※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
家族・旦那

いきなり旦那が、「帝王切開で産まれた子って、普通に産まれた子より免…

いきなり旦那が、

「帝王切開で産まれた子って、普通に産まれた子より免疫がつきにくくて病気しやすかったり、アトピーとかにもなりやすいらしいね」

悪気なく言っているのもわかるし、
責めるつもりで言ったわけでもない、
ただの話題として言ったのもわかる。

でも、今言って欲しくなかった。

帝王切開に負い目を感じているわけでは無いです。
そのおかげでうちの子達は無事に産まれてきたんですから。

でも、うちの子達は、本当に肌が弱く、保育園に行ってないのに病気しやすいです。

帝王切開のせいじゃないのはわかっています。
ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ないです。

皮膚科も小児科も何度も行かなきゃいけない
毎日薬を塗らなきゃいけない
子ども達が可哀想で、申し訳ないと思います。
病気する度、私が悪かったのではと色々考えてしまいます。

まだまだ弱い母親でダメですが、
ズドーンときてしまいました。

コメント

ゆじゅあ

アトピーは産まれてからの保湿にかかってます。乾燥からなる子がほとんどです。
わたしはアトピー持ってますがいまは綺麗になりました、でも遺伝でアトピーがどうのって言われるのが嫌過ぎて産まれてからの毎日の保湿や薬は当たり前だと思ってやってます。
haruaicoさんはお子さんのために病院に行ったり薬を塗ってあげたりができるいいお母さんだと思います!当たり前のことかもしれないですがそれを当たり前のようにできるんですから、すごいと思います!

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    アトピーが改善されたんですね!
    アドバイスいただけて、ありがたく思います。
    遺伝で・・とか絶対言われたくないですね。しっかり対応されていてすごいと思います。

生後1ヶ月ですと、寝れなかったり大変な時期かと思います。
    そんな中、お優しいお言葉ありがとうございます。

うちの子は、産まれてすぐNICUにいる頃から乾燥がひどくかったんです。風邪等のウイルスが少しでも入ると身体中が真っ赤になります。
    ずっと保湿+ステロイドの毎日で、
    子ども達は嫌がってますが、
    今できる事をしっかりやってあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも小さい頃は薬塗られるのがとても嫌で、泣き喚いてました。今でもお母さんがこんな体に産んでごめんねと泣いていたのを思い出します。

ですが、いまはとても感謝してます。

そこまで子供に(わたしに)一生懸命になってくれたんだと理解できるようになったので。

いまは嫌がるかもしれませんが、それでも毎日お子さんのためにやってることは何だかんだ、いずれ改善していく1番の近道だと思います!

• 2月16日
さママ

わたしの母はわたしを帝王切開で産んでくれました😊
わたしは特に病気もなく、風邪もほとんどひかずアトピーもありません☺️🌷
お腹を切ってまで産んでくれたら母に感謝しています💐✨
haruaicoさんはとってもステキなお母さんだと思います🎉

• haruaico

haruaico

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    さやかさんのお母様は素敵な方なんですね。
    今たくさん免疫つけてもらっていると思って、子ども達を元気に育てていきたいと思います。

ご妊娠中、お身体ご自愛くださいね。

• 2月16日
タラ

え、、
うちの子も帝王切開で産まれたからこんなに体が弱いのかな!?

産道には病気にならない免疫とかアトピーになりにくい魔法でもあるんですかねぇ🕵️‍♂️

旦那さんすごいですね。色々とすごいです。

• haruaico

haruaico

不快な事を言って本当にすみません。

よく考えたら、
    本当に産道ってどんなに凄いんだよ!って話ですね。
    ちょっと落ち込んだ私がバカみたいです。前向きに頑張りますね。
    ありがとうございます。

• 2月16日
どらら

その話題、先日のほんまでっかTVでやってたやつですね...😭
旦那さん、なにげない話題として出したのかもしれませんが、言ってほしくなかった気持ちわかります😢

自分は普通分娩で産まれましたがアトピーアレルギー色々ありましたよ!
○○だからどうなるって、一概に言えないと思います!
haruaicoさん毎日お子さんのことを考えて頑張ってらしてえらいです🔯自信を持ってください😄

