※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
ココロ・悩み

朝食の準備で夫と揉めた。主婦の仕事と言われてイライラ。家事は当たり前と感じ、気持ちがモヤモヤ。家計は私の貯金から出費。気分最悪。

愚痴です・・・
今朝、二人してだらだらと起床。
朝食に食パンをやくやかないで揉めました(笑)
旦那は「家事は主婦の仕事だ」的な主張、朝食の準備は家事に含まれる!とのことで、私はいつもやってるんだからたまにはやってくれてもいいじゃん~的な主張。
そんな言われ方しなければフツーに私がすることでしたが、何だか当たり前みたいに言われて意地でもやるものかといぅ気持ちになってしまいました。

私は結婚、妊娠を期に専業主婦になりましたので、そのつもりで普段の家事は体調が悪くてもやっていますが、当たり前のように公言されて、すごくモヤモヤした気持ちです。
家事は主婦の仕事、俺は稼いでくるのが仕事、、、旦那はゆくゆくは私の職場復帰を望んでいるくせに、矛盾してませんか?
まとまった出費は私の貯金から捻出してるのに、、、腹の虫が収まりません!!

家事ってゆうか、あんたの尻拭いと散らかした後片付けまでは家事には含まれないから(º言º)!!!!ってゆってやりたい・・・

はー気分最悪です。
長々とすみません・・・

コメント

てん☆

えーじゃあ凛ちゃんママが仕事復帰したら、家事は当たり前のように完全分担してくれるんですかね?
あたしは旦那には口では負けないからそこまで言っちゃいそうです。。
そして、仕事に休みはあるけど家事に休みはありません~旦那さんが休みの日は家事もお休みでいいと思いますけどー!って感じです。

  • りれん

    りれん


    私も口喧嘩では負けない方なんですが、結婚してからは喧嘩をしたくなくて控えるようになり・・・今日もイライラしながら食パン焼きました(笑)

    使ったジャムもマーガリンもそのまんま!
    それは家事には含まれませーーーん(笑)!!!!
    いい年の大人なんだから自分の事くらい自分でしてほしいですよねー!

    • 9月22日
ぴーちゃん

じゃあ育児は半々にしてくれるんですかねぇ??
専業主婦なら家事全部やりますが、じゃあ育児は?ってなりますね!
うちはかなり手伝ってくれますよ〜☆

  • りれん

    りれん


    きっと育児も母親の仕事ー!って感じかな~(笑)
    ピーちゃんさんの旦那さん、とってもお優しいんですね!
    羨ましいです(´・ω・`)

    • 9月22日
新米ママン

怒ってもいいですか?(笑)

家事は主婦の仕事?
はー?
妊娠中の妻に対してよくそんなこと言ったな‼︎妊娠してなくても許さないけど本当そんな発言いつの時代の旦那だよ‼︎今は平成27年だぞ‼︎?

暴言失礼しました。
旦那とだぶらせました(笑)

別に毎日そういう家事等をやる事が嫌だと思っているわけでもないし、やるのは別にいいんですよね。ただ根本の考え方にその気持ちがあるっていう事にがっかりします。完全に稼ぎと家事分けてもいいと思いますけど、だったらお前が家事に文句言うように収入に文句つけてもなんも言うなよ‼︎と言ってやりたい。

同じ27週、同じような考えの旦那を持って親近感と共に悲しくなりますよね(笑)

  • りれん

    りれん


    怒ってくださってありがとぅございます!!!!(笑)

    ホント腹立ちますよねー!
    おっしゃる通り、今は私の仕事は家事、分かってるんです( ̄▽ ̄)
    その考え方は残念ですが、まぁ人それぞれ価値観は違うから思ってる分にはまだ許せるけど・・・口に出しちゃダメですよねー(笑)!!!!

    • 9月22日
(´。✪ω✪。`)

主さんは全く悪くないです。たまにはお休みしないと。

養ってもらってるから強く言えないという質問者さんをよく見かけますが、私はガツンと言って良いと思います。
家事が専業主婦の当然の仕事なら、養うのは旦那の仕事ですよね。そんな事を言われたら感謝の気持ちも失せます。

我が家でそんな発言したら鉄拳制裁モノです。笑

  • りれん

    りれん


    はーもぅ涙がちょちょぎれます(´;ω;`)
    ありがとーございます💕
    共感していただけるだけで救われます(´・ω・`)

    • 9月22日
もーたう

私も、専業主婦です!
家事は主婦の仕事っていうことば大嫌いです(;_;)
そんなこと言うなら、オーナーとして賃金、労働時間、休日しっかりしてもらいますよ?!って話ですよね!!
世の中仕事にお金が付き物なら、主婦という職業に対してもそれなりの報酬をくれってかんじですよね!!
大きい口叩くのは、完璧に旦那のお金ですべての出費がまかなえて、あまって貯金できるくらい稼げるようになったらいってくださいって思います(´・ω・`)

無理しないでお腹の赤ちゃんのためにゆったりした日々が過ごせますように…✨

  • りれん

    りれん


    優しいお言葉、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    いつも家にいる=暇って思われるの、ホントいやです(^_^;)

    • 9月22日
KE

仕事復帰したら家事折半決定だね!w

  • りれん

    りれん


    ホントですよね(笑)!!!!
    絶対そうしてやります!

    • 9月22日
百色

何で、それが当たり前なんでしょうね。おかしい話ですよね。
こっちからしたら、分担するのが当たり前!!って言いたくなります。
自分の旦那を見ているようで、イラっとしました。
家事の時間を給料にしたら、年間一千万円ぐらいになるそうですよ。
それをわかった上で発言してもらいたいですよね。

  • りれん

    りれん


    百色さんのところも同じような感じですか・・・( ̄▽ ̄)
    男の人ってどうしてこぅ視野が狭い人が多いんでしょうね(´Д`)
    泣けてきます。。。

    • 9月22日