※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

母乳育児を再開したいが、赤ちゃんが拒否している。母乳の量も減っている。乳首を口に持っていくしか方法はないでしょうか?水分以外で母乳の分泌を増やす方法はありますか?

母乳のことについて、質問させてください!
体調不良から、母乳を直接吸わせるのをやめていたら、母乳を吸うのを嫌がるようになってしまい、今は、ミルクと搾乳で育てています。
生後二ヵ月です。
母乳も、以前より、だいぶ出る量が減りました。
母乳育児を本当は、したいのですが、また、吸ってくれるようになるには、根気よく乳首を口にもっていくしか方法はないでしょうか?
ちなみに、いつも、ピジョンの哺乳瓶の乳首を乳首サックにしてすわしていました。
乳首サック無しでは、吸えないです。
体調も戻り、食事もきちんと取っていますが、母乳が元のように沢山出るようにするには、水分の他にありますか?
すみませんが、教えてください!

コメント

ゆじゅあ

搾乳をしているとどうしても直接吸ってもらうより母乳量は減ってしまいます。なので少しずつでいいので直母で吸わせていくのが1番だと思います😭
飲み物に関しては、なるべく飲むなら常温や温かいものの方がいいですよ!たんぽぽ茶は人気ですね!!!
あとは、タンパク質を多く取り、脂質や糖分は、控えることですね!!!、

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    やっぱり、根気よく、口元に、乳首を持っていくしかないんですね💧
    食べ物や、飲み物も気をつけてみます!
    以前は、3時間おきに、パンパンに張るくらいでしたが、いまは、一日一回搾乳です。
    とても、悲しいです😢

    • 2月16日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    1日一回の搾乳だとどんどん減っちゃいますよ!!!!!
    なので最低でも3時間に一回はあまり出なくても搾乳したほうがいいです😭!!!

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    そうなんですか?!
    張ってなくても、搾乳するべきですか?
    大変ですが、頑張ってみます!
    体調も少しよくなってきたので!
    母乳外来もあると思うんですが、
    入院中の母乳指導などが、あまり、楽しめず、しんどかったので、出来る限り、自分で頑張ろうと思っています!

    • 2月16日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    張ってなくてもやった方がいいです!
    母乳量は、前々日に出した母乳の量でだいたい決まるので、少ししか出してないのならその分しか生成されません😭!
    おっぱいも母乳出さないと張るのがずっと続くわけではなくいずれは張りも落ち着いてきます!

    もしご自身で色々試された結果母乳外来に行くことになるのなら
    お産した病院じゃなくてもやってるので、違うところで試してみてもいいかもしれないですね🤗!
    しんどい思いしてわざわざ出向くのも気が滅入りますよね😭

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😂
    分かりました!
    早速、今から、少しご飯食べて、搾乳します!
    搾乳機を洗ったり、面倒だと思っていましたが、まさかこんなに減るとは、思わず、今からでも、元のように復活しますか?

    • 2月16日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしも1日一度の搾乳にしてしまい、かなり減ってしまって完ミにしちゃいました😭!
    今からでもちゃんとやればある程度は取り戻せますよ🤗!

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    頑張ってみます!
    ストレス溜めないようにしないと!

    • 2月16日
deleted user

シールドを使って与えています。
赤ちゃんが直接飲んでくれたり、搾乳して刺激を与えてあげたらとは思いますが…
食事も和食で根菜類を沢山摂ったり、お味噌汁、スープ類も沢山摂るとだいぶ違うかな?!と。あとは白米は大事みたいですよ。
私も今でも産院で習った食事療法で母乳の量をキープしています。
妊娠中よりママが食べる食事は大事かなと思いますね。
もしもの時は助産師に相談されても良いかもしれませんよ。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    搾乳、直母頑張ってみます!
    食事もやっぱり、おおめに取って、
    母乳復活、頑張ります!

    • 2月16日