• haruaico

haruaico

そういえば、テレビで見たと言ってました。
    今妊娠されている方、帝王切開で出産された方が不安になるような事をテレビで言って欲しくないですね。

本当に旦那の性格上、悪気がないのはわかるんです。
    でもそうなんです、今子どもが通院してる時に言って欲しくなかったなと思いました。

そうですよね、〇〇だからこうなったなんて一概には言えないことですよね。
    お優しいお言葉、ありがとうございます。前向きに頑張りますね。

ご妊娠中、お身体ご自愛くださいね。

• 2月16日
ゆかり

私は普通分娩でしたが、2人とも皮膚科に通ってますよ。
小さいうちの特に冬場は、仕方ない気がします…上のお兄ちゃんは1歳越した夏くらいからやっと肌が落ち着いて来たので、もう少しの辛抱だと思います!
皮膚科に行ったり小児科に行ったり、大変ですよね( ;∀;)私も毎日のように病院に通ってました。でも、あと少しの辛抱です!次の冬にはあまり風邪もひかなくなったりと、身体は強くなりますから(^-^)
あまり考え込まないで下さいね(^-^)子供は強いから、大丈夫です!

• haruaico

haruaico

大丈夫とのお言葉、心強いです。

お子様も皮膚科に通われているんですね。でも1歳の夏頃から落ち着いてこられたんですね。うちももう少し頑張りたいと思います。

そうですよね、今たくさん免疫をつけているという事ですし、次の冬に向けて身体をどんどん強くしていってるんですよね。
    無駄な事を考えるのはやめて、子ども達を元気に育てたいと思います。

• 2月16日
みー

私も帝王切開で息子を産みましたが、全然そんなことないです‼
ママは悪くないです👌
悪気なく言うところが1番厄介ですよね。。
男性って、あまり分かってないのに色々言うところがありますね‼

先日、旦那と二人目の出産の話になって痛い思いをするとかどうのって話をしたら、
『痛いって麻酔するんでしょ』と悪気なく一言😅
いやいや、麻酔が切れてきたあとの痛みや、後陣痛だってあるし‼

妊娠~出産、それから子供の成長まで、本当に個人差ありますし、帝王切開だから、普通分娩だからどうのって関係ないと思います✨
赤ちゃんもママも無事で産まれてきたことが1番です👌
あまりご自身を責めないで下さいね✨

• haruaico

haruaico

本当に悪気はないのはわかるのですが・・厄介です。
    「私にはもういいけど、絶対そんな事を他の人に言ってはいけない。自ら希望してお腹を切る人がいると思うか?」
    と伝えましたが、本当の意味でわかってくれたかどうか。

旦那様・・
    麻酔は確かにしますけど、お腹切ってるんだという事をわかってほしいですね。全く無痛なわけがない。

本当に無事に産まれてきたという事が一番ですね。
    少しでもしょうもない事で落ち込んだ私がバカみたいです。

みーさんはもうすぐご出産ですね。
    元気なお子様が産まれますように、お祈りしています!

• 2月16日
コピーキャット

旦那さん、双子を帝王切開以外で産めとでも言いたいの🙄⁉️ってめちゃ目玉飛び出るかと思いました💦
二倍苦労なさってるママに対して配慮が足りませんね‼️
怒っていいと思いますよ‼️
誰から聞いたん⁉️女⁉️姑⁉️医者が言ったん⁉️根拠は⁉️誰ねあんたに嘘教えたバカは‼️とか怒りますね‼️
アホですよ旦那さんは‼️
うちの夫が言ったら今頃ご飯一週間抜き&洗濯物夫の分だけ洗わないですよ😤

私は忍耐がないから双子のママじゃないんだろうなぁって思いました😂
主さんが忍耐あるから双子ママなんでしょうね、でもだからって旦那さんまで我慢してあげる必要ないですよ。
旦那さんにめちゃ腹が立っちゃいました、なんか他人なのにすみません💦

• haruaico

haruaico

いえいえいえ!
    私、実は普段旦那に結構言いたい放題言ってしまってるんです。
    暴言もあります・・
    忍耐強くは決してありません。

今回は怒るというか、
    他の人には軽々しく言ってはいけない事だと伝えました。
    テレビで言ってた事のようですが、
    希望して帝王切開になる人は本当に少ないと思うのに妊婦さんが不安になるような事を放送して欲しくないですね。本当に。

ご妊娠中なんですね。
    私からしたら、双子より兄弟さんの方が大変そうだなと思ってしまいます。
    上のお子様を育てながらの妊娠出産はきっと大変ですよね。
    お身体ご自愛くださいね。

• 2月16日
asa

あ〜
それはご主人言っては
いけなかったですね〜😂
悪気がなかったかも
しれませんが、
言われたら心に刺さりますよね💔

うちも何かしら
小児科に1ヶ月に1回
最低で通ってますよ〜😂😂
風邪引いたり…
肌が荒れたりして薬
もらいに行ったり…
今月なんてまだ半月しか
経ってないのに
2回も浣腸しに病院へ😂💩

私自身、体がとても弱かったらしく
3歳まで月1で風邪引いてたみたいで
母が今でも言ってます😂
良く中耳炎にもなり、
鼻血も出やすく耳鼻科にも
良く通ってました😂😂(笑)
さらに、アトピーで
顔とかには出てなくて
ひどくはないんですけどね👌🏻
産後のホルモンバランスの関係で
悪化して病院行きましたけど😂
でも母は帝王切開では
なく私を普通分娩で出産しました!
普通分娩でも帝王切開でも
無痛分娩でも
体が弱い子は弱いし
強い子は強いし、関係ないですよ✋🏻
小さい頃は
体が弱かったって言いましたけど
大人になった
今ではアトピーが少しあるくらいで
1年に1回風邪引くか引かないかくらいで
元気過ぎるくらいです(笑)

無事に元気にパパとママのところに
生まれてきてくれたことに
感謝して、それで
すべてOKです👌🏻💓
娘さんたちにも大人になったときに
もう小さい頃は
病院良く通ったんだから〜と
笑って話せるような日が
くると思いますよ😊

• haruaico

haruaico

私の小さい頃と似ていてびっくりしました。月1の風邪、鼻血と中耳炎はしょっちゅうだったようです。

そしてうちの子も最近浣腸してもらいました。あのデッカい注射器みたいなのビックリしちゃいますよね!

本当に昨日は心に刺さってしまいましたが、よくよく旦那はどういうつもりだったのか考えてみると、

最近私が、子ども達が風邪引かないように家にこもったりしているのを見て、「この子達が病気しやすいのは、お前の行動のせいではない。テレビで帝王切開の子は自然分娩の子に比べて病気やアトピーになりやすいって言ってたし。これから強くなっていけばいいんじゃないかな」
    という事を言いたかったんだと思うんです。朝確認したら、そうだと言ってました。
    話の途中で、私が落ち込んだのでその先が言えなくなったと・・

口下手すぎて誤解を産みます。

本当に無事に産まれてきてくれたことに感謝ですね。
    大きくなったら笑い話にしたいと思います。

• 2月16日
まみ

私は帝王切開で産まれました!産まれた直後黄疸になり、保育器に入りましたが、アトピーなどなく至って健康です☺️

母乳を拒否し、ミルクで育ちましたが、免疫力もあり、病気もほとんどしなかった!と母から言われました🙂

旦那さんは何を根拠に言っているのか分からないですね😡

きゅらそー

私の妹、帝王切開で産まれましたが、アレルギーも無く元気のまま大人になりました。
私は自然分娩で産んでもらいましたがアレルギー持ちで幼少期から病弱です。

帝王切開で産まれた子が病気しやすいとは限らないと思います♪

ウチの子は自然分娩で産み現在2歳8ヶ月ですか肌が弱く気管支炎持ちだったんですが、住んでる環境が良くないと思い、空気が綺麗な場所へ引っ越したら数日で気管支炎が良くなり肌荒れも良くなりました。
私もずっと治らなかった咳が治りました。

私も産後は旦那の些細な一言で気持ちが落ち込む事が多かったです。

今はその当時言われて嫌だった事をネタにして旦那をいじってます笑

元気出してくださいね⭐︎

m

私も子供2人帝王切開ですが
むっちゃ元気ですよ

病気もしないし肌トラブルもないです。
唯一鼻水がよく出るので
耳鼻科には連れて行きますが

帝王切開やったからとか
関係ないですよ!
普通に産んでても体弱い子は弱いし
肌も弱かったりします

そんな真実身のない話に
耳を傾けてはダメですよ!
そーゆう時は右から左へ流してたら
いいんですよ( ̄∀ ̄)

元気に産まれて来てくれたのですから!
それで充分じゃないないですか(*・ω・)ノ

もえたす

私もそのテレビ見ましたー!
なんでも、産道はいろんな菌がいてそこを赤ちゃんが通ってくることによって口や鼻から菌を取り込んでくるから免疫がどーのこーの…って話でしたよ~
私、帝王切開はしたことないですが…あれ見ててとても不快でした。
あーゆーのを平気でテレビで流すから、お母さんたちはどんどん追い詰められちゃうんですよね。

