※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が車を買い換えようか悩んでいます。現在の車は古くて狭いが、まだ乗れる状態。子供もいるためミニバンが必要か考え中。購入時期や状態を悩んでいます。

最近実家でセレナの一番グレードの高い車を買い
主人が車欲メータが上がって毎日色々な車を見ています!

私たちはローンを組むのが嫌で基本的に車も一括で買っています。
今の主人が乗ってる車がデリカD2(ソリオと同じです)でコンパクトカーです。
新古車で購入し今年で7年目?
工場勤めなので鉄粉や粉塵がすごいですがまだまだ乗れているし、走行距離も、5万キロ程だし変える必要は全くないのかなとも思いますが
主人の好意で月一で高速で2時間ほどの場所にある私の実家に泊まりに行くので
チャイルドシートの乗せて荷物も乗せたことを考えると少し狭いのからミニバンにしたほうがいいかなとも思ったり…

*ちょうど総決算が近い
*今年の9月に車検でいつも20万いかないくらいの金額
*子供も生まれてチャイルドシートや荷物を乗せると狭い
*長距離移動が多いのでオムツとか取り替えることを考えると大きい方がいい
*マイホームを購入を4年後にかんがえているのですがこのまま乗ってマイホーム購入時とかぶるのが嫌
この理由で買い換えようか

*ファンベルトが少しうるさいですが走れない程ではない
*まだ、5万キロ
*子供が生まれても小さいうちは狭くても支障がないのでは?
*オムツも、わざわざ車じゃなくても今はどこでも変えれるところがある
*マイホーム購入時に壊れないかもしれない
と、思うと変える必要もないし…
みなさんならどうしますか?😰




コメント

しずかmama

うちは去年マイホームを購入したのですが、第2子を妊娠したことにより、車購入を検討しています。現在の5人乗り(ワンボックス)ではチャイルドシート2台を乗せると後部座席に大人が乗れなくなるため3列シートが欲しい、中古で買ったためそろそろ修理箇所が増えてきた、が理由です。

マイホーム購入と時期が重なると本当に経済的に厳しいです。5万キロでしたら、まだ下取り価格もある程度を期待出来そうですし、可能であれば購入しちゃっても良いのかな?とも思います。

  • ママリ

    ママリ

    しずかmamさんも検討中ですか?😊
    その様な理由なら買え替えますよね!
    回答ありがとうございます💕

    • 2月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    うちは経済的に余裕がなくて中古車ですが、8人乗りセレナを検討中です!住宅ローンとダブルローンは厳しいので、一括支払いできる予算だと中古しか手が出ないです💦

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    やはりダブルローンはきついですよね😱
    一括で買い替え予定ですが
    残りの貯金のことを考えるとマイホーム前に買い換えるべきなんですかね?😳

    しずかmamさんが
    まだマイホーム購入四年前で
    一括で買えるお金があったとしたら
    マイホームのために車を我慢するか
    マイホームに向けて先に車を買ってしまうか
    どちらにしますか???

    • 2月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    ダブルローンはきついです💦
    どちらを先か…は難しいですよね。。今、車を一括購入しても、マイホーム資金は問題ないでしょうか?もしくは4年後までに目標額を貯められそうですか?見込みがあるようでしたら、車を購入しちゃいます。特に長距離移動が多いとのことなので、運転中にウンチをした場合、子どものオムツ換えのできる場所を探さなくても車でささっとできること、オムツやおもちゃやベビーカー等を積むと荷物が物凄く多くなること、が理由です。

    • 2月16日
TOMAま

私は旦那の車がスティングレーでした。
ローンもまだ残っていました。
でも子供できて遠出するとき荷物多くて狭くなるし使い勝手悪いな〜って思ってセレナに乗り換えました!
やっぱり大きい車だと荷物たくさん乗せれるし、これから子供が増えても困らないし、買ってよかったと思ってます😊
あと車を買い替えて1年後には住宅ローンも組みました🙌

  • ママリ

    ママリ

    大きくしてやはり後悔はないんですね!😊‼️
    ありがとうございます😳

    • 2月16日
マヨネーズ

私は2人目妊娠を機に、新型ステップワゴンのハイブリッドに替えました!
今までは軽のミラココアに乗っていたので、チャイルドシートを二つ付けるとベビーカーが乗らなくなってしまうので💦

ココアの走行距離は2万5千キロで、傷等一切なかったので、3年前に105万で買った新古車が70万で売れました!
ステップワゴンも見積もり400万を50万引いてもらい、お得に買えたので、まず、見積もりを出してもらってみるのも良いのかもと思いました(*'ω'*)

主人がアテンザに乗っているので、その車を使っても良かったですが、やはりミニバンは快適です!
特にステップワゴンはバッグドアが横開きになるので、ベビーカーの積み下ろしがめちゃくちゃ楽で、早めに変えておいて良かったなと思っています(*'▽'*)

もし2人目も考えているなら早目に買い換えちゃっても良いのではないでしょうか?

うちもローン無し一括なので貯金は減りましたが、とても良い買い物をしたので満足です!

  • ママリ

    ママリ

    車の下取りが高くて羨ましいです😭
    工場勤務で鉄の粉がエンジンルームに入っているので下取りは高くても15万がいいところです😭

    貯金減るのが一番の引っ掛かりポイントなのですが
    満足出来てるなら…買ってしまおうかな…😂💕

    • 2月16日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    下取りより、直接中古車屋で交渉した方が多少高く買い取ってもらえますよ!
    うちは下取り60万と言われ、ガリバーに査定に出したら50万と言われ、下取りの方が高いじゃん!と思い、4時間交渉し、70万まで上げました!
    いくつか査定に出して駆け引きする事が大事だと思います(*'ω'*)

    ステップワゴンもホンダのディーラーを3箇所回って値引き交渉をしました!
    最初は引けて片手だとか言っていた場所も、40万までは引きましたよ(*'▽'*)
    ただ、他がもっと引いてくれたのでそこでは買いませんでしたが😅

    いずれ必要になって買うのなら、早く買っちゃった方が楽だと思います😊
    お金は一時減りますが、また増やしていけますし、必要な時に必要なタイミングで買うのが1番お買い得だと思います(*'ω'*)

    因みにうちは5年以内に主人が海外赴任になる可能性が高く、赴任になった場合家族でついて行きますが、それでも車は買いました!

    • 2月16日
りな

家買って3年ですが、子供出来たのでステップワゴンスパーダを一括で買いました♪( ´▽`)

旦那の実家の車をガソリン代だけで使いたいときに自由に使えていたので無理に買う必要もなかったのですが、性能とか見た目とかに一目惚れしてしまい、買っちゃいました笑。

満足度は非常に高いです!♪( ´▽`)

うちはフルローンで家を買っていて、繰り上げ返済するにしてもまだまだ考えていないので、貯金もあったしいいね!って感じで買っちゃいました(o^^o)✨