので
    何か残るものとかが旧姓だと嫌だな~と思ったりしてましたが
    意外と何もないんですね\( ・ω・ )/(笑)
    ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

    • 2月16日
IRUKA

入籍後に役所で各名前名義を変えたり、免許証の名義を変えたり、銀行の名義を変えたり、必要なら印鑑を作ったり、といろいろな手続きがあります。
お腹が大きくなり、体調も良ければ問題ありませんが、そこだけ懸念点はあるかな、と思います。

  • Sakitty

    Sakitty

    動き回るのは大変そうですが
    元々、手続きする頃は仕事も休みを
    貰おうと思ってたので
    体調と相談しながらやっていこうと思います(*^^*)

    • 2月16日
とるる

産婦人科で働いていた時途中で苗字変わる方多かったです😂
でも、生まれてから苗字を変えるとすっごくすっごく面倒くさいと聞きました(*^^*)
生まれる前までに入籍したら大丈夫だと思います(*^^*)

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね!(笑)
    確かに産まれたあとだといろいろあると聞きました( °_° )!
    出産前なら大丈夫そうで安心しました♪

    • 2月16日
narumi

私は記念日で合わせると出産予定日を過ぎていたので泣く泣く別日にしましたよ笑

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね(´;ω;`)
    それは残念ですね…(><)

    私も妊娠が分かってからは記念日まで待たず
    少しでも早い方がいいかとバレンタインにしようかとか悩みました…(><)

    • 2月16日
ぴ

わたし臨月産まれる前ギリギリにいれました笑 あまりにギリギリすぎたので保険証が間に合わず、入院中にいろんな手続きをしないといけなくなってかなりめんどくさかったです😂
6ヶ月なら全然問題ないと思います✨

  • Sakitty

    Sakitty

    なるほど…!
    いろいろ手続きもあるからその辺がスムーズじゃなかったりすると
    予定狂いますよね(´;ω;`)

    流石に6ヶ月頃では産まれる前には手続きも完了するだろうから
    大丈夫そうでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

    • 2月16日
はる

特になかったですけど、月初めに出す病院の保険証が苗字や住所が変わるので手続きが必要でした。

あとは大きいお腹かかえて苗字の変更手続きに追われたくらいですかね(笑)
免許とか銀行のものとか!

  • Sakitty

    Sakitty

    ただでさえ名字変更の手続きは大変そうだな~と思ってたので
    身重だと余計ですね(´・ω・`)

    そこはどうしても入籍したい日のために
    我慢するしかなさそうです(笑)

    • 2月16日
ひろ

ご懐妊おめでとうございます✨
私は昨年5月に妊娠判明しましたが、覚えやすい日を結婚記念日にしたくて11月22日に入籍しました!
それまで母子手帳は付箋に名前書いて貼ってました!
何か聞かれれば「これから入籍予定」と答えて、とくに名前で困ることありませんでしたよ^ ^

  • Sakitty

    Sakitty

    なるほど、付箋ですか!
    それもいいですね\( ・ω・ )/♪

    でも何度か名字のことで聞かれるのも
    ちょっと面倒ですね…(笑)

    • 2月16日
コテツママ☆

8ヶ月後半の頃に入籍しました!
もし早産になって籍入れる前だったって時に手続きが面倒になるって事くらいでしょうか?😐
その他は特に困りませんでしたよー!

  • Sakitty

    Sakitty

    なるほど…!
    そうゆうこともありますもんね(><)

    入籍まで何もないことを願います…(-人-)

    • 2月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

6ヶ月で籍入れました。
母子手帳には付箋を貼って名前を書いておきましたよ♪
困ることと言えば、名義変更しなくては行けない物…通帳や免許証の名変は早目にしないと面倒でした。
それ以外困ったことはありませんでした😊

  • Sakitty

    Sakitty

    ネットで鉛筆で…とあったので
    そうしようかと思ってましたが
    付箋のが良さそうですね*ˊᵕˋ*
    参考にさせてもらいます\( ・ω・ )/

    名字変更…、これは元々大変そうだなと思ってたけど
    さらに気合いいれないとダメですね!(笑)