ちなみに、私も主人も私の子供たちも帝王切開じゃないですがアトピー持ちです。私は今じゃ分からないくらい綺麗に治ってますよ😆
子供の頃、一所懸命薬を塗ってくれた母に感謝です✨
私も娘が産まれてアトピーと診断されたときは私のせいで…と泣いた日もありました。でも、今は毎日子供に薬を塗ることがもはや日常なので、毎日しっかり塗って綺麗に良くなるよう頑張ろう!って思ってます😄

前に小児科の先生に言われて嬉しかったのが、『風邪を引いて偉いね!たくさんの菌に触れることで免疫がたくさんつくからいいことなんだよ!』と。
子供が風邪を引いたら親の責任…と思っていたので、まさか風邪で病院に連れていって誉められるとは思いませんでした😁

💘

大丈夫大丈夫!!
私も私の母も帝王切開で生まれてますが病気知らず😝😝
旦那にネタにされるぐらい体強いです(笑)
そして我が子も帝王切開ですが、皮膚科行った事も無いし病院も予防接種で行く方がはるかに多いです☺️👌🏼✨

産道は魔法の道なんでしょうかね😝

これから強くなりますよ!
大丈夫大丈夫💓💓

あーたん

はーん。
それharuaicoさんのこと考えて言ってるんですかね。
うちの夫が言ってきたら呆れます。
妻への配慮が足りないですよ😑
それがどーしたの。。
私のせいなの?
どういうつもりで言ってんの?
ってなります😑

私も帝王切開で産まれましたが大きな病気したことないです!(笑)

というか、他の方への返信見ました。
妊娠されている方、帝王切開で出産された方が不安になるようなことをテレビで言って欲しくない。と、自分以外の人のことまで考えられる人素敵だと思います✨
悪気が無くても、人を傷つける言葉は言ってはいけません。
悪気なくてもごめんなさいです!
もしまだ引っかかるのであれば、旦那様に伝えましょう!!

さそりん

経膣分娩で生まれた子もアトピーあるし病気になるし😅
回答になってないかもですが、ヤクルトに新商品が出まして。発酵果実というみかんジュースが出ました。アレルギー、アトピー性皮膚炎、花粉症に即効性が期待されるジュースだそうですよ。腸内細菌のバランスが崩れると花粉症とかになるみたいです!ぜひ検討して見てください!私はヤクルトを毎日一本ずつ飲むように注文して飲んでいます。インフルにかかったけど重症化はしなかったし、腸活して見てください。

いちご

それ、ホンマでっかTVでやってました😨炎上しちゃいそうな内容でした(´Д`)ハァ…

私は産道を通り産まれましたが小さい頃アトピー性皮膚炎でした😅

帝王切開ではないですが
息子は肌が弱くて毎日保湿剤塗ったり保育園で病気も沢山もらってきますよ(´;ω;`)
今は溶連菌です。

けしてお母さんのせいではないので気にしないでくださいね‼

リサ

言いがかりですよ。しかもそんな発言をテレビでした人がいるなんて考えられません。そうやって精神的に不安定なお母さんの気持ちを揺らがずような軽率な発言を聞く必要ありませんよ!

私自身帝王切開で生まれ、そして娘を帝王切開で産んでます。
私は健康そのもので風邪なんてこれっぽっちも引きません。娘も4000g超えで産まれ今日まで健康そのものです。
帝王切開でもこんなに健康な人いるけど?と言ってやってください!

私は4人姉妹で、みんな普通分娩ですが、真ん中の2人はアトピー体質ですが、長女と末子の私は肌は普通です。

体質だと思いますよ(・・;)

帝王切開で生みましたが、重症な状態で生まれたので、そうじゃなかったら死んでいたので、生きるか死ぬかの出産ですから、それはかなり禁句ですよ

だからって誰も好きで帝王切開選んでるんじゃないですからね🤣
私も帝王切開だったけど、息子は今のところ何の問題もなくすくすく育ってます😊熱も今まで一度しか出してません。普通分娩で産んだ友達の子はアレルギーになっちゃったらしくて、大変そうです。なので、関係ないと思います!!テレビの情報鵜呑みにしすぎですね、旦那さん(笑)

haruaico

皆様、本当に親身になってコメントをしていただき、ありがとうございます。
なのになかなか返信ができず、申し訳ございません。

ご回答、全て拝見いたしました。
昨日の夜は弱気になっておりましたが、皆様のご回答ですっかり前向きになれました。

ゆっくりになってしまうのですが、皆様に返信させていただきます。
取り急ぎ、まとめての御礼で失礼いたします。