※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
その他の疑問

転勤族の方💡異動(引っ越し)がそろそろかもーと思い始めたら、どんな準…

転勤族の方💡
異動(引っ越し)がそろそろかもーと思い始めたら、どんな準備してますか❔

この辺りの断捨離してるとか、段ボール詰めが始まったらかこんな分類にすると引っ越し後楽だよとか、何かアドバイスあれば教えてください😊

コメント

Ryoko

異動ドキドキですね💡
私は、オフシーズンの衣類とか、使わないものから断捨離しながらまとめてます。
あとは細かいところの掃除とかですね。

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    毎回、今回かも‼とかドキドキしてます😅
    なるほど💡使わないものからの断捨離ですね😊細かいところの掃除はアパートですか❔

• 2月16日
  • Ryoko

Ryoko

マンションからマンションとか賃貸の場合ですね。
    日常使いのものなど梱包出来ず直前までバタバタしてしまうので、退去時の掃除も結構大変ですし💦
    結婚してからもですが、子どもの頃からも引っ越しが多かったのであまりに慣れすぎて当たり前になってて何が有効な情報なのかがよく分からずすみません😅

• 2月16日
  • ちゃも

ちゃも

いえいえ、お話とても参考になるのでありがたいです🎵
    日常使いのもの、結構ありますよねー💦退去の掃除大変そうです💦

子どもの時からお引っ越し多かったのですね😃経験生かされますね✨
    私一度もなかったので、間に合うのか(間に合わせるしかないですが笑)息子見ながらできるのかビビりまくりです😂大体異動出て1週間くらいで次のとこ行かなきゃなので、そろそろ転勤かもと思いイメトレしようかと😂

• 2月16日
  • Ryoko

Ryoko

そうですね、普通だいたい1週間前後ですかね💡
    もっと急なこともありましたが😅
    あとは引っ越し後の荷ときも地味に面倒ですね(笑)
    最近だと引っ越し業者さんによっては普通のガムテ以外に赤や青など他の色のものをくれるところもありますが、すぐに使うものは青、割れ物は赤などとテープの色を変えるのも分かりやすくていいかと思います。
    子どもさんがいると荷造り大変ですが、絵本やおもちゃなど、子どものものはお子さんと一緒に遊び感覚で入れていくのもアリです☆

• 2月16日
あ~りさん

とりあえず断捨離…子供のおもちゃとかですね(>_<)衣装ケースがおもちゃの分別にかなり役に立ちました。

• ちゃも

ちゃも

やはり断捨離なんですね😄子供のおもちゃ増えてます😅なるほど💡衣装ケースが便利ですか✨参考になります😊

• 2月16日

この6年間の間に3回転勤しました🤣

まずは衣類や靴などの断捨離ですかね!あとはお部屋の小物とか、、
引っ越しのたびに断捨離しているのですが、、、いつも断捨離する量が多いです😭😭😭

段ボール📦に新しい家の部屋の行き先、中身を書くのはもちろんですが、すぐに使わない系も自分でマークしていました⭐️
普通すぎて全然参考にならないですよね💦すみません💦

小さなお子さんいての準備は大変かと思いますが、お身体壊されませんように😭
ちなみに、うちも来年の夏また転勤です🤣🤣🤣

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨いえ‼全然参考になります😆
    6年間で3回ですか❗多いんですね😲

衣類や靴は量あって場所取りますものね😃断捨離しなきゃ💦
    すぐ使わない系もマークですね💡確かに使わないやつもあるある‼

子供いながらで不安です😅少しでも効率よくできればとイメトレしようかと笑
    ひいさんも夏に転勤なんですね☺お互い引っ越し頑張りましょぅ😂

• 2月16日
あゃたん

ダンボールの側面と耳の内側に番号をかいておいて写真をとると中身をわかりやすくなります。
引越し先が決まったら、間取り図を用意して各部屋にアルファベットをふって、その部屋に入れるダンボールにも同じアルファベットを書いておくと、搬入のときの指示が玄関に間取り図貼るだけといる簡単作業に。
あとは基本的にダンボールの中はものの種類で分けるより部屋や棚で分けると楽です。
人形仲間だからと家中の人形を集めて一つのダンボールに入れると、集めるのにも時間がかかるし取り出すときどこに置くか迷って時間がかかります(*´Д`)
キッチンのもの、テレビボード周辺のものーとかでまとめると迷わないです(*´ω`*)
ご参考になれば(*´Д`)

• ちゃも

ちゃも

すごく効率的な方法ですね🎵写真を撮るのと、アルファベットで管理して搬入の作業まで✨思い付きもしませんでした‼
    段ボールも種類ごとにやってしまいそうでしたが、確かに集めるのもばらすのも大変ですね💦なるほどです💡💡
    とても参考になりました😊

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

子どもがいる引っ越しはただでさえ時間をかけれない上、業者に指示を出すのも大変だと思います。
    事前のちょっとした手間で当日がかなり楽になりますからね。
    少しでも楽な引っ越しができるよう祈っておきます(*´ω`*)

• 2月16日
  • ちゃも

ちゃも

すいません、下に書いちゃいました😂

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

ごめんなさい(๑´∀`๑)
    私が返信うまくできなかっまたばかりに(*ノД`)オーノー

• 2月16日
あゃたん

ちなみにうちも3月末に旦那の転勤により引っ越し控えていますが3月中頃まで転勤先が決まりません(*´Д`)
はよしてー(*´Д`)

• ちゃも

ちゃも

あゃたんさんもお引っ越しだけどまだ転勤先決まらずなんですね‼😂
    私も旦那と同じ会社だったので理解はしてるつもりだけど、いつ出るかどこにいくか直前までわからない異動、やっぱりやだなぁ😅
    子供いて身動き取りづらいのが不安倍増です😂すいません、ぼやきでした😂

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

ほんと直前やめてほしいですよねー。独身ならともかくヽ(`Д´)ノ
    とりあえず今は地道に荷物まとめたりしてます(*´Д`)
    しかも私は今妊婦なので病院はよ決めたいのに引越し先が決まらないのはストレスー(*´Д`)
    私もぼやきでした(*>_<*)ノ

• 2月16日