    • 2月16日
マミー

4ヶ月ぐらいの時に入れました!
ちょうど退職予定もしてて色んな手続きが必要で毎日バタバタしてました😓
母子手帳も住民票が以前のままでもらったのでその場所までもらいに行かないとダメですし、その後すぐに籍入れたので引っ越し先の場所の母子手帳に変更するのにもその市に手続きしに行ってって、二度手間になってました😓
悪阻もあった時期なので毎日バタバタして手続きしに行ってたのが中々辛かったです😓
なので、詳しいことは分かりかねますが体調と相談しながらでも大丈夫な気がします😊

  • Sakitty

    Sakitty

    引越しされるとまた大変そうですね(><)
    私は元々同じ市内には住んでたのでその場合だと
    入籍前に母子手帳を貰っても特に変更はないんですかね?💦
    手続きが、多いのにさらに…だと
    ほんとに大変そうですね(´・ω・`)

    悪阻は今週辺りから少し落ち着いてきたので
    6ヶ月頃はどうなのか少し心配ですが
    体調をみながらやってこうと思います*ˊᵕˋ*

    • 2月16日
  • マミー

    マミー

    同じ市内だと大丈夫だと思いますけどね😢
    私は、県が一緒やったんですけど市が違ったので変更する必要ありました😫
    なんやかんや必要すぎて今まで知識不足やったなって実感してました😂笑

    落ち着いてても無理はしないでくださいね☺️

    • 2月16日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😞💦
    初めてのことだし、こうゆうのって手続きも
    決まり事も多いし大変ですよね💦💦

    ありがとうございます♪
    無理しない程度にやっていきます😊

    • 2月16日
あや

妊娠七ヶ月くらいのときに籍いれましたよ^_^
苗字のとこは旧姓かいてました!も

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね!
    私、元々自分の旧姓が嫌いなので
    そのまま…は嫌なんです(´・ω・`)(笑)

    • 2月16日
えたまま

私の場合、妊娠が分かったのが1月で、4月に入籍しました!
本当は6月の記念日にしたかったのですが、両家の親に早くしろと言われて泣く泣く4月になりました( ; _ ; )
今でも結婚記念日にあまり思い入れが持てなくて、少し残念な気持ちになります笑
6ヶ月頃なら全然問題無いと思います!
ぜひ記念日にして下さい😁💕

  • Sakitty

    Sakitty

    実は私も義母に妊娠を報告した時に
    入籍は5月に…って話をしたら
    「遅くないの?」と言われました(^_^;)
    でも一応、調べたら問題ないとあったのでと話して
    なんとか納得してもらいました(><)

    せっかくなら思い入れのある日にしたいですよね(><)♡
    でも妊娠したとなると周りに早く!と言われるのも仕方ないし
    悩みますね(;ω;)

    • 2月16日
deleted user

7月に妊娠がわかって7月中に入籍しました☺️
さっさと入籍しちゃって気が楽でしたよ👍🏻
妊娠6ヶ月は体調もかなり安定してて色々な手続きもしやすいと思うのでとてもいいと思います☺️

  • Sakitty

    Sakitty

    気がかりではあるので済ませれば気持ちも違いますよね(><)♪
    この日!ってこだわりがなければいち早くと思うんですが
    やっぱり一生残る記念日になるからと躊躇ってます(笑)

    そうですね♪
    体調が落ち着くのも願います…(笑)

    • 2月16日
はる

4ヶ月位で入籍でした(*^ω^*)
母子手帳貰うタイミングで同時に入籍しましたが
保険証の苗字更新が追いつかず。。

初期の血液検査結果等の表記が
旧姓での記載になってしまいました。
母子手帳の中身を見たら、
将来子どもにデキ婚バレバレだな〜とちょっとショックでした😭💔

表紙の名前は最初から
新姓で記載しましたよ〜(